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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
大泉つつじ荘
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人生(存在)への支援・援助・・・・・法人理念
2)どんなに重い障害があっても地域で暮らし続けることを実現させる。・・・東京事業本部の存在意義
3)安心感の尊重、人格の尊重、長所と個性の尊重・・・・・以下、法人行動規範
4)意思決定(意思表明)支援
5)関係支援・共働支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 組織人として自立した人材。4月当初の事業所内研修では、仕事の優先順位を「Must>Can>Will」と規定しており、常にチーム、組織として利用者支援に向き合える人材を求めている。福祉に限らず、真摯に仕事に向き合える存在。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事を通じて福祉業界に貢献出来る人材となるように育成をしている。ケースを抱え込むのではなく、プロとして利用者の情報を共有し、地域の中で利用者の生活を支えていけるケースワーカーとしての自己を確立してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 丁寧な利用者情報の収集と共有化に努め、支援に活かしている
  • 法人理念を地域で実現していくため、相談支援事業所や日中活動先と連携、情報共有して支援に活かし、併せて地域づくりをしている
  • 人材育成の強化を図り、法人行動規範のもと運営方針に従い利用者支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 短期入所事業所大泉つつじ荘のさらなる情報周知の取り組みに期待する
  • 実情に合った避難訓練等、災害対策の事業継続計画(BCP)に沿った避難訓練の実施が望まれる
  • サービス等利用計画に基づいた短期入所事業における支援と、地域で暮らし続けることを実現するための支援に差異がないことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 アセスメントを充実して個々の特性に応じたコミュニケーションの図り方を工夫している

 利用期間中、利用者が楽しく落ち着いて過ごせるように取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:大泉つつじ荘(短期入所)の利用者調査は、2023年4月~5月利用の利用者(30名 重複利用者除く)を対象に実施。
    有効回答者11名
    障害支援区分:区分1,区分3=それぞれ1名 
    区分4,区分6=それぞれ2名 区分5=3名 無記入=2名
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で実施。評価機関が準備した利用者調査票と返信用封筒を事業所を介して利用者に配布しました。評価機関に直接郵送して頂き、匿名性を確保しました。

  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 36.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/30
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
9%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
45%
どちらともいえない
45%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
45%
どちらともいえない
27%
いいえ
18%
無回答・非該当
9%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
36%
どちらともいえない
36%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
18%
いいえ
27%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報はホームページ、パンフレット等で提供している
  • より分かりやすい利用申し込みや見学等、事業所のさらなる情報発信に期待したい
  • 見学者の個別の状況に応じて対応し、分かりやすい言葉で説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容等の説明を利用者等の状況に応じて実施し、同意を得ている
  • 事前情報を基に環境設定を行い、安心して生活できるよう配慮している
  • サービスの終了時には家族・通所施設等に引き継ぎを行い、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状況をアセスメントシートにまとめ、支援に活かしている
  • サービス等利用計画を踏まえた上で利用者等の要望を尊重して支援方針を定めている
  • 利用者の最新の情報と状態の変化などを口頭と記録により職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 相談機関が立てたサービス等利用計画を踏まえて支援を行っている
  • 個々の利用者のコミュニケーション方法を学び、実際の支援に役立てている
  • 保護者と顔を合わせる機会が多くなり、様々な相談を受けている
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所利用中も楽しく暮らせるように取り組んでいる
  • 利用者の障害特性や相性にも配慮して利用していただけるように取り組んでいる
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの状況に応じた支援は、利用者の変化にも合わせて行っている
  • 年1回の契約更新に合わせて利用者情報の更新も行っている
  • 食事、入浴などの支援は、可能な限り利用者の状況やペースに合わせている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別状況に応じて、服薬の支援を行っている
  • 健康に関する緊急時の対応方法も手順化して勤務者が誰でも対応できるようにしている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思を尊重しながら、ご家族が安心して利用できるように取り組んでいる
  • ご家族に対して丁寧な説明をしている
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 重い障害があっても地域で暮らし続けることを実現しようとして支援している
  • 相談支援事業所をはじめ、地域の関係機関と連携して地域生活を支えている
  • 必要に応じて日中活動先と緊密に連携して支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の取り扱いは、同意を得られた範囲・目的のみの使用としている
  • 日常支援の中で触れる利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている
  • 利用者の価値観・生活習慣等を尊重して、利用者の権利擁護と意思尊重に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 定期的な点検と見直しについてはPDCAサイクルによる進捗管理を行っている
  • 職員からの意見や提案を促して討議し、全体でのさらなる確認と見直しに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202079   修了者No.H2201080    
評価実施期間 2023年4月11日~2023年9月26日

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