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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人厚生福祉会
事業所名称
青戸もも保育園
評価機関名称 株式会社 プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者に対する責任として、その人らしさを大切にし生きる喜びを持った生活が送れるように支える。

2)利用者家族に多する責任として、専門性を持って、利用者家族が利用者と共に安心・安定した日常を送れるよう支え 
  る。 

3)地域に対する責任として、広い視野で地域の福祉ニーズを把握し、世代を超えて互いが支え合う地域作りに貢献す
  る。

4)職員相互の責任として、一人一人が誇りと喜びのある仕事ができるよう互いの多様性を認め、工夫し合い、成長し合
  える職場の信頼関係を作っていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員一人一人が誇りと喜びのある仕事ができるよう、お互いの多様性を認め工夫し、成長し合える職場の協力関係を作っていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・理念を基に、自ら考え行動し、職場の中で常に成長していくことが出来る関係を構築する。

・子どもの成長を喜び、気持ちに寄り添い、仕事にやりがいを持って取り組むことができる。

・チームの中で協力し連携して仕事を進めることができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 記録や書類の重要性を理解し、より良い保育につなげる記録の書き方、こどもの成長が保護者に見える伝え方のスキルアップを図っています。
  • 職員一人ひとりの能力向上とチーム連携の強化を通じて、組織力を活かした効率的な運営を図っています
  • 地域に根差した福祉施設として、保育園の活動や取り組みに対する理解を深めてもらうため、透明性のある運営に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • こどもたちが「主体的に取り組むあそび」についてを職員間で考えて保育を深め、こどもの生活やあそびが豊かになる環境整備に期待します
  • 子育て支援の拠点として、地域の福祉ニーズの把握と理解に努め、地域の子育て家庭に向けたさらなる発信と取り組みに期待します
  • 中期計画に基づき新型の流行性疾患拡大時の対応として、感染症におけるBCPの改訂など、園の継続的なリスクマネジメントを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ICTサービスの活用により、業務の効率化とサービスの質の向上を図っています

 職員の個別課題に焦点を当てた計画的な人材育成で、組織全体の力を高めています

 積極的に地域の子育て家庭と交流を深め、地域の人々との交流の機会を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園54世帯(利用者61名)を調査対象とし、31世帯より回答を得た。1世帯1回答とし、複数のこどもが利用している場合は年齢の低い方のこどもを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載したWEB用アンケート案内文を園から全世帯に配布し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 61人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/61
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや園のホームページに保育園の基本的な情報を掲載しています
  • 園のパンフレットには、園の詳しい内容や大切にしていることを掲載しています
  • 園見学を開催し、園で過ごすこどもの様子や大切にしていることを丁寧に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に丁寧な説明と聴き取りをおこない、情報を記録して職員全体で把握をしています
  • 入園直後は家庭とこまめに連携を取りながら、園に慣れていけるようにしています
  • 卒園・退園後も、こどもや保護者が安心して新しい環境に進めるように支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • こどもや保護者の情報やニーズは記録をして把握し、定期的に確認や見直しをしています
  • 全体的な計画に基づき、こどもの発達や姿に合った指導計画を作成しています
  • こども一人ひとりの様子を職員間で報告・確認・共有して、園全体で把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが主体的に興味・関心を持って遊ぶことができる環境づくりに取り組んでいます
  • 一人ひとりを尊重し、自分の気持ちを伝える力や相手の気持ちを聴く心を育んでいます
  • 小学校で必要な習慣を身につける保育や円滑な就学に向けた支援に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもの発達を大切に、家庭と連携をして基本的な生活習慣が身につくようにしています
  • 一人ひとりの生活リズムや体力に合わせて、必要な休息ができるようにしています
  • こどもの日中の様子を保護者に分かりやすいように工夫をしながら、丁寧に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが自ら遊びたいと思える環境やあそび込める空間づくりを考えています
  • 自分の思いや感じたことを、自由に表現したり伝えたりして楽しめるようにしています
  • 戸外あそびを通してたくさん身体を動かしたり、自然の中で季節を感じたりしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもたちが主体となって行事を楽しみ、豊かな経験や成長につながるようにしています
  • 仲間と協力しながら行事の準備を進める過程の楽しさや、当日の喜びを共有しています
  • 行事に取り組むこどもの姿や行事を通しての成長の様子を保護者に伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日を通して、こどもが安心して楽しく過ごせる場所となるように心がけています
  • こどもが心地よく過ごし、保護者が安心してこどもを預けられるように努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食卓の雰囲気づくやりや献立を工夫し、楽しくおいしい食事の提供を心がけています
  • 調理室と連携をして、発達や体調に合わせた安心・安全な食事の提供に努めています
  • さまざまな食育活動を通して、食物を育てたり食したりする喜びを感じています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが元気で過ごせるように、保健指導・体づくり・怪我防止に取り組んでいます
  • 嘱託医と連携をとり、こどもの健康についての相談や対応ができる体制を整えています
  • こどもの安全や健康維持についての取り組みを、保護者も一緒にできるようにしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の状況や事情に合わせた柔軟な対応や保護者同士の関わりを大切にしています
  • 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った丁寧な対応を心がけています
  • 保護者がこどもと一緒に保育活動を楽しみ、喜びや成長を共有できるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 目的に応じて活用する地域資源を選び、さまざまな体験や経験ができるようにしています
  • こどもたちが自分の園以外の人たちと親しみを持ってふれあう機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護、子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に努めています
  • こどもの人権を尊重した関わり方や、保護者の価値観への寄り添いを大切にしています
  • こどもの尊厳を守る保育や虐待防止に対する理解を深め、適時振り返りをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人が策定する手順書やマニュアルを基本に、業務の標準化を図っています
  • 保護者や職員からの意見や提案を反映し、サービスの見直しや改善をしています
  • より良い保育を目指し、一貫した業務の遂行やサービスの質の向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001064   修了者No.H2101075   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2023年6月6日~2024年1月25日

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