福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京ムツミ会
事業所名称
ファロ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域に住む精神障がい者が社会で自立した生活を送れるよう支援すること。
2)人間関係の構築を学ぶこと。
3)遣り甲斐のある作業を提供し、自信の回復を行なうこと。
4)精神障害への理解の促進を行なうこと。
5)障害の有無の垣根を取り払うこと。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の心に寄り添うことのできる職員。
・可能性を信じ、向上心を忘れずに取り組むことのできる職員。
・常に前向きに物事を考えることのできる職員。
・職員同士がひとつのチームとしてお互いを尊重しながら活動できる職員。
・利用者も職員も同じ人として尊重できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・精神障害者だけではなく、あらゆる人に
・利用者だけではなく、広く社会に働きかける意識。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 福祉事業所ネットワークでの共同受注により、やりがいある作業、利用者の自信、地域における障害への理解の促進につながっている
  • 「やりがいのある作業を提供し自信の回復を行うこと」を目標に掲げ、利用者の可能性を広げる作業の創出と提供を行っている
  • 同フロア内にB型事業所と地域活動支援センターを運営しているメリットを活かし、利用者の状況に応じたサービス提供が可能となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所が目指していることを明文化し、内外に分かりやすく伝えるための方策を検討することが期待される
  • 職員会議等で検討し決定された様々な事項がマニュアルとして蓄積され、より円滑に業務が遂行されることを期待する
  • 把握している課題を整理し、備蓄品の管理方法等を含めた防災マニュアル及び事業継続計画の作成に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「見たくなるホームページ」を目指し、職員全員で意見を出し合ってリニューアルした

 一人ひとりの利用者が前を向いて進んでいけるよう、個別の支援を丁寧に行っている

 利用者の心身の健康状況を把握し、医療機関等との連携を図って必要な支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 36人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 77.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/36
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
54%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
11%
無回答・非該当
14%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の魅力をしっかりと伝えられるよう今年度、ホームページをリニューアルしている
  • 事業所長は、新宿区障害者福祉事業ネットワークの中心メンバーとして尽力している
  • 関係機関との連携を初期段階から視野に入れ、見学時には支援者の同行を依頼している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験利用やサービス開始までの待機期間は、状況に応じて柔軟な対応をとっている
  • 契約時、事業所が大切にしている点や職員の基本姿勢等についても伝えている
  • 病状や生活状況を考慮して、利用開始当初は緩やかなスタートを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援に必要な情報は聞き取りや関係機関との連携により入手し、支援に活かしている
  • 個別支援計画やモニタリングは利用者が主体となって考えられるよう書式を工夫している
  • 1日3回のミーティング、会議等で利用者の状況や日々の変化を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ミーティングや支援会議等で個別支援計画の内容を共有し、統一した支援を行っている
  • 目で見て理解を深められる様に工夫する等、利用者に合わせた説明を実施している
  • 利用者との対話を大切にして、利用者に必要な助言や情報提供等の支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がやりたい仕事を選べる様にする等、主体性を発揮できる環境づくりを行っている
  • 利用者向けのルールを設けており、利用者の意見を反映して随時改訂を行っている
  • 事業所内は明るく開放的な環境となっており、衛生等にも十分に配慮している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎週、看護師による健康チェックを実施する等、利用者の健康に留意している
  • 利用者の病状改善に向け、医療機関や他機関との連携を密に支援を行っている
  • バランスの良い食事等について適宜助言すると共に、栄養指導や講習会を実施している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意向を尊重し、家族やグループホーム等と連携して必要な支援を行っている
  • 家族等と情報の共有を図り、関係機関等と連携して丁寧に対応している
  • 常に利用者にとっての最善を熟考しつつ、家族との関係調整等の支援を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新しい社会資源の情報を出来る限り紹介する等、利用者の社会参加を促している
  • 利用者が地域で自立した生活を送れるよう、関連機関等と連携し支援に努めている
  • 事業所自体が、地域にとって必要不可欠な福祉資源としての地位を築いている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 質の高い作業を通して、利用者が遣り甲斐や自分に自信を持てるよう支援している
  • 利用者の工賃向上に努め、事業所で定めた工賃規定に従って利用者へ支払いを行っている
  • 利用者が誇りを持って行える多様な作業種目を用意し、更なる開発等にも力を入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は規定に基づいて契約時に説明した上、利用者から同意を得ている
  • プライバシーや利用者への対応方法等は日頃から配慮するように努めている
  • 日々に支援を行うにあたり、利用者自身で選択し決定する場面を多く設定している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 作業後に利用者が記載する報告書はマニュアルの役割を果たしているものもある
  • 所内の各スペースは文書やイラストにより分かりやすく注意喚起がなされている
  • 利用者の声や職員の気付きを大切にし、職員会議等で改善に向け話し合っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0902046   修了者No.H1601018   修了者No.H0901071    
評価実施期間 2022年11月21日~2023年3月25日

サブメニュー