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令和04年度(2022年度)
短期入所
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立あゆみの家
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 地域(社会)貢献
4) 職員、利用者、保護者、地域すべての関係で、垣根のないチームとして連携していく
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人の理念やビジョン、施設の行動指針を十分に理解し、利用者、家族、地域、他職員と「尊重」「信頼」に基づく連携をとりながら、自らの職責を果たしていく人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者一人ひとりの持てる力を信じ、利用者の自己実現と地域で安心して暮らしてくために利用者に寄り添い、行動していくこと。
・社会福祉法人の職員として、また新宿区の住民を主な対象とする事業所の職員として日常業務を進めていくうえで必要な基礎知識を習得し、障害分野にかかわる専門領域の知識を幅広く学ぶ姿勢。
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利用目的に沿った個別支援計画を作成し、生活介護事業所のアセスメントや利用調査票等を参考に、利用者に合った支援を行なっている
居室は和室と洋室が用意され、走行リフトの設置などにより、安全で快適な滞在ができるように配慮されている
家族以外と過ごす時間であることに配慮し利用者の希望、利用者のペースでサービスを展開できるしくみがある
マンツーマン支援のメリットをさらに生かすために、職員の知識や技術の向上、職員配置などの検討が期待される
職員一人ひとりのやる気や働きがいの向上に着目した職員育成の取り組みの充実に期待したい
想定されるリスクに対する予防と発生時の的確な対応に向けた組織としての取り組みの強化に期待したい
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マンツーマンで安心・安全に配慮された支援が提供されている
利用中は日常のペースが尊重され、自由に過ごせるよう配慮している
面接表と個人支援計画書により利用者が自宅と同じように過ごす支援を実践している
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調査対象:
調査開始から約3か月間にサービスを利用した利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査(状況に応じて家族等の協力を得た形で)を実施した。利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配付し、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
利用者総数に対する回答者割合(%): 33.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/24
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
50%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
運営の基本方針、年間目標や事業内容、運営課題を明確化し周知している
「垣根のないチーム」作りを目指しチームワークを重視した運営に努めている
明確化した決定手順により現状を踏まえて決定し、職員・利用者・家族等に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族、職員の意向を取り入れ、サービス内容や運営体制の見直しに努めている
業界や地域、事業所を取り巻く環境について状況を把握し、課題を整理している
年間の事業計画書の振り返りと進捗を確認し着実な実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
新人職員研修の実施や倫理綱領・法令遵守に関する文書を職員に配付し周知している
権利擁護や虐待防止に関する体制の強化に取り組み、年2回の自己点検を実施している
様々な媒体での情報発信や企画を工夫したイベントの開催など地域交流に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の安全確保を優先して想定される多様なリスクを抽出し対策を講じている
「有事モード」規程を定め、感染拡大防止と業務復旧・継続の手順を明確化している
情報管理に関する各種規程に沿って管理し、保護と共有に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
適性やキャリアを踏まえて人事を経営会議などで検討し、異動・配置などを実施している
適切な研修の受講を勧奨し、個人が希望する研修に参加できるように配慮している
対話文化の醸成、職員同士のつながりの強化を意識して取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の多くが重度の障害を持ち急激な体調の変化を起こす可能性があるため、新型コロナウイルス感染症の対応については、継続的かつ持続可能な感染対策の必要性から、2021年度(前年度)の運営の基本方針(重点目標)の一つに「継続的な感染予防の徹底(具体的な対応策の模索)」を掲げ、継続して取り組んでいる標準感染予防の徹底・強化を実践した。また、利用者・直接支援者を対象とした施設内ワクチン集団接種を実施した。さらに、全職種参加の感染症研修において最新情報の収集、施設内感染対策の見直しに取り組んだ。さらに、法人のBCPに基づいた感染症発生時の具体的な動き、対応策をまとめた「有事モード規程」の作成に取り組んだ。作成後も状況の変化に応じて内容のブラッシュアップに努めている。並行して、予防対策の一環として、新たに東京都が実施する「集中検査事業(抗原定性検査)」を定期PCR検査と併せて毎週実施するなど、利用者が少しでも安心できる事業所運営に努めた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ワクチンの集団接種については、副反応の先行事例や潜在的なリスクが不明な中でも関係機関・行政、家族、職員が綿密に連携して実施した成果ととらえている。感染症対策の研修を実施した効果としては、感染者が発生するも一度もクラスター化することなく収束させることができた点が挙げられる。また、感染症発生時の具体的な動き、対応策をまとめた「有事モード規程」を作成できたことが一定の成果につながっている。「有事モード規程」で手順を明確化したことにより、感染症発生時において、当初戸惑いはあったものの、利用者・家族や職員、関係機関への正確な情報伝達、具体的な職員の動きなど、感染拡大を最大限に軽減し運営を継続することにつながったとして、目標はおおむね達成できたとしている。これらを踏まえて、今年度(2022年度)は、感染症対策に併せて、「感染予防を含む新しい生活様式に沿った支援」を基本方針(重点目標)に掲げ、感染対策を取りつつ様々な工夫を取り入れた支援の実践に取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新型コロナウイルス感染症の発生により、利用の自粛や利用時の活動における制限を余儀なくされた中で、新たな活動・プログラムの提案や意思決定支援や職員に支援力の向上の土台作り、医療的ケア及びそれに準ずる利用者の課題を通じて、職員が連携し具体的な支援方法を深める取り組みなどの必要性から、前年度(2021年度)の運営の基本方針(重点目標)の一つに「新しい生活様式に沿った個別活動の実践・創出、職種を越えた更なる連携の実施」を掲げ、①ICTプログラム充実②垣根のないチームを目指した『垣根のないチーム作り』のビジョンをより具現化していくための行動計画の立案に向けて取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ニューノーマルな形としてオンラインでの各種イベント・保護者会の開催などに取り組んだ。ICT機器を利用した意思決定支援、利用者の楽しみを広げる活動を専門講師の協力を得つつ計画的で実践的な取り組みができた。支援における連携強化は、利用者の現状の困難な課題に対して、多角的な視点による課題を抽出する多職種連携の会議体を創出し、具体的な対応を実行していく基盤強化を図った。管理職と支援リーダー職でプロジェクトチーム(百歩会)を組織し、ビジョン実行のための行動計画を立案・実行した。活動制限が行なわれている今だからこそ、施設内の「関係力の強化」につながる取り組みのスタートを切ることができ、計画はおおむね達成できたとしている。今年度(2022年度)の基本方針(重点課題)の「関係力の向上」として取り組みを継続している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットや広報誌、行政の情報誌を活用して施設紹介やサービス内容を周知している
予約は2か月前の月初に受付、他区からの問い合わせにも対応している
利用者・家族の事情や都合についても柔軟に対応し相談できる体制をとっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始前の面談で面接シートを使用して利用者の状態の把握を行なっている
利用者が利用中も安心して過ごせるように物品の持ち込みなども勧めている
利用者の状態の把握に努め、安心してサービスが利用できるように取り組んでいる
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別援助計画書を作成して安心して楽しく過ごせるように支援している
サービスの利用にあたり面接表を用いて情報を収集して支援に役立てている
サービス提供の記録はショートステイ日誌に記載、保管し次回の利用に備えている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用目的に応じた個別支援計画を作成し、支援に取り組んでいる
言葉かけやジェスチャー、設問の工夫等を通じて、利用者と意思疎通を図っている
日中活動先、相談支援事業所等関係機関と情報を共有し、支援に反映させている
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用中は自由に過ごすことができ、自立生活につながる社会体験をすることもできる
和室と洋室を選ぶことができ、トイレ、浴室まではリフトが設置されている
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自分でできることは自分で行なうよう促し、職員が手を出しすぎないよう心がけている
利用者と同性の職員が配置され、気持ちやペースを尊重しながら支援に取り組んでいる
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事前の面接や利用調査票をもとに体調を確認し、支援の留意点を把握している
お薬カレンダーを活用して、利用者が確実に服薬できるよう努力している
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用中の様子を家族に伝え、家族からの相談には情報提供や助言を行なっている
家族の負担軽減のために、日中ショートステイや土曜ケアサポート事業を実施している
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
滞在中、散歩や食材の買い物等で地域と触れ合う機会が設けられている
施設祭り、実習生受け入れ、会議室貸出等を通じて、地域に施設を開放している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
グレードアップ委員会を設けて個人情報や尊厳の遵守についての振り返りを行っている
利用者・家族の意向を正確に汲み取り、一人ひとりに適した支援と確認を行っている
利用者と支援者は一対一で過ごすため利用者のペースや思いを優先して支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
短期入所マニュアルなど各マニュアルを整備し業務の標準化を図っている
サービスの振り返りをすることで質の向上と職員の成長、利用者利益の増大を図っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1101032
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2022年7月14日~2023年3月29日