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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを通じて、園の情報を発信している
- 利用希望者の育児支援に向け、関係機関との連携や情報提供を積極的に行っている
- 保育園についての問い合わせや見学について、丁寧な対応を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり、入園前の個人面接で基本的ルールや重要事項を丁寧に説明している
- 入園当初は子どもの不安やストレスを軽減するため、個別状況に応じた対応をしている
- 卒園児や退園児、またその保護者には、継続した支援に繋がるよう努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各種様式に子ども一人ひとりの情報を記録し、個別ファイルに収め管理している
- 全体的な計画をもとに保育計画や指導計画を立案し、日々の保育に繋げている
- 職員会議等各会議で情報共有し、さらに朝礼を活用して情報共有の強化を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりの生活環境や発達過程を把握し、職員間で情報共有しながら保育を行っている
- 様々な個性を持つ子ども同士のかかわりを大切にし、思いを受け止めながら援助している
- 子どもが興味を持って自発的、自主的にかかわれる環境を工夫している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時に保護者から子どもの状況や健康状態を聞きとり職員間で共有している
- 年齢に応じた基本的生活習慣が身につくよう、援助している
- 休息や午睡は、子どもの年齢や体調に配慮しながら調整し、生活リズムを整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが主体性を発揮して遊びこめるよう、室内環境の充実を図っている
- 日々の活動の中で子どもの年齢、発達に応じた様々な表現が楽しめるようにしている
- 季節や自然を感じられるような戸外活動や栽培活動を積極的に取り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常保育との連動性を大切に考え、子どもが積極的に楽しく参加できるよう工夫している
- 子どもの興味ややる気を引き出し、やり遂げる喜びが感じられるよう援助している
- 行事の取り組みを園だより等で保護者に伝え、理解と協力が得られるように努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもが安心できる環境の中で落ち着いて過ごせるように配慮している
- 異年齢児の子どもが安心して楽しく過ごせるよう工夫している
- 保育形態が変わっても、保護者に子どもの様子がしっかり伝わるように努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で子どもが楽しく食べられるような配慮がされている
- 月齢に応じた離乳食や食事アレルギーに対応し、美味しく食べる工夫をしている
- 食育計画をもとに楽しく多彩な食育に取り組み、子どもの食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的な衛生、安全の習慣が身につくよう計画的に年齢に応じた保健指導を行っている
- 健康管理・感染症等の情報は、おたよりや園内掲示等で保護者に知らせている
- 感染予防や乳児突然死予防についての情報発信や啓発に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいる
- 子どもの園での生活や活動を、お迎え時の対話や連絡帳などで保護者に伝えている
- 懇談会や各種行事など、園・保護者及び保護者同士の交流を図る機会を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の公共機関を利用し、子どもたちが色々な体験・経験ができるよう努めている
- 地域に開かれた保育園として、今後の地域交流に期待したい
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の取り扱いを説明し、保護者の意向を確認し同意を得ている
- 子どもの年齢や発達に合わせた支援に心がけており、羞恥心にも配慮している
- 会議や研修を通じて職員の知見や意識を高め、保育に活かしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種手順書は事務室での保管や掲示を行い、必要な時に対応できるようになっている
- 会議や日々の朝礼は、情報の共有や改善・検討の場として活かされている
- 提供しているサービスの見直しにあたり、職員や保護者の意見を反映している
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