|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレット等を通して情報提供を行っています
- 利用希望者の特性を考え、園の特色をわかりやすく紹介しています
- 見学者には園の雰囲気や保育内容を見てもらい、特色を伝える等丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個人面接で工夫を凝らした説明を行ない保護者の意向を確認しています
- 環境変化による影響を和らげるために、入園前に面接を行い、慣れ保育を行っています
- 転園や退園、卒園した子どもについて継続性を考慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ指導計画を作成、実行、見直しを行い次へつなげています
- 子どもに関する記録は児童票にまとめられ、確認されています
- 保育支援システムやミーティングなど様々な方法を活用し、情報共有を行っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら考え主体的に遊び生活できるよう環境を工夫しています
- 子ども同士が年齢や特性などを認め合いお互いを尊重する心を育んでいます
- 小学校教育への円滑な接続に向け連携して取り組んでいきたいと考えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園、降園時は連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と伝え合っています
- 子どもの発達に合わせて基本的生活習慣が身につくよう家庭と連携し援助しています
- 休息や睡眠は子どもの年齢や生活リズム、体調を考慮しながら行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おもしろいと思う子どもの自主的な遊びを尊重し意欲や自信が持てるよう援助しています
- 自分の気持ちを言葉で伝える力を養い、様々な表現活動を楽しんでいます
- 散歩や水遊びなどの活動を通して四季の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが行事に興味や関心を持って主体的に取り組み楽しめるよう支援しています
- 子どもたちは運動会などの行事に協力して取り組みながら達成感を味わっています
- 行事の実施に際して保護者の理解と協力を得て取り組み、子どもの意欲を高めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 心の安定を第一に考えて一人ひとりと向き合い、落ち着いて過ごせるよう配慮しています
- 子どもの思いを受け止め、職員が一緒に遊び楽しく過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を取り入れ素材の味を生かした季節感が感じられる給食を提供しています
- 離乳食や食物アレルギーなどで配慮が必要な子どもの食事に気を配っています
- 食育年間計画に沿って食育活動を体験し健康的な食生活について学んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常保育の中で病気や身の回りの危険について子どもたちに伝えています
- 看護師の毎日の健康観察や嘱託医による健康診断などで子どもの健康管理をしています
- 保護者に感染症などの保健に関する情報を伝え予防と拡大防止に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮し保護者が安心して子育てができるよう支援を行っています
- 多様な手段で大切なことを伝え、行事などで保護者同士が交流できるようにしています
- 保護者と職員で子どもの育ちを共有できるように取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは身近な地域での様々な体験を楽しみ、興味の幅を広げています
- 一時保育や子育てサロンなどの事業を行い地域のニーズに応えたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルに基づき、子どものプライバシー保護を徹底するようにしています
- 日常の保育においては子どもの人権擁護に配慮したかかわり・言葉がけを心掛けています
- 虐待防止についてマニュアル整備や勉強会により理解を深め、早期発見に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは定期的に見直しており電子ファイル化によりさらに利用しやすくなりました
- 毎年保育内容の自己評価を行い、業務の標準レベルを見直す取り組みをしています
- 保護者の要望や意向については各種アンケート等で把握し反映するように努めています
|
|