|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は市のホームページや情報誌、リーフレットなどから入手できます
- 園の紹介動画の公開や、SNSや写真共有アプリも活用して園の特徴を伝えています
- 見学は随時受け付け、園の理念や保育の特徴について説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人面接を実施し、保育内容と生活状況など双方の理解を深めています
- 保護者や子どもの個々の状況に合わせ徐々に園に慣れていけるように努めています
- 「卒園児の会」を開催するなど、卒園後も継続した関りをもっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況やニーズに合わせた計画を立案し保育に反映しています
- 一人ひとりの発達の状況を定期的に記録し計画(クラスや個別)を立案しています
- 各種会議を定期的に開催し、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの状況を把握し、コンセプトに沿って室内外の環境を整備しています
- 異年齢や異文化に触れる機会を持ち、活動の中で互いを尊重する気持ちを育んでいます
- 子どもの特性に応じた支援や援助と、就学に向け小学校と連携した取り組みをしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には口頭や連絡帳、ホワイトボードなどを活用し互いの状況を伝えています
- 基本的な生活習慣が身に付くように家庭とも連携し支援しています
- 午睡は年齢や生活リズムを考慮し、一人ひとりに合わせて時間や長さを調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「家庭的な雰囲気」の中で、園児が主体的に活動できる環境を整えています
- 体操・リトミック・セカンドステップ・英語など、多様な学びの機会を設けています
- 散歩に出かけて自然や地域とふれあうとともに園庭で身体を動かして体力を高めています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味を持って楽しく取り組めるように計画し実施しています
- 行事を通してみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるように支援しています
- 行事実施にあたっては予定表の配付など保護者の理解や協力が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ぬくもりある室内環境を整え、安心し落ち着いて過ごせるように配慮しています
- 子どもの人数など状況に合わせて合同時間や職員配置を考慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策を講じつつ、楽しく食事することを第一に環境を整えています
- 季節の食材を使用し和食中心の献立で行事に合わせた楽しい給食を提供しています
- 野菜の栽培や調理体験など食材に触れて知る機会を設け、食に対する関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険や怪我、健康について正しい知識やマナーが身に付くようにしています
- 医療機関と連携して定期的に健診を実施し、子どもの健康管理に努めています
- 保護者に子どもの病気などについて伝え、連携して健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況を把握し、柔軟な対応と信頼関係を構築する取り組みをしています
- 園の行事や保護者会を通し、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 子育てについて保護者会や保育士体験を通して共通認識が得られるように努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園・公共施設・高齢者施設など近隣の地域資源を活用したさまざまな体験をしています
- 地域資源を活用した地域との活動で子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に取り組み、子どものプライバシーを守るための配慮をしています
- 保護者会や行事アンケートにより、日常のサービスに係る保護者の意向を確認しています
- 虐待防止について外部研修や園内研修を通して理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人としてのマニュアルと園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています
- 保護者や職員の要望や意見を収集把握して業務に取り入れサービスの向上を図っています
|
|