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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人聖救主福祉会
事業所名称
まこと保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) いきいきと意欲あふれる子ども、自分で考え工夫する子ども、人を信頼できる子ども
2) 安心できる場所であること
3) 一人一人が授かっている「育つ力」を尊重し、個々に寄り添ったかかわりをする
4) 子どもだけでなく、保護者、保育者も共に育っていく場である
5) 地域に開かれた施設として、地域の子育てもサポートしていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育観の理解、価値観の共有(コミュニケーションをとる)                                                           ・自己の成長(それが子どもへのかかわりの成熟、保護者の成長にもかかわる)を求めていく                             ・子どもの成長はもちろん、大人もみな成長していく存在であることを理解、実感する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・他者を受け入れること                                                                       ・自分を受け入れること                                                                   ・何事も納得して行動すること                                                                    ・わからないこと、疑問などは必ず確認する                                                        ・間違い、失敗は正直に受け止める 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • モンテッソーリ教育を基に、子ども自身が選択し体験しながら学ぶ環境を整えている
  • 保育方針に「両親や保育者も共に育つ保育」を掲げて、保護者との関わりを重視している
  • 地域の子育て支援の拠点として、地域での役割を果たしている
さらなる改善が望まれる点
  • 特別な配慮が必要な要支援児に対して、支援体制づくりや職員のスキルアップで支援内容の充実を目指す
  • 保護者に園のことを理解してもらえるように、さらに働きかけていく
  • ICT化を促進させて業務の効率化を図り、コミュニケーションの時間を創出していく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 会議への参加や経験を通じて職員相互の理解を深め、組織力を向上させている

 コロナ禍でも各種行事が開催できるように、様々な工夫をして前向きに取り組んでいる

 乳児から食材に触れて、野菜栽培・お手伝い・クッキング等で食への関心を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は103名、世帯数は90世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらった。Web回答の場合は回答期限までに入力し送信してもらうようにした。
  • 利用者総数: 103人
  • 利用者家族総数(世帯): 90世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/103
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
71%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやブログ、SNS、パンフレット等を活用して、広く情報を提供している
  • 区や関係機関、地域等と関わり、連携を図るように努めている
  • 見学や問い合わせは随時受け付け、見学は子どもの様子を見てもらえるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後に面接を実施し、保護者に重要事項や基本的なルール等の説明をしている
  • 入園後は慣らし保育の期間を設けており、保護者と相談しながら進めている
  • 卒・退園後もいつでも来園できることを伝えたり、行事への参加案内をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達の状況は、定期的に児童票に記録して把握している
  • 全体的な計画を基に、年間・月案・週案等の計画を作成して保育にあたっている
  • 計画の見直しの時期や手順については、クラス会議の場において話し合いを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • モンテッソーリ教育を基に、子どもが自分で選び体験しながら学べる環境を整えている
  • 特別な配慮が必要な場合も含めて、子どもたちが互いの違いを尊重し一緒に過ごしている
  • 年長児の就学に向けて年間計画を作成し、小学校と交流、連携を図りながら支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時にクラス担任が保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えるように努めている
  • 子どもが興味・意欲を持ち、自ら行動して基本的な生活習慣が身につくよう援助している
  • 午睡(休息)は個々の生活リズムや体調に合わせて、時間帯や長さに配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもに意見を尋ねたり選択を委ねて、自分で考えて行動する経験を積んでいる
  • 子どもの言葉の感覚を養い、様々な表現に楽しく取り組めるように職員が配慮している
  • 戸外・園外活動をで、季節を感じ自然に触れる体験を増やすように取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して様々な行事があり、子どもの興味や自主性を尊重して取り組んでいる
  • 行事に保護者の協力があり、子ども・保護者・職員が対話して体験を共有する配慮がある
  • 感染症の予防対策を実施する中で様々な工夫をし、開催に向けて前向きに取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた環境で過ごせるように、部屋の移動や職員の交替を必要最小限にしている
  • 年齢が異なる子どもの交流を通した成長を大切にして、日常的に機会を設けている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食の材料や味付けに配慮して、食物アレルギー等は除去食・代替食で対応している
  • 子どもたちが楽しく食事ができるように、食事環境や献立の工夫に取り組んでいる
  • 野菜栽培・お手伝い体験・調理保育等を通して、食に対する興味が持てるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが経験から危険を回避する力を養うように、職員は見守り必要な注意を伝えている
  • 医療的ケアや配慮が必要な場合は、看護師が加わり保護者・主治医と連携して対応する
  • 入園のしおり、保健だより、園内掲示等で保護者に健康管理に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 必要な保護者が利用できるように、延長保育を実施している
  • 「両親や保育者も共に育つ保育」を方針に掲げ、保護者との関わりを重視している
  • コロナ禍においても行事の規模や実施方法の変更等をしながら交流を続けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域にある神社や公園等、地域資源を活用できるようにしている
  • コロナ禍となり地域との交流が難しい状況があるが、できる範囲で継続している
  • 「わいわい同窓会」は休止としているが、感染症の終息後は再開を予定している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、入園時に保護者に説明して理解を得ている
  • 見学の際にも説明するが、国籍、宗教、食習慣の違い等に配慮して保育を行っている
  • 虐待の情報を得た場合には、関係機関と連携できるように体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に必要だと思われる部分について、手順書やマニュアル等を作成している
  • 新年度を迎えるにあたって業務内容の見直しを図り、保護者の意見も反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0702029   修了者No.H0601059    
評価実施期間 2022年7月22日~2023年3月31日

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