|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや園のホームページに保育園の基本的な情報を掲載しています
- 園のパンフレットには、園の詳しい内容や大切にしていることを掲載しています
- 園見学を開催し、園で過ごすこどもの様子や大切にしていることを丁寧に伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に丁寧な説明と聴き取りをおこない、情報を記録して職員全体で把握をしています
- 入園直後は家庭とこまめに連携を取りながら、園に慣れていけるようにしています
- 卒園・退園後も、こどもや保護者が安心して新しい環境に進めるように支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- こどもや保護者の情報やニーズは記録をして把握し、定期的に確認や見直しをしています
- 全体的な計画に基づき、こどもの発達や姿に合った指導計画を作成しています
- こども一人ひとりの様子を職員間で報告・確認・共有して、園全体で把握しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもが主体的に興味・関心を持って遊ぶことができる環境づくりに取り組んでいます
- 一人ひとりを尊重し、自分の気持ちを伝える力や相手の気持ちを聴く心を育んでいます
- 小学校で必要な習慣を身につける保育や円滑な就学に向けた支援に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもの発達を大切に、家庭と連携をして基本的な生活習慣が身につくようにしています
- 一人ひとりの生活リズムや体力に合わせて、必要な休息ができるようにしています
- こどもの日中の様子を保護者に分かりやすいように工夫をしながら、丁寧に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもが自ら遊びたいと思える環境やあそび込める空間づくりを考えています
- 自分の思いや感じたことを、自由に表現したり伝えたりして楽しめるようにしています
- 戸外あそびを通してたくさん身体を動かしたり、自然の中で季節を感じたりしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもたちが主体となって行事を楽しみ、豊かな経験や成長につながるようにしています
- 仲間と協力しながら行事の準備を進める過程の楽しさや、当日の喜びを共有しています
- 行事に取り組むこどもの姿や行事を通しての成長の様子を保護者に伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日を通して、こどもが安心して楽しく過ごせる場所となるように心がけています
- こどもが心地よく過ごし、保護者が安心してこどもを預けられるように努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食卓の雰囲気づくやりや献立を工夫し、楽しくおいしい食事の提供を心がけています
- 調理室と連携をして、発達や体調に合わせた安心・安全な食事の提供に努めています
- さまざまな食育活動を通して、食物を育てたり食したりする喜びを感じています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもが元気で過ごせるように、保健指導・体づくり・怪我防止に取り組んでいます
- 嘱託医と連携をとり、こどもの健康についての相談や対応ができる体制を整えています
- こどもの安全や健康維持についての取り組みを、保護者も一緒にできるようにしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の状況や事情に合わせた柔軟な対応や保護者同士の関わりを大切にしています
- 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った丁寧な対応を心がけています
- 保護者がこどもと一緒に保育活動を楽しみ、喜びや成長を共有できるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 目的に応じて活用する地域資源を選び、さまざまな体験や経験ができるようにしています
- こどもたちが自分の園以外の人たちと親しみを持ってふれあう機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護、子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に努めています
- こどもの人権を尊重した関わり方や、保護者の価値観への寄り添いを大切にしています
- こどもの尊厳を守る保育や虐待防止に対する理解を深め、適時振り返りをしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が策定する手順書やマニュアルを基本に、業務の標準化を図っています
- 保護者や職員からの意見や提案を反映し、サービスの見直しや改善をしています
- より良い保育を目指し、一貫した業務の遂行やサービスの質の向上に取り組んでいます
|
|