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令和04年度(2022年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
おおらか学園
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)私たちは、自閉症をはじめとした生きにくさを抱えている人々を手助けすることを通じて、自分らしさを受け容れ合える社会を実現したい。
2)私たちは、支援者と利用者とが互いに認め合いながら自分らしく生きることを支えあう私たちの援助活動を社会に広げていく。
3)受容的交流の考え方~人を人として尊重し、受け容れる・受け容れられることを通して生まれる信頼関係・関わりを重視することで人の中で生きていく力を育て合うという考え方~
4)私たちは、かかわる一人ひとりが安心でき、主体性を発揮し、自己実現を目指す共生社会を実現する。
5)私たちは、先入観念にとらわれず、ひとりひとりを見つめぬきます。
私たちは、こころと思いを大切に、育つ力を信じぬきます。
私たちは、ところん質を追求し、仲間とともに高めあいます。
私たちは、互いの信頼関係を重視し、誠実に向きあいます。
私たちは支援の中で、自分および利用者が社会的存在であることを常に意識します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・人の発達や生活を支援していく仕事に価値を感じるとともに、社会福祉の職業人として責任を果たすという積極的な意志を持ち、困難な状況にも前向きに取り組める人
・人間に対する強い関心と深い理解を持ち、よりよい支援を目指す姿勢を持つ人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・法人の一員としてのアイデンティティーを持ち、チームワークの中で自らの役割と責任を果たしていくこと
・自分自身を客観的に見つめ、よりよい仕事をしていくために、自己研鑚を積んでいく姿勢を持つこと
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法人全体職員研修での援助テーマに沿ったケース検討や日常的なスーパービジョン等により「受容的交流」に基づく支援の実現につなげている
精神科医のスーパービジョン体制を整えており、利用者を多面的に捉えて一人ひとりの理解を深め、支援にあたっている
自閉症や行動障害等により家庭や他事業所での対応が困難な利用者に対し、事業所の持つ専門性を活かした活動支援により安定に繋げている
現在、拠点では「中長期計画プロジェクト」を立ち上げて検討を進めており、中長期計画の完成が待たれる
感染防止対策による保護者会の中止が続いていており、情報発信等の工夫による家族の安心や多様な家庭ニーズへの更なる対応が期待される
支援にあたっての呼称や記録上の表現等、利用者の権利擁護への職員の意識をさらに高めていくことが望まれる
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「ここから未来プロジェクト」等、法人経営強化に向けた取組を着々と進めている
利用者の生活継続や家族の高齢化に対し、相談支援など多様な機関と連携支援をしている
利用者の障害特性を把握した専門性の高い環境整備により、安定した活動に繋げている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
郵送によるアンケート調査
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
85%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
35%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
35%
いいえ:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
受容的交流理論に基づき、重度の強度行動障害を抱える人たちへの支援を行っている
「ここから未来プロジェクト」での検討を通して法人理念の再構築を図っている
法人の経営方針に基づき事業間の連合体「クローバーシステム」で拠点運営を行っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
支援ニーズに基づいた各種作業やプログラムの提供は利用者の自己実現につながっている
中長期計画プロジェクトを立ち上げ、拠点及び各事業所の中長期計画の策定を進めている
拠点及び事業所の事業計画の実行状況は「計画会議」で確認、見直しを行っている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
第三者委員を1名増やしており、助言等をもとにサービスの質向上につなげる予定である
伝達研修も含めオンライン研修により虐待防止・権利擁護研修には全職員が参加できた
福祉避難所として区と協定を結び、福祉避難所連絡会でマニュアル作成等を進めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
拠点の委員会で策定したBCPとマニュアルに基づき事業所版マニュアルを作成している
日頃より個々の利用者の障害特性を職員間で共有し事故防止につなげている
情報セキュリティマニュアルに個人情報の取り扱いやセキュリテイ対策を明記している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
説明会や採用案内「色とりどり」、紹介動画では若手職員が仕事の面白さ等紹介している
キャリアパスの運用課題等を分析し、より分かりやすい内容とするための検討をしている
法人全体で育児休業取得率・復職率は100%、残業軽減、有給取得率向上に努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「在籍利用者の個別支援計画の見直しを適宜行う」を目標に設定した。 具体的には、サービス管理責任者が、相談支援専門員と協働して支援会議や個別面談を行い、潜在的なニーズの把握や近い将来に想定されるサービスの需要などについてを中心に面談や訪問をした。本格的に入所施設への移行などが出た場合には、移行先の見学や引継ぎについても行った。 結果的に、1名の利用者が入所施設の移行をした。見学引継ぎをしたところにはつながらなかったが、移行先を探したり相談をしているうちに、家族が入所施設への移行を決心して移行した。また、1名が新規の短期入所事業所の利用につながった。そのほかは、新型コロナウイルスの感染状況もあり、新規の動きはすすまなかった。 家族の高齢化や養育能力から、さらなる生活形態が変更されることが予想されるため、相談支援専門員と協働して、生活の変化に合わせた支援方法の検討を行う。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
長期に在籍している40代以上の利用者に関しては、家庭での主たる養護者の家族に変化があり、老齢化、病気による入院や療養、亡くなるなど、近い将来の生活に大きな変化を迎える時期が差し迫ってきている。将来の利用者の生活に向けて地域の福祉資源の活用、入所施設やグループホームへの移行等に向けた支援をしていく必要性が高くなっている。そのため、サービス管理責任者が中心となり、相談支援事業所と連携して個別面談を行って潜在的な支援ニーズを把握しており、必要に応じて家庭訪問を行い生活環境等の状況を確認した。区の担当課とも情報共有を図り、家族の気持ちに配慮しながら施設やグループホーム、短期入所等の説明を行い、結果として施設への入所、短期入所の利用につながった。家族の高齢化等への対応は今後も続くため、適宜、個別支援計画を見直しながら、関係機関と連携して対応していくことを確認している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「職員の資質の向上に努める。日常的なスーパービジョン体制を維持するとともに、法人内外の研修に参加する」を目標に設定した。 法人外の研修はだいぶ復活したものの、リモートでの研修が多く設定自体が非常に少なかったため、虐待防止・権利擁護、強度行動障害の研修が中心となった。 結果として、オンライン研修の形式に慣れてきて、講義形式のものは時間の融通も利いたりするために合理的に行うことができていた。法人内の交流の研修は今年度もできなかったために、法人内の他の事業所との心理的な距離感がますますできてしまったようで、法人職員としての意識の低下につながってきている感がある。 状況が許せば、日常的なスーパービジョン体制を維持するとともに、法人内の事業所との人事交流による研修を強化する。その他法人内外の研修を積極的に取り入れていく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウイルスの影響を受け、法人の集合研修をはじめ、多くの研修の開催が見送られる等、職員の研修の機会が減り、モチベーションやスキルアップの面で課題がみられた。そのため、事業所内での日常的なスーパービジョン体制を強化するとともに、オンライン等で開催されている法人及び外部研修に積極的に参加できる環境を整えた。特に、虐待防止研修にはオンライン及び伝達研修の実施により、全職員の受講が進んだ。また、強度行動障害研修への参加により、利用者への理解を深めた。法人内の職員全体研修や療育合宿は中止となり、他施設の状況把握や職員間の交流の機会は創出できなかったが、今年度末には職員全体研修を実施する予定である。また、新人職員にメンターを付けるなどしたが、定着には至らなかった。新型コロナウイルスの今後の収束状況に合せて、従来より実施してきた法人研修、事業所間交流、スーパービジョン体制の強化を図っていくことを確認している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
創設以来「受容的交流理論」に基づく社会福祉援助活動を行う法人である旨発信している
療育を必要な人に情報が届くよう、行政や関係機関等に広報誌等を発送し周知している
希望者と日程調整を行い、見学や体験実習等の申し入れには、随時対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
実習期間を設け、利用者及び事業所が互いに理解を深められるよう努めている
利用前の生活状況等を丁寧に把握して、安心して通所できる支援体制の整備に努めている
入所施設への移行等の際は、丁寧な引き継ぎを行い、支援の継続性に留意している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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面談等からニーズを把握し、本人・家族の希望を反映した個別支援計画を作成している
記録に関して可能な部分は簡素化を図り、実施状況は把握できる様式を活用している
職員間の情報共有等、現状のしくみを検証し、より良い方法を見出すことが望まれる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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定例のケース会議やケース検討会により、利用者理解を深め個別の支援に活かしている
利用者個別の認知理解の状況把握や意思疎通を工夫しながら、信頼関係構築に努めている
グループホームや短期入所・移動支援等を情報提供し、地域生活の継続を支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者の障害特性を踏まえ、安心して居心地良く過ごせるよう活動・作業を工夫している
事業所の決まり事は一律に定めず、利用者個別のできることに合わせ職員が支援している
利用者の嗜好に応じ楽しく食事ができるよう厨房と連携しながら献立等の工夫をしている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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嘱託医や看護師と連携し、疾病や怪我の対応や家庭への助言を行い健康管理に繋げている
家族による通院対応が難しい場合、事業所独自の送迎・付き添いサービスを実施している
服薬事故を防ぐため、看護師が中心となって服薬管理のマニュアルを定めて対応している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族との連携を通して家庭の状況を把握して、利用者の意向に沿った支援に繋げている
連絡ノート・電話や面談の他「おおらかだより」を通じて、事業所での様子を伝えている
一人親や高齢化等の家族状況に応じ、家庭訪問支援や他機関連携支援を展開している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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利用者個々の地域生活が継続できるよう、障害サービスや地域イベント情報を伝えている
社会的環境への段階的適応に向けた支援として、利用者に応じた取り組みが行われている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な活動メニューを用意し、利用者個々の障害に応じた支援ニーズの対応に努めている
地域の商店への買い物や外出を日中活動に取り入れ、生活スキルの向上を目指している
言語聴覚士など専門職と連携しながら、食形態の見直しや姿勢改善などに繋げている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いや個人別の持ち物等の保管は、丁寧かつ慎重な対応を心がけている
支援にあたり、職員は利用者のプライバシー保護及び羞恥心への配慮に努めている
利用者の呼称等に関して、改めて人権意識に関して学びを深めることが望まれる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人職員全員が所有する「嬉泉職員のてびき」は年度末の研修の際に周知している
「業務マニュアル」をはじめ各マニュアルは役割分担によって見直し、更新がされている
さまざまな研修の機会を設け、利用者支援に必要な知識・スキルの習得に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H0303002
修了者No.H1202027
評価実施期間
2022年11月4日~2023年3月24日