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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団
事業所名称
三鷹ちどりこども園
評価機関名称 有限会社 TCP

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)児童の健全育成、発達保障
2)子どもの権利、子どもの主体性を尊重する保育
3)保育の質と職員の資質の向上
4)保護者、家庭支援
5)在宅子育て支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・コミュニケーション能力が高く、チームとしての仕事ができ、保護者・地域の人との信頼関係を構築できる人
・新しい課題に意欲を持って取り組める人
・子どもの人権への配慮を行い、専門職としての自覚を持つと共に、人間性豊かな人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・生きる力の基礎を作る大切な乳幼児期の保育に携わっているという責任を持つ。
・子どもたちが学ぶことをサポートし、子どもたちが毎日いきいきと楽しく過ごせる保育を展開する。
・保護者や地域の子育て家庭の方たちが、子育てが楽しいと思えるように支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 広い園庭や整えられた室内を活用し、子どもが主体的に活動し、遊びこめるように継続性や環境設定等の工夫をしています
  • 保育テーマを決めて研修会議で発表等、職員の自主性を育むことで上質のサービスを同じように提供しようとするやりがいにつながっている
  • 良好で風通しの職場環境のもと、園内研修やチーム活動を通じ、職員の能力と組織力の向上が図られています
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、今後はさらに、定期的に職員が自ら振り返る機会を設けていくことが期待されます
  • こども園なので年中・年長児は保育園型と幼稚園型の利用者が混在しており、幼稚園型の利用者増に向けて取り組むことが期待されます
  • コロナ禍終息後、異年齢児の交流を持てる場が増えることに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 マニュアル整備や訓練の実施、事故・ケガの再発防止などリスク対応がなされています

 子どもの意思や主体性や権利を尊重した園の目標の実践、虐待防止に取り組んでいます

 子どもが主体的に活動し、遊びこめるように環境設定の工夫などの援助をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(68名)に対して、世帯数は68世帯となっています。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 68世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 68人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/68
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 幼稚園と保育園両方の機能を持っているのでわかりやすく伝えるようにしています
  • 園の掲示板や市社会事業団のホームページに園の情報を掲載しています
  • 施設見学は電話予約制で年間通して随時受け付けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会はサービス内容が異なるので、幼稚園、保育園別々に行っています
  • 保護者の意向、子どもの個別事情を把握し、早く園の生活に馴染むように支援しています
  • 卒園する時は就学先に児童要録を送りスムーズに新生活に溶け込めるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票その他の書類に子どもや家庭の状況を記録し、必要な支援等を明らかにしています
  • 身体・こころ・学びなど全体的な視点で個々に応じた計画を立て保護者にも伝えています
  • 子どもに関する様々な記録を職員間で共有し、話し合う事が職員の専門性を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況や発達の過程を把握して、子どもが主体的に遊べるようにしています
  • 生活の中で異年齢を意識できるように仲立ちし、あこがれや思いやる心を育んでいます
  • 配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやりとりしています
  • 生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています
  • 休息(午睡)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動し、遊びこめるように継続性や環境設定等の工夫をしています
  • 様々な活動を通じて、言葉で伝える大切さや表現することの楽しみなどにつなげています
  • 戸外活動を通して季節の変化を感じたり、子どもの遊びの幅を広げています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな援助を行っています
  • 行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう援助しています
  • 状況に合わせた行事を工夫して、子どもの成長を共に喜び合う機会を大切にしています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • あそびの継続が楽しめるように、デイリープログラムの構成をしています
  • 在園時間の長い子どもたちが一日楽しく過ごせ、くつろげる環境づくりをしています
  • 長時間保育は遊具を工夫したり、家庭的な雰囲気の中でゆったり過ごしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しい雰囲気の中で安心して食事ができるように配慮しています
  • アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています
  • 野菜の栽培などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています
  • 園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています
  • 保護者に健康や感染症に関する情報を配信や掲示をして知らせています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎年家庭状況を更新し保護者や子どもが安心できるよう適切な支援に努めています
  • 園屋内での送迎や参観の代わりに「今日のできごと」等で子どもの様子を伝えています
  • コロナ禍でも保護者会、行事開催、連絡ノート活用等で保護者を支援しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍ですが、交通安全教室、避難訓練、お茶会などを実施しています
  • 地域に園庭を開放し、地域の親子や系列の保育園児との交流をしています
  • 園の義務として実習生を受入れ、子どもが職員以外と交流する体験にもつなげています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや園だよりへの写真掲載、進学先等への情報提供の際には同意を得ています
  • 子どもが主体的に遊べる環境で豊かな感性を育み充実した生活になるよう支援しています
  • 子どもに対する言葉使いや態度を見直す機会を設け、より良い対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 当園及び事業団の確認事項で全職員が統一したサービス提供をできるようにしています
  • 確認事項の定期的見直しは、内容の定着に効果を上げています
  • 研修会議などで全職員が上質のサービスを同じように提供できるように努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701017   修了者No.H0305059   修了者No.H2101030    
評価実施期間 2022年6月1日~2023年3月31日

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