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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人武蔵野会
事業所名称
武蔵野児童学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」の実現
2)子どもたちが安全で安心できる生活環境の実現
3)職員が働きやすい環境の整備
4)地域との連携・社会貢献活動
5)安定継続した組織の運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に利用者(児童・保護者)の視点に立って考えられること。
・相手(児童だけでなく職員に対しても)のことを思いやれ、気遣いができること。
・常に新しい視点で物事に取り組めること。
・清潔感があること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念を理解し、利用者(児童)に寄り添えること。
・支援困難な児童への支援に対して自分自身をコントロールできること。
・想像力があること。
・チームとして支援する意識を持つこと、またそれを発信すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の生活の中で一人ひとりの声を丁寧に聞き取り、気持ちに寄り添う支援を心がけており、子どもの安心感を高めている
  • 事故予防と業務改善に向けた「気づきメモ」の活用を強化しており、業務の標準化及びボトムアップの組織づくりに繋がっている
  • 子どもたちの基礎学力の向上、学習習慣獲得のために、学習担当職員による園内塾や地域の塾で学ぶ機会を設けている
さらなる改善が望まれる点
  • 施設としての支援観、養育観等を業務マニュアルに反映し、根拠ある行動、支援に活かしていくことが望まれる
  • SHEL分析を行えるよう安全対策、体制等の改善に活かすしくみへと移行させている状況にあるため、その推進と定着に期待したい
  • 子どもたちが思い切り身体を動かし、運動ができる環境整備に向け、隣接する敷地の有効活用が進むことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 リーダー会議を新設して現場の意見の集約とボトムアップの組織運営を図っている

 家族支援心理士を中心に、子どもの視点から見た家族関係の調整を図っている

 誕生日のリクエストメニューや休日の自由献立等で、楽しい食事になるよう工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式とアンケート方式
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人 (アンケート方式21人 聞き取り方式21人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人 (アンケート方式18人 聞き取り方式21人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/42
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
69%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
79%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
74%
いいえ
8%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:5%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
79%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
69%
いいえ
13%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:3%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
49%
どちらともいえない
13%
いいえ
18%
無回答・非該当
21%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
82%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報開示に関する施設の考えのもと、広報誌やホームページ等により情報を発信している
  • 情報媒体の内容は平易な言葉を使ったり写真を多用して理解が深まるよう心がけている
  • 事前のインテークや体験入所等、スムーズな移行ができる個別の対応を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 「入所のしおり」を活用し、施設生活への理解が深まるよう丁寧な説明を心がけている
  • 入所間もない時期は子どもの不安の軽減に留意して、安心感につながるよう対応している
  • 子どもの意向を基にリービングケアを行い、退所時は皆で送り出す機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 自立支援計画は「月まとめ」によって振り返りを行い、目標達成に向けて推進している
  • アセスメント及び記録の仕方等への学びの機会と標準化に向けた取り組みが望まれる
  • 子どもの記録支援システム及び引き継ぎ、会議等で情報共有、課題解決等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもや家族の意向を踏まえた自立支援計画に基づき支援している
  • 小規模ユニットの家庭的環境で、子どもたちが安心して生活できるよう支援している
  • 自立支援コーディネーターが関係機関等と連携し、リービングケアの充実を図っている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関の意見を聞きながら、子どもの視点から見た再統合を目指している
  • 子どもと保護者の家族関係調整は、複数の職員で対応し改善を図っている
  • 養育家庭や養子縁組等の里親が有効に活用できるように検討している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活状況に応じて食事ができ、孤食にならないよう配慮している
  • 楽しい食事となるよう、誕生日のリクエストメニューや休日の自由献立等で工夫している
  • 食習慣や伝統的な食文化等に興味関心が持てるように、食育に力を入れている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医と学校の健康診断等で、子どもの健康状態を把握している
  • 通院や診断の際は、精神科医や心理士から病状説明を保護者にしている
  • 主治医とのホットラインで、夜間や外出時でも安心して相談できている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理面接等で、子どもの悩みや不安を聞いて精神面のケアを行っている
  • 性教育委員会を中心に、性についての正しい知識と理解が得られるよう支援している
  • 医療的ケアが必要な子どもには、精神科医を中心に関係機関と連携し支援している
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 小規模単位の家庭的環境で、居場所が確保され刺激等への配慮ができている
  • 様々な体験を通じて、子どもの成長が育まれる取り組みの再開に期待したい
  • 生活のルールは、児童集会等で子どもの意見を聞いて、職員会議等で検討している。
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 園内塾や地域の塾で学ぶ機会を設け、学力の向上を図っている
  • 大学進学した先輩をモデルにして、大学を目指す子どもが増えている
  • 社会経験の体験のため高校からアルバイト等を奨励し、自立へ向けた支援をしている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 町会の夏祭り等に参加し、地域に根ざした施設運営を心がけている
  • 敬老の日等には、子どもから近隣住民にメーセージを送り、感謝の気持ちを伝えている
  • 地域と職員の個人的繋がりから、学園としてどう関わるかが課題である
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱い及びプライバシー保護等に関する説明をして適切な対応に努めている
  • 意見等の傾聴・受容により大切にされていると感じている子どもが多い状況がうかがえる
  • 自分も他者も大切にすることが重要であると個々における「権利」への理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「支援計画書」で方向性を示し、各委員会での検討・見直しを業務の改善に活かしている
  • 引き継ぎ・打ち合わせの新たなしくみを設ける等、業務の省力化・効率化にも努めている
  • 「支援計画書」と「業務マニュアル」の整合性を図っていくことへの検討が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0303002   修了者No.H2001106    
評価実施期間 2022年7月15日~2023年3月1日

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