|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 幼稚園と保育園両方の機能を持っているのでわかりやすく伝えるようにしています
- 園の掲示板や市社会事業団のホームページに園の情報を掲載しています
- 施設見学は電話予約制で年間通して随時受け付けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会はサービス内容が異なるので、幼稚園、保育園別々に行っています
- 保護者の意向、子どもの個別事情を把握し、早く園の生活に馴染むように支援しています
- 卒園する時は就学先に児童要録を送りスムーズに新生活に溶け込めるよう支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票その他の書類に子どもや家庭の状況を記録し、必要な支援等を明らかにしています
- 身体・こころ・学びなど全体的な視点で個々に応じた計画を立て保護者にも伝えています
- 子どもに関する様々な記録を職員間で共有し、話し合う事が職員の専門性を高めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況や発達の過程を把握して、子どもが主体的に遊べるようにしています
- 生活の中で異年齢を意識できるように仲立ちし、あこがれや思いやる心を育んでいます
- 配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやりとりしています
- 生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています
- 休息(午睡)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動し、遊びこめるように継続性や環境設定等の工夫をしています
- 様々な活動を通じて、言葉で伝える大切さや表現することの楽しみなどにつなげています
- 戸外活動を通して季節の変化を感じたり、子どもの遊びの幅を広げています
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな援助を行っています
- 行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう援助しています
- 状況に合わせた行事を工夫して、子どもの成長を共に喜び合う機会を大切にしています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- あそびの継続が楽しめるように、デイリープログラムの構成をしています
- 在園時間の長い子どもたちが一日楽しく過ごせ、くつろげる環境づくりをしています
- 長時間保育は遊具を工夫したり、家庭的な雰囲気の中でゆったり過ごしています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気の中で安心して食事ができるように配慮しています
- アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています
- 野菜の栽培などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています
- 園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています
- 保護者に健康や感染症に関する情報を配信や掲示をして知らせています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎年家庭状況を更新し保護者や子どもが安心できるよう適切な支援に努めています
- 園屋内での送迎や参観の代わりに「今日のできごと」等で子どもの様子を伝えています
- コロナ禍でも保護者会、行事開催、連絡ノート活用等で保護者を支援しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍ですが、交通安全教室、避難訓練、お茶会などを実施しています
- 地域に園庭を開放し、地域の親子や系列の保育園児との交流をしています
- 園の義務として実習生を受入れ、子どもが職員以外と交流する体験にもつなげています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや園だよりへの写真掲載、進学先等への情報提供の際には同意を得ています
- 子どもが主体的に遊べる環境で豊かな感性を育み充実した生活になるよう支援しています
- 子どもに対する言葉使いや態度を見直す機会を設け、より良い対応に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 当園及び事業団の確認事項で全職員が統一したサービス提供をできるようにしています
- 確認事項の定期的見直しは、内容の定着に効果を上げています
- 研修会議などで全職員が上質のサービスを同じように提供できるように努めています
|
|