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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
西東京市
事業所名称
西東京市立向台保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「西東京市子ども条例」に沿った保育を行います。
2)西東京市が目指す保育 (保育の質のガイドラインより)
*子どもの最善の利益を考慮し、子どもの権利を守ります。
*子どもたちの『今』を大切にし、明日への期待を育みます。
*一人一人の違いを尊重し、その子らしい育ちを大切にします。
3)西東京市立保育理念
*子どもたちの健全な心身の発達を図ります。
*保護者の就労や社会参加を支えます。
*地域の子育てを支援します。
4)保育目標「楽しく過ごせる保育園」を目標に家庭・地域と連携し、子どもたちの健やかな育ちを目指している。
サブタイトルに「いきいきあそぼう!その子らしく!」をあげ、子ども達が安心して様々なことに取り組み、充実感や達成感を得て、更に好奇心や意欲を高めていけるようにしていく。園児一人ひとりの心身の状態に応じて適切な援助をし、各々の子ども自身の力を引き出せるように保育している。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ 公立保育園の職員という専門性を十分に活かしていくためにはどのようなことが必要なのか、職員が自ら考え、意識して 日々の保育に取り組んでいく。その中で園児や保護者の思いや状況を把握し、理解することで、園児一人ひとりに合った保育内容を考え、接することで、子どもたちの力を十分に引き出す保育を行える職員を目指してほしい。
・ 向台保育園の職員としての自覚を持ち「保育の質のガイドライン」「子ども条例」を念頭に園児や保護者の良き理解者として接し、信頼関係を紡いでいくことで、保護者が安心して子供たちを預けられる保育を心がけてほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (事業所のキャリアパスに基づき記載)
・ 園の理念や方針を理解し、子どもたちの健やかな育ちを保護者と共に支援すること。
・ チームワークを大切にし、より良い保育をめざす努力をすること。
・ 専門職それぞれの専門性を活かし、質の高い保育をめざす努力をすること。
・ 子どもが自己肯定感を感じることができる保育をすること。
・ 保育のプロとしての自覚を持ち、子どもの気持ちを丁寧に把握し、子どもの気持ちに応えることができる保育をすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりの成長過程や様子を把握し、個々の思いを尊重し寄り添った保育を大切にしている
  • 更なる保育の質の向上を目指し、職員間での情報共有や研修に努めている
  • 地域に根付いた園として、地域資源を有効に活用して保育に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の意向や意見を収集する、さらなる積極的な取り組みを期待する
  • 地域に開かれた保育園として、今後の地域の子育て支援に期待する
  • 職員のさらなる意欲向上のため、キャリアパスや人事評価制度について、周知に努められたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 やぎさわ地域連絡会3園で共同子育て事業を実施する等地域の福祉ニーズに対応している

 食に関する様々な取り組みを通して子どもたちが食に興味・関心を持てるようにしている

 子どもの健康維持のために、年齢に応じた様々な健康指導を実践している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年10月13日現在の施設の利用者(保護者) 86世帯(利用者総数 90名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査による方法。保護者には、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配付し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを通じて、園の情報を発信している
  • 利用希望者の育児支援に向け、関係機関との連携や情報提供を積極的に行っている
  • 保育園についての問い合わせや見学について、丁寧な対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたり、入園前の個人面接で基本的ルールや重要事項を丁寧に説明している
  • 入園当初は子どもの不安やストレスを軽減するため、個別状況に応じた対応をしている
  • 卒園児や退園児、またその保護者には、継続した支援に繋がるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各種様式に子ども一人ひとりの情報を記録し、個別ファイルに収め管理している
  • 全体的な計画をもとに保育計画や指導計画を立案し、日々の保育に繋げている
  • 職員会議等各会議で情報共有し、さらに朝礼を活用して情報共有の強化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの生活環境や発達過程を把握し、職員間で情報共有しながら保育を行っている
  • 様々な個性を持つ子ども同士のかかわりを大切にし、思いを受け止めながら援助している
  • 子どもが興味を持って自発的、自主的にかかわれる環境を工夫している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時に保護者から子どもの状況や健康状態を聞きとり職員間で共有している
  • 年齢に応じた基本的生活習慣が身につくよう、援助している
  • 休息や午睡は、子どもの年齢や体調に配慮しながら調整し、生活リズムを整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体性を発揮して遊びこめるよう、室内環境の充実を図っている
  • 日々の活動の中で子どもの年齢、発達に応じた様々な表現が楽しめるようにしている
  • 季節や自然を感じられるような戸外活動や栽培活動を積極的に取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常保育との連動性を大切に考え、子どもが積極的に楽しく参加できるよう工夫している
  • 子どもの興味ややる気を引き出し、やり遂げる喜びが感じられるよう援助している
  • 行事の取り組みを園だより等で保護者に伝え、理解と協力が得られるように努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが安心できる環境の中で落ち着いて過ごせるように配慮している
  • 異年齢児の子どもが安心して楽しく過ごせるよう工夫している
  • 保育形態が変わっても、保護者に子どもの様子がしっかり伝わるように努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた雰囲気の中で子どもが楽しく食べられるような配慮がされている
  • 月齢に応じた離乳食や食事アレルギーに対応し、美味しく食べる工夫をしている
  • 食育計画をもとに楽しく多彩な食育に取り組み、子どもの食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な衛生、安全の習慣が身につくよう計画的に年齢に応じた保健指導を行っている
  • 健康管理・感染症等の情報は、おたよりや園内掲示等で保護者に知らせている
  • 感染予防や乳児突然死予防についての情報発信や啓発に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいる
  • 子どもの園での生活や活動を、お迎え時の対話や連絡帳などで保護者に伝えている
  • 懇談会や各種行事など、園・保護者及び保護者同士の交流を図る機会を設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公共機関を利用し、子どもたちが色々な体験・経験ができるよう努めている
  • 地域に開かれた保育園として、今後の地域交流に期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人情報の取り扱いを説明し、保護者の意向を確認し同意を得ている
  • 子どもの年齢や発達に合わせた支援に心がけており、羞恥心にも配慮している
  • 会議や研修を通じて職員の知見や意識を高め、保育に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種手順書は事務室での保管や掲示を行い、必要な時に対応できるようになっている
  • 会議や日々の朝礼は、情報の共有や改善・検討の場として活かされている
  • 提供しているサービスの見直しにあたり、職員や保護者の意見を反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102038   修了者No.H0602064   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年9月14日~2023年3月15日

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