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令和05年度(2023年度)
放課後等デイサービス
法人名称
一般社団法人みんなのいえ
事業所名称
放課後等デイサービスみのり
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある子どもたちに、多様な体験の機会を提供します
2)地域の人たちと積極的に交流し、相互理解を深めます
3)障害のある子どもたちと、その家族を支えます
4)学校や関係機関と連携し、地域福祉の発展に貢献します
5)法令を遵守し、適切な事業所運営に努めます
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ホームページ https://www.minnano-ie.com/staff にも記載している通り、特に常勤職員については、同僚を思いやり、フラットな雰囲気作りができ、非常勤職員への配慮ができて、全体の意見をとりまとめリーダーシップを発揮し、民主的な組織づくりを担うことを求めている。
<以下、ホームページからの引用>
・一人一人が笑顔で働ける場であること。そのために互いを思いやること。
・トップダウンでなく、ボトムアップであり、フラットな場であること。そのことを高い職位にある者こそが自覚すること。
・思ったことを遠慮せずに言える場であること。本音を言いにくい雰囲気を作らないこと。異なる意見にも耳を傾けること。多事争論。
・できるだけ全員が話し合いに参加できるよう配慮すること。
・困った時は、遠慮なくSOSが出せる雰囲気であること。困っていそうな人に誰かが声をかける風土があること。
・排除するのでなく、みんなで支え合おうとする集団であること(苦労もありますが、乗り越えた時により強い絆が生まれます)
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・みのりの職員として障害のある子どもたちや保護者を支えるという使命はもちろんのこと、杉並区という地域の中で、他の放課後デイや障害児通所事業者らとも連携し、行政とも協力関係を築いて、地域のニーズを把握し、その解決に向けて地域の関係機関をとりまとめ、牽引し、リーダーシップを発揮すること。
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職員個々が創意工夫した多様な活動メニューを用意し、他利用児と一緒に遊ぶ楽しさを体験し、社会性を涵養している
利用児が主体的に次の行動に移るよう支援し、児の伸びる力を信じて、「できた」ときはその場で誉め、本人の自信につなげている
1日に3回のミーティングの機会を持つなど、職員間の情報交換・情報共有を密に図り、より良い支援につなげている
児童を対象とした救命講習や嘔吐物処理など、実践的なリスク対応への学びの機会を持つことを期待する
引き続き、保護者へのさらなる情報提供に努め、保護者との関係構築を深めていかれることを期待する
人材確保とその定着化に向けたさらなる取り組みが期待される
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虐待防止をテーマとした職場内研修を実施し、職員の意識向上を促している
関係機関と連携し、個別ケースの検討や区全体の同種サービスの質向上に取り組んでいる
各専門職の知識やスキルに基づき、多様なプログラムを提供している
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調査対象:
調査時に利用登録している全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
無記名式のアンケートを実施。評価機関から事業所に調査票等を届け、事業所の職員から利用者個々へ配布していただき、同封の返信用封筒を使って、直接弊機関へ返送していただいた。
利用者総数: 34人
共通評価項目による調査対象者数: 34人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/34
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
59%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
35%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
24%
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
29%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
ミーティングなどにより、目指すべき方向性などについて職員への理解浸透を図っている
保護者にはホームページなどを使って支援で大切にすることを伝えている
常勤職員会議で重要案件を検討・決定し、その後、全職員へ周知徹底している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
保護者、職員それぞれに事業所評価をおこない、結果を運営に活かそうとしている
区内放課後デイサービス事業者の有志の集まりに参加し、地域ニーズなどを収集している
課題・ニーズを踏まえ、中長期計画・年次事業計画書を作成している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用児と関わるうえでの「行動指針」を示し、職員全員で確認している
相談・苦情・事故対応マニュアルを作成し、迅速に対応できるようにしている
「相互理解のまちづくり」を目指し、地域貢献に積極的に取り組む姿勢である
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
年2回、防災訓練を実施し、利用児も参加し、実施後の反省もしている
重大事故の発生を防止するため、「事故・ひやりはっと報告書」を作成・活用している
業務マニュアルを使って、職員へ個人情報保護遵守について伝えている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
昇給昇格に関する要件が文書とフロー図で示され、入職時に職員に説明している
人事考課制度を導入し、職員個々と面談し、個々に応じた能力開発につなげている
残業なく働き続けられる職場環境づくりに取り組み、有給休暇の取得率は100%である
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「職員それぞれの特技や専門性を活かした多彩な活動メニューを立案し、自然体験や社会体験含む多様な体験の機会を提供する」を前年度の重点目標とした。その目標達成に向け、職員それぞれの特技を活かした多彩な活動メニュー、たとえば、絵画、工作、大きな作品作り、音楽、楽器、ダンス、運動、スポーツ、ゲーム、公園遊びなどを、集団活動という形で提供した。多彩な活動メニューの提供については目標を達成できた。その一方で、自然活動や社会体験の機会は十分とは言えないと反省し、次年度の課題としている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者調査では、「事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか」に関して、満足との返答が回答者の94%で、事業所での活動に関して非常に高い満足を得ていた。また、「毎回、子どもが『楽しかった』と言って帰ってきます」「本人のペースに合わせて楽しめるような活動内容を、スタッフの方たちがいつも考えてくれています。本人が『みのり、大好き!』といつも言っています」などのコメントが寄せられていた。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「学校や相談支援事業所、他の放課後等デイサービス事業所などとも連携・協力して支援にあたる」を前年度の重点目標とした。その目標達成に向け、学校や相談支援事業所、子ども家庭支援センターなどと連携・協議する機会を多く持った。他の放課後等デイサービス事業所とも協働で区への働きかけをおこなった。関係機関と連携して児童・家庭の支援にあたることができた。区に働きかけたことで新たな事業所支援の枠組みの検討がなされた。次年度は、区と協力して放課後等デイサービス事業者連絡会の立ち上げを目指し、その幹事役を志願している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員アンケートにも、前年度の取り組みによる成果として、「区内の放課後等デイサービス事業者連絡会議に参加したことにより、関係者間の連携を深めることができ、区の担当者に対しても連帯して働きかけることができた」などのコメントが寄せられていた。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットを使って、利用希望者に事業所の情報を提供している
必要に応じて、関係機関と連携し、利用児の地域での暮らしを支えている
利用を検討している方には、見学してもらい、利用時のイメージを掴んでもらっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約手続き時は、管理者が利用料金について特に丁寧な説明を心がけている
必要に応じて、初回通所時は保護者に付き添ってもらうことも可能としている
退所時は、移行先事業所に必要な情報を提供するなど支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
独自のアセスメントシートを使って、利用児のニーズ・課題を抽出している
個別支援計画書の様式は、保護者・職員それぞれに理解しやすいよう工夫している
業務終了前にミーティングを実施し、ミーティングノートに利用児の様子を記録している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を曜日別にファイルに綴じ、いつでも確認できるようにしている
他の人と関わる楽しさや喜びを感じてもらい、コミュニケーションの伸長を図っている
必要に応じて、関係機関と連携している
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
アレルギーについて一覧表にして、提供しないよう留意している
お弁当を食べるときは、安全に事故がないよう注意して見守っている
落ち着いて食事に集中できるよう環境設定にも配慮している
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用児全員に対して、身辺自立ができるよう支援と働きかけをおこなっている
利用児同士のやりとりや、交通ルールなどが身に付くよう支援している
送迎対応では、添乗者が利用者個々への安全への配慮をおこなっている
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所開始時に日頃の健康状態について聴取し、検温などにより体調管理をおこなっている
体調に異変があった場合、保護者にすぐに連絡し、その対応について相談している
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用児が安全に楽しく過ごせるよう、活動室のレイアウトを工夫している
自由遊びや集団遊びを通して、自己肯定感を涵養している
保護者の要望に応じて、利用時間などを柔軟に設定している
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳を活用し、保護者と情報交換している
保護者の意見や要望を聴きとり、個別支援計画書に反映している
保護者の困りごとや質問などについて、その都度、対応している
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の社会資源を活用し、多様な体験をできるよう支援している
区内の大学生や地域住民ボランティアを受け入れ、児童との交流を図っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報使用同意書を使って、個人情報の取り扱いについて保護者に説明している
排泄支援では、同性介助を基本とし、特に女児の場合は同性職員で対応している
その児のやりたいことができるよう、「待つ」ことを大切に支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
入職時に業務マニュアルを職員個々に配布し、留意事項などについて伝えている
業務終了前のミーティングで情報交換し、より良い今後の支援に結び付けている
全体周知事項について書面化し、どの職員も同じ対応ができるようにしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1501022
評価実施期間
2023年4月7日~2023年5月9日