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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人たけの子福祉会
事業所名称
第2府中保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (1)子どもの幸せを最善の利益と考える
(2)家庭的な雰囲気の中で、一人一人にあった支援とその背景となる保護者支援に務める
(3)子どもの安全を第1に環境の整備と玩具の提供
(4)BCPの充実をはかりさまざまな災害に適応できる運営
(5)職員の資の向上のために園の内外研修の充実と専門性の向上に向けた人材育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの幸せが最善の利益と思える人
②子どもたちの見本となるべき人としてあいさつや礼儀などの常識を備えている人
③保護者の気持ちに添える人
④共に働く仲間を大切にできる人
⑤健康管理ができて明るく元気な人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①協調性
②自己管理ができる人
③人間関係を構築するためのコミュニケーション努力ができる人
④子どもの内面に寄り添い保護者と共に育ちを支えていける人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「幼児教育教材・リトミック・体操教室・セカンドステップ・英会話」など多様な学びの機会を設けて、保育内容を充実させています
  • 未就園児世帯への支援に加え学童保育や子ども食堂の運営に取り組み、幅広く地域の福祉ニーズに応えています
  • 職員の質の向上を目指して福利厚生制度の充実を図り、「人間関係が良く働きやすい職場」を実現しています
さらなる改善が望まれる点
  • それぞれに自己実現の方法を提案していく仕組みを設け、吸い上げられたアイデアを事業計画などに取り込んでいくことが期待されます
  • ホームページの掲載情報や見学者を案内する方法を振り返り、優先順位の高いアピールポイントを確認していく余地があると思われます
  • 地域から選ばれる保育園になることを目指し、地域支援事業の活性化や動画・写真共有アプリの登録者数の増加を図っています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 面談などで職員の意向を把握しながら、働きやすい職場づくりに取り組んでいます

 動画・写真共有アプリの活用を進めるなど、情報公開と保育の見える化に注力しています

 子どもへの支援の方法を職員間で統一し、インクルーシブ保育の理解を浸透させています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:92世帯(在園児109名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 109人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 80人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 87.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
80/109
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
10%
いいえ
16%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は市のホームページや情報誌、リーフレットなどから入手できます
  • 園の紹介動画の公開や、SNSや写真共有アプリも活用して園の特徴を伝えています
  • 見学は随時受け付け、園の理念や保育の特徴について説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人面接を実施し、保育内容と生活状況など双方の理解を深めています
  • 保護者や子どもの個々の状況に合わせ徐々に園に慣れていけるように努めています
  • 「卒園児の会」を開催するなど、卒園後も継続した関りをもっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況やニーズに合わせた計画を立案し保育に反映しています
  • 一人ひとりの発達の状況を定期的に記録し計画(クラスや個別)を立案しています
  • 各種会議を定期的に開催し、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの状況を把握し、コンセプトに沿って室内外の環境を整備しています
  • 異年齢や異文化に触れる機会を持ち、活動の中で互いを尊重する気持ちを育んでいます
  • 子どもの特性に応じた支援や援助と、就学に向け小学校と連携した取り組みをしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には口頭や連絡帳、ホワイトボードなどを活用し互いの状況を伝えています
  • 基本的な生活習慣が身に付くように家庭とも連携し支援しています
  • 午睡は年齢や生活リズムを考慮し、一人ひとりに合わせて時間や長さを調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「家庭的な雰囲気」の中で、園児が主体的に活動できる環境を整えています
  • 体操・リトミック・セカンドステップ・英語など、多様な学びの機会を設けています
  • 散歩に出かけて自然や地域とふれあうとともに園庭で身体を動かして体力を高めています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもが興味を持って楽しく取り組めるように計画し実施しています
  • 行事を通してみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるように支援しています
  • 行事実施にあたっては予定表の配付など保護者の理解や協力が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ぬくもりある室内環境を整え、安心し落ち着いて過ごせるように配慮しています
  • 子どもの人数など状況に合わせて合同時間や職員配置を考慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策を講じつつ、楽しく食事することを第一に環境を整えています
  • 季節の食材を使用し和食中心の献立で行事に合わせた楽しい給食を提供しています
  • 野菜の栽培や調理体験など食材に触れて知る機会を設け、食に対する関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険や怪我、健康について正しい知識やマナーが身に付くようにしています
  • 医療機関と連携して定期的に健診を実施し、子どもの健康管理に努めています
  • 保護者に子どもの病気などについて伝え、連携して健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況を把握し、柔軟な対応と信頼関係を構築する取り組みをしています
  • 園の行事や保護者会を通し、保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 子育てについて保護者会や保育士体験を通して共通認識が得られるように努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園・公共施設・高齢者施設など近隣の地域資源を活用したさまざまな体験をしています
  • 地域資源を活用した地域との活動で子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に取り組み、子どものプライバシーを守るための配慮をしています
  • 保護者会や行事アンケートにより、日常のサービスに係る保護者の意向を確認しています
  • 虐待防止について外部研修や園内研修を通して理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人としてのマニュアルと園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています
  • 保護者や職員の要望や意見を収集把握して業務に取り入れサービスの向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H0601067    
評価実施期間 2022年6月10日~2023年3月31日

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