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令和04年度(2022年度)
生活介護
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立あゆみの家
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 地域(社会)貢献
4) 職員、利用者、保護者、地域すべての関係で、垣根のないチームとして連携していく
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人の理念やビジョン、施設の行動指針を十分に理解し、利用者、家族、地域、他職員と「尊重」「信頼」に基づく連携をとりながら、自らの職責を果たしていく人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者一人ひとりの持てる力を信じ、利用者の自己実現と地域で安心して暮らしてくために利用者に寄り添い、行動していくこと。
・社会福祉法人の職員として、また新宿区の住民を主な対象とする事業所の職員として日常業務を進めていくうえで必要な基礎知識を習得し、障害分野にかかわる専門領域の知識を幅広く学ぶ姿勢。
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一人ひとりが主役となる時間や輝く瞬間をとらえた写真撮影など、その人らしい、生き生きとした場面を大事にする取り組みを重ねている
支援員・看護師が注意深く利用者の体調を見守り、喀痰吸引等研修、健康支援に関するスキルアップ研修に力を入れている
利用者の状態やアレルギー等に応じて食形態・食材を使い分け、世界の料理やイベント食により食の楽しみも提供している
利用者の意思表出、意思決定を支援するために、ICTの活用のほか、日常的な選択の機会をいっそう増やしていくことに期待したい
職員一人ひとりのやる気や働きがいの向上に着目した職員育成の取り組みの充実に期待したい
想定されるリスクに対する予防と発生時の的確な対応に向けた組織としての取り組みの強化に期待したい
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利用者のストレングスに着目し、今できる事を大切にすることを心がけている
ICTを活用した多様なプログラム、意思疎通支援、情報発信等に取り組んでいる
職員のアイデアや熱意により、利用者が楽しい時間を持てるように支援している
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調査対象:
利用者全員を対象とした。新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、事業所との協議により、利用者本人の保護者(家族等)の協力を得る形での対応となった。
調査方法:
アンケート方式
利用者の家族等の協力によるアンケート調査を実施した。利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配付し、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
利用者総数: 52人
共通評価項目による調査対象者数: 52人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
利用者総数に対する回答者割合(%): 57.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/52
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
73%
どちらともいえない
23%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
80%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
53%
どちらともいえない
37%
無回答・非該当
7%
いいえ:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
37%
無回答・非該当
7%
いいえ:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
運営の基本方針、年間目標や事業内容、運営課題を明確化し周知している
「垣根のないチーム」作りを目指しチームワークを重視した運営に努めている
明確化した決定手順により現状を踏まえて決定し、利用者・家族、職員等に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族、職員の意向を取り入れ、サービス内容や運営体制の見直しに努めている
業界や地域、事業所を取り巻く環境について状況を把握し、課題を整理している
年間の事業計画書の振り返りと進捗を確認し着実な実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
新人職員研修の実施や倫理綱領・法令遵守に関する文書を職員に配付し周知している
権利擁護や虐待防止に関する体制の強化に取り組み、年2回の自己点検を実施している
様々な媒体での情報発信や企画を工夫したイベントの開催など地域交流に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の安全確保を優先して想定される多様なリスクを抽出し対策を講じている
「有事モード」規程を定め、感染拡大防止と業務復旧・継続の手順を明確化している
情報管理に関する各種規程に沿って管理し、保護と共有に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
適性やキャリアを踏まえて人事を経営会議などで検討し、異動・配置などを実施している
適切な研修の受講を勧奨し、個人が希望する研修に参加できるように配慮している
対話文化の醸成、職員同士のつながりの強化を意識して取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の多くが重度の障害を持ち急激な体調の変化を起こす可能性があるため、新型コロナウイルス感染症の対応については、継続的かつ持続可能な感染対策の必要性から、2021年度(前年度)の運営の基本方針(重点目標)の一つに「継続的な感染予防の徹底(具体的な対応策の模索)」を掲げ、継続して取り組んでいる標準感染予防の徹底・強化を実践した。また、利用者・直接支援者を対象とした施設内ワクチン集団接種を実施した。さらに、全職種参加の感染症研修において最新情報の収集、施設内感染対策の見直しに取り組んだ。さらに、法人のBCPに基づいた感染症発生時の具体的な動き、対応策をまとめた「有事モード規程」の作成に取り組んだ。作成後も状況の変化に応じて内容のブラッシュアップに努めている。並行して、予防対策の一環として、新たに東京都が実施する「集中検査事業(抗原定性検査)」を定期PCR検査と併せて毎週実施するなど、利用者が少しでも安心できる事業所運営に努めた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ワクチンの集団接種については、副反応の先行事例や潜在的なリスクが不明な中でも関係機関・行政、家族、職員が綿密に連携して実施した成果ととらえている。感染症対策の研修を実施した効果としては、感染者が発生するも一度もクラスター化することなく収束させることができた点が挙げられる。また、感染症発生時の具体的な動き、対応策をまとめた「有事モード規程」を作成できたことが一定の成果につながっている。「有事モード規程」で手順を明確化したことにより、感染症発生時において、当初戸惑いはあったものの、利用者・家族や職員、関係機関への正確な情報伝達、具体的な職員の動きなど、感染拡大を最大限に軽減し運営を継続することにつながったとして、目標はおおむね達成できたとしている。これらを踏まえて、今年度(2022年度)は、感染症対策に併せて、「感染予防を含む新しい生活様式に沿った支援」を基本方針(重点目標)に掲げ、感染対策を取りつつ様々な工夫を取り入れた支援の実践に取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新グループの支援体制の構築後に新型コロナウイルス感染症の発生により、活動内容や通所に多大な影響が出たことを背景に、さまざまな制限を余儀なくされた。その中で、新たな活動・プログラムの提案や意思決定支援や職員に支援力の向上の土台作り、医療的ケア及びそれに準ずる利用者の課題を通じて、職員が連携し具体的な支援方法を深める取り組みなどの必要性から、前年度(2021年度)の運営の基本方針(重点目標)の一つに「新しい生活様式に沿った個別活動の実践・創出、職種を越えた更なる連携の実施」を掲げ、①ICTプログラム充実(バーチャルプログラムの創出・オンライン交流会・SNSの実施など)②垣根のないチームを目指した『垣根のないチーム作り』のビジョンをより具現化していくための行動計画の立案に向けて取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ニューノーマルな形としてオンラインでの各種イベント・保護者会の開催、他施設との交流に向けて繋がっていく『場』作りに積極的に取り組んだ。施設内への見学や訪問が制限されたなかで、少しでも活動を伝える手段および利用者の個別支援力の向上として新たにSNSによる情報発信に積極的に取り組んだ。ICT機器を利用した意思決定支援、利用者の楽しみを広げる活動を専門講師の協力を得つつ計画的で実践的な取り組みができた。新たにバーチャルをテーマにした4D体験のプログラムの創出と実践を行なった。支援における連携強化は、利用者の現状の困難な課題に対して、多角的な視点による課題を抽出する多職種連携の会議体を創出し、具体的な対応を実行していく基盤強化を図った。管理職と支援リーダー職でプロジェクトチーム(百歩会)を組織し、ビジョン実行のための行動計画を立案・実行した。活動制限が行なわれている今だからこそ、施設内の「関係力の強化」につながる取り組みのスタートを切ることができ、計画はおおむね達成できたとしている。今年度(2022年度)の基本方針(重点課題)の「関係力の向上」として取り組みを継続している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
広報誌「あゆみだより」は写真と読みやすい文章構成で施設の活動を伝えている
SNSを活用して施設の情報発信に努め、施設と家族の連携構築に努めている
見学や相談などは希望者の要望に沿うように柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりに担当支援員を決め、利用者の把握と家族との情報の共有を図っている
サービスの開始時は家庭訪問や聞き取りを行ない利用者の状態などの把握に努めている
宿泊などの活動を実施し通所時だけではない利用者の状態の把握に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ニーズ整理票を活用して利用者の本当のニーズを導き出すように取り組んでいる
面接時や年度末に個別支援計画を見直し、利用者の状態に合わせた支援に努めている
グループ内に看護師を配置し、利用者の状態の変化にも対応するしくみがある
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の目標と顔写真のシートを掲示して、個別支援計画を意識した支援を行なっている
表情やしぐさ、目の動きなどで利用者の気持ちを察し、ICTの活用にも取り組んでいる
社会性や関係性にアプローチすることを心がけ、グループを超えた交流を進めている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりが主役になる時間を設け、自尊心や自己肯定感を高める支援に取り組んでいる
安全に配慮した環境を整備し、清掃・消毒を徹底して、館内の清潔を維持している
食事は5段階の食形態が用意され、各国料理、イベント食、選択食などが実施されている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
グループごとに看護師が配置され、医療的ケア対象者を含めて体調を管理している
3段階のチェックを通じて、利用者が確実に服薬できるように支援している
支援員に喀痰吸引等講習の受講を推進し、各種のスキルアップ研修が実施されている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
面談、電話、SNSを活用して利用者の様子を伝え、長期欠席者への配慮も行なっている
隔月の保護者会や利用者満足度調査を通じて、家族の意見を把握している
相談支援事業所と連携して、高齢の家族に情報提供などの働きかけを続けている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
散歩や食材購入等で社会資源を活用し、作品展示で地域とつながっている
あゆみ祭りや会議室の貸し出し等を通じて、施設を地域に開放している
障害者関連の各種会議に参加し、情報収集や課題の検討を行なっている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障害特性等により5グループに分かれ、さまざまな活動に取り組んでいる
利用者の状態やペースに合わせて、入浴、食事、排泄の介助を行なっている
集団活動・個別活動のほか、イベントを通じてさまざまな体験をすることができる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
委員会を設けて個人情報や尊厳の遵守についての問題点がないか確認している
広報誌など写真の掲載についてはその都度、利用者・家族に確認して同意を得ている
利用者・家族の意向を正確に汲み取り、一人ひとりに適した意思確認を行なっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各マニュアルを整備し積極的に活用するなど業務の標準化を図っている
グループミーティングや朝礼などの機会を通じ全職員で情報の共有をしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1101032
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2022年7月14日~2023年3月29日