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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
公益財団法人鉄道弘済会
事業所名称
南千住駅前保育所(おひさま保育園)
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・保育理念
 一人ひとりの子どもを大切にし、保護者や地域社会から信頼され、選ばれる保育所を目指す。
・保育方針
 〇地域社会との交流をもち、安心して子育てができる保育所を目指す。
 〇食育を通して心身ともに健やかな子どもを育成する。
 〇子どもの人権や個性を尊重した保育をおこなう。
 〇家庭的な雰囲気の中で豊かな感受性を育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ◎話し合いをして、十分にコミュニケーションが取れるようなチームワークつくりができる。
◎明るく楽しい雰囲気づくりと、子どもや保護者と丁寧なかかわり方ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ◎子どもの人格を尊重する言葉かけが出来る。
◎子どもの力を信じ、子どもから学ぶことが出来る。
◎命を大切にできる、命の大切さを伝えられる。
◎人とのかかわりの中で育つ気持ちを大切にする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職場内研修や日々のミーティングなど意見を述べ合える場を大切にしており、風通しのよい職場づくりに取り組んでいます
  • PDCAサイクルを駆使して業務改善につなげ、目標への階段を一歩一歩上がっています
  • 生活を彩る様々な行事があり、子どもたちは興味や活動の過程を大切にしながら主体的に取り組み楽しんでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 非常時、災害時の初期対応への取り組みはできていますが、非常時等を前提として業務を継続するためのBCPの検討継続が望まれます
  • 内部環境を維持するための備品などの整頓、使用していないものの清掃等に関する意識の向上が望まれます
  • 目標達成するためには、目標、目的、成果物や指標をより明確にすることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事故防止指針に基づいて取り組み体制を整備しヒヤリハット活動を活発に展開しています

 中長期計画の課題「ICTの活用」に取り組み、事務負担の軽減・効率化を図っています

 保護者に保育の様子を多様な手段で伝えたり保育参加の機会を作り信頼を得ています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当保育所の定員は48名、調査時点での利用児童は54名でした。兄弟姉妹のいる保護者を1世帯とした全46世帯を対象として調査した結果、回答世帯数は25、回答者割合は54.3%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査の趣旨及び記入方法などを記載した依頼文書を評価機関で作成し、園から配付していただきました。調査方法は、園と相談し、保護者の利便性考慮の上Webアンケート方式としました。アドレスを収集しない等匿名性を確保した上で実施しました。
  • 利用者総数: 54人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/54
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
80%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレット等を通して情報提供を行っています
  • 利用希望者の特性を考え、園の特色をわかりやすく紹介しています
  • 見学者には園の雰囲気や保育内容を見てもらい、特色を伝える等丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や個人面接で工夫を凝らした説明を行ない保護者の意向を確認しています
  • 環境変化による影響を和らげるために、入園前に面接を行い、慣れ保育を行っています
  • 転園や退園、卒園した子どもについて継続性を考慮した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を踏まえ指導計画を作成、実行、見直しを行い次へつなげています
  • 子どもに関する記録は児童票にまとめられ、確認されています
  • 保育支援システムやミーティングなど様々な方法を活用し、情報共有を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら考え主体的に遊び生活できるよう環境を工夫しています
  • 子ども同士が年齢や特性などを認め合いお互いを尊重する心を育んでいます
  • 小学校教育への円滑な接続に向け連携して取り組んでいきたいと考えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園、降園時は連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と伝え合っています
  • 子どもの発達に合わせて基本的生活習慣が身につくよう家庭と連携し援助しています
  • 休息や睡眠は子どもの年齢や生活リズム、体調を考慮しながら行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • おもしろいと思う子どもの自主的な遊びを尊重し意欲や自信が持てるよう援助しています
  • 自分の気持ちを言葉で伝える力を養い、様々な表現活動を楽しんでいます
  • 散歩や水遊びなどの活動を通して四季の移り変わりを体感しています 
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが行事に興味や関心を持って主体的に取り組み楽しめるよう支援しています
  • 子どもたちは運動会などの行事に協力して取り組みながら達成感を味わっています
  • 行事の実施に際して保護者の理解と協力を得て取り組み、子どもの意欲を高めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 心の安定を第一に考えて一人ひとりと向き合い、落ち着いて過ごせるよう配慮しています
  • 子どもの思いを受け止め、職員が一緒に遊び楽しく過ごせるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材を取り入れ素材の味を生かした季節感が感じられる給食を提供しています
  • 離乳食や食物アレルギーなどで配慮が必要な子どもの食事に気を配っています
  • 食育年間計画に沿って食育活動を体験し健康的な食生活について学んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常保育の中で病気や身の回りの危険について子どもたちに伝えています
  • 看護師の毎日の健康観察や嘱託医による健康診断などで子どもの健康管理をしています
  • 保護者に感染症などの保健に関する情報を伝え予防と拡大防止に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の事情に配慮し保護者が安心して子育てができるよう支援を行っています
  • 多様な手段で大切なことを伝え、行事などで保護者同士が交流できるようにしています
  • 保護者と職員で子どもの育ちを共有できるように取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは身近な地域での様々な体験を楽しみ、興味の幅を広げています
  • 一時保育や子育てサロンなどの事業を行い地域のニーズに応えたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルに基づき、子どものプライバシー保護を徹底するようにしています
  • 日常の保育においては子どもの人権擁護に配慮したかかわり・言葉がけを心掛けています
  • 虐待防止についてマニュアル整備や勉強会により理解を深め、早期発見に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは定期的に見直しており電子ファイル化によりさらに利用しやすくなりました
  • 毎年保育内容の自己評価を行い、業務の標準レベルを見直す取り組みをしています
  • 保護者の要望や意向については各種アンケート等で把握し反映するように努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901026   修了者No.H1001081   修了者No.H1801054    
評価実施期間 2022年6月30日~2023年2月24日

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