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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログ、SNS、パンフレット等を活用して、広く情報を提供している
- 区や関係機関、地域等と関わり、連携を図るように努めている
- 見学や問い合わせは随時受け付け、見学は子どもの様子を見てもらえるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に面接を実施し、保護者に重要事項や基本的なルール等の説明をしている
- 入園後は慣らし保育の期間を設けており、保護者と相談しながら進めている
- 卒・退園後もいつでも来園できることを伝えたり、行事への参加案内をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達の状況は、定期的に児童票に記録して把握している
- 全体的な計画を基に、年間・月案・週案等の計画を作成して保育にあたっている
- 計画の見直しの時期や手順については、クラス会議の場において話し合いを行っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ教育を基に、子どもが自分で選び体験しながら学べる環境を整えている
- 特別な配慮が必要な場合も含めて、子どもたちが互いの違いを尊重し一緒に過ごしている
- 年長児の就学に向けて年間計画を作成し、小学校と交流、連携を図りながら支援している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時にクラス担任が保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えるように努めている
- 子どもが興味・意欲を持ち、自ら行動して基本的な生活習慣が身につくよう援助している
- 午睡(休息)は個々の生活リズムや体調に合わせて、時間帯や長さに配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもに意見を尋ねたり選択を委ねて、自分で考えて行動する経験を積んでいる
- 子どもの言葉の感覚を養い、様々な表現に楽しく取り組めるように職員が配慮している
- 戸外・園外活動をで、季節を感じ自然に触れる体験を増やすように取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 年間を通して様々な行事があり、子どもの興味や自主性を尊重して取り組んでいる
- 行事に保護者の協力があり、子ども・保護者・職員が対話して体験を共有する配慮がある
- 感染症の予防対策を実施する中で様々な工夫をし、開催に向けて前向きに取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境で過ごせるように、部屋の移動や職員の交替を必要最小限にしている
- 年齢が異なる子どもの交流を通した成長を大切にして、日常的に機会を設けている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食の材料や味付けに配慮して、食物アレルギー等は除去食・代替食で対応している
- 子どもたちが楽しく食事ができるように、食事環境や献立の工夫に取り組んでいる
- 野菜栽培・お手伝い体験・調理保育等を通して、食に対する興味が持てるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが経験から危険を回避する力を養うように、職員は見守り必要な注意を伝えている
- 医療的ケアや配慮が必要な場合は、看護師が加わり保護者・主治医と連携して対応する
- 入園のしおり、保健だより、園内掲示等で保護者に健康管理に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 必要な保護者が利用できるように、延長保育を実施している
- 「両親や保育者も共に育つ保育」を方針に掲げ、保護者との関わりを重視している
- コロナ禍においても行事の規模や実施方法の変更等をしながら交流を続けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域にある神社や公園等、地域資源を活用できるようにしている
- コロナ禍となり地域との交流が難しい状況があるが、できる範囲で継続している
- 「わいわい同窓会」は休止としているが、感染症の終息後は再開を予定している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、入園時に保護者に説明して理解を得ている
- 見学の際にも説明するが、国籍、宗教、食習慣の違い等に配慮して保育を行っている
- 虐待の情報を得た場合には、関係機関と連携できるように体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に必要だと思われる部分について、手順書やマニュアル等を作成している
- 新年度を迎えるにあたって業務内容の見直しを図り、保護者の意見も反映させている
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