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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
おおらか学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは、自閉症をはじめとした生きにくさを抱えている人々を手助けすることを通じて、自分らしさを受け容れ合える社会を実現したい。
2)私たちは、支援者と利用者とが互いに認め合いながら自分らしく生きることを支えあう私たちの援助活動を社会に広げていく。
3)受容的交流の考え方~人を人として尊重し、受け容れる・受け容れられることを通して生まれる信頼関係・関わりを重視することで人の中で生きていく力を育て合うという考え方~
4)私たちは、かかわる一人ひとりが安心でき、主体性を発揮し、自己実現を目指す共生社会を実現する。
5)私たちは、先入観念にとらわれず、ひとりひとりを見つめぬきます。
私たちは、こころと思いを大切に、育つ力を信じぬきます。
私たちは、ところん質を追求し、仲間とともに高めあいます。
私たちは、互いの信頼関係を重視し、誠実に向きあいます。
私たちは支援の中で、自分および利用者が社会的存在であることを常に意識します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人の発達や生活を支援していく仕事に価値を感じるとともに、社会福祉の職業人として責任を果たすという積極的な意志を持ち、困難な状況にも前向きに取り組める人
・人間に対する強い関心と深い理解を持ち、よりよい支援を目指す姿勢を持つ人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の一員としてのアイデンティティーを持ち、チームワークの中で自らの役割と責任を果たしていくこと
・自分自身を客観的に見つめ、よりよい仕事をしていくために、自己研鑚を積んでいく姿勢を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人全体職員研修での援助テーマに沿ったケース検討や日常的なスーパービジョン等により「受容的交流」に基づく支援の実現につなげている
  • 精神科医のスーパービジョン体制を整えており、利用者を多面的に捉えて一人ひとりの理解を深め、支援にあたっている
  • 自閉症や行動障害等により家庭や他事業所での対応が困難な利用者に対し、事業所の持つ専門性を活かした活動支援により安定に繋げている
さらなる改善が望まれる点
  • 現在、拠点では「中長期計画プロジェクト」を立ち上げて検討を進めており、中長期計画の完成が待たれる
  • 感染防止対策による保護者会の中止が続いていており、情報発信等の工夫による家族の安心や多様な家庭ニーズへの更なる対応が期待される
  • 支援にあたっての呼称や記録上の表現等、利用者の権利擁護への職員の意識をさらに高めていくことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「ここから未来プロジェクト」等、法人経営強化に向けた取組を着々と進めている

 利用者の生活継続や家族の高齢化に対し、相談支援など多様な機関と連携支援をしている

 利用者の障害特性を把握した専門性の高い環境整備により、安定した活動に繋げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    郵送によるアンケート調査
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
35%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 創設以来「受容的交流理論」に基づく社会福祉援助活動を行う法人である旨発信している
  • 療育を必要な人に情報が届くよう、行政や関係機関等に広報誌等を発送し周知している
  • 希望者と日程調整を行い、見学や体験実習等の申し入れには、随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 実習期間を設け、利用者及び事業所が互いに理解を深められるよう努めている
  • 利用前の生活状況等を丁寧に把握して、安心して通所できる支援体制の整備に努めている
  • 入所施設への移行等の際は、丁寧な引き継ぎを行い、支援の継続性に留意している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談等からニーズを把握し、本人・家族の希望を反映した個別支援計画を作成している
  • 記録に関して可能な部分は簡素化を図り、実施状況は把握できる様式を活用している
  • 職員間の情報共有等、現状のしくみを検証し、より良い方法を見出すことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定例のケース会議やケース検討会により、利用者理解を深め個別の支援に活かしている
  • 利用者個別の認知理解の状況把握や意思疎通を工夫しながら、信頼関係構築に努めている
  • グループホームや短期入所・移動支援等を情報提供し、地域生活の継続を支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の障害特性を踏まえ、安心して居心地良く過ごせるよう活動・作業を工夫している
  • 事業所の決まり事は一律に定めず、利用者個別のできることに合わせ職員が支援している
  • 利用者の嗜好に応じ楽しく食事ができるよう厨房と連携しながら献立等の工夫をしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医や看護師と連携し、疾病や怪我の対応や家庭への助言を行い健康管理に繋げている
  • 家族による通院対応が難しい場合、事業所独自の送迎・付き添いサービスを実施している
  • 服薬事故を防ぐため、看護師が中心となって服薬管理のマニュアルを定めて対応している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携を通して家庭の状況を把握して、利用者の意向に沿った支援に繋げている
  • 連絡ノート・電話や面談の他「おおらかだより」を通じて、事業所での様子を伝えている
  • 一人親や高齢化等の家族状況に応じ、家庭訪問支援や他機関連携支援を展開している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の地域生活が継続できるよう、障害サービスや地域イベント情報を伝えている
  • 社会的環境への段階的適応に向けた支援として、利用者に応じた取り組みが行われている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な活動メニューを用意し、利用者個々の障害に応じた支援ニーズの対応に努めている
  • 地域の商店への買い物や外出を日中活動に取り入れ、生活スキルの向上を目指している
  • 言語聴覚士など専門職と連携しながら、食形態の見直しや姿勢改善などに繋げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや個人別の持ち物等の保管は、丁寧かつ慎重な対応を心がけている
  • 支援にあたり、職員は利用者のプライバシー保護及び羞恥心への配慮に努めている
  • 利用者の呼称等に関して、改めて人権意識に関して学びを深めることが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人職員全員が所有する「嬉泉職員のてびき」は年度末の研修の際に周知している
  • 「業務マニュアル」をはじめ各マニュアルは役割分担によって見直し、更新がされている
  • さまざまな研修の機会を設け、利用者支援に必要な知識・スキルの習得に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0303002   修了者No.H1202027    
評価実施期間 2022年11月4日~2023年3月24日

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