|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園で大切にしているあたたかな保育についてホームページで詳しく紹介している
- 園の情報は、園長会での報告や園だより等を提出している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別の入園前面談で園の基本的ルールや重要事項について説明し保護者の同意を得ている
- 入園面接票を用いて保育に必要な個別の情報や保護者の気持ち、意向を記録している
- 入園時や卒園・退園・転園時の子どもや保護者の不安が軽減されるよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の子どもの様子や状況を保育日誌や児童票に記録し職員間で共有している
- 全体的な計画をもとに年齢別の年間指導計画・月間指導計画・週日案を作成している
- 子どもの姿や必要な情報を職員間で把握・共有し、計画や実践に繋げている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に働きかける遊び体験や本物に接することで育つ力を大切にしている
- 異年齢クラスとの交流やあそび合いを通して共に育つ姿を大切にしている
- 子どもの育ちに必要な経験に丁寧に寄り添い関係機関との連携を大切にしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切にし園と家庭での子どもの様子を共有している
- 基本的生活習慣が身につくよう自分のことは自分でしようとする意欲を大切にしている
- 「よく食べ」「よく遊び」「よく眠る」ことを大切に生活リズムを整えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を大切に、人と関わる楽しさや豊かさが味わえるようにしている
- 四季折々の変化がある自然の中で、身体をたくさん使って遊ぶ保育を豊かに展開している
- 子どもの言葉を大切にし、身体全体で表現を楽しむリズム遊びに取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 優れた文化や本物に触れる事を大切にし、様々な行事に取り組んでいる
- 子どもの成長に関わる行事に子どもたちが主体となって取り組むことを大切にしている
- 様々な行事の意味を具体的に保護者に伝え保育理解に繋げている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してゆっくり過ごすことができる環境を整えている
- 保育形態に変化が生じる中での子ども同士の関わり合いや遊びを大切にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しくおいしく食べられるよう遊びと食事の関係を大切にしている
- 身体に必要な栄養がしっかり取れるよう旬の食材を取り入れメニューを工夫している
- 子どもの体調を考慮し、安全な食事の提供を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活や身体をたくさん使って遊ぶ中で、健康な身体作りに取り組んでいる
- 医師との連携のもと子どもの健康把握・健康維持を図っている
- 子どもの健康に関する情報を保護者と共有し子どもの健康維持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の状況を把握し保護者の安心が図れる関係づくりを心がけている
- 保護者同士が交流する機会や、職員との信頼関係を大切にしている
- 行事や園だより、クラスだよりなどを通して子どもの成長で大切なことを伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した保育を行い子どもたちの豊かな経験に繋げている
- 地域の人との関りを通して地域の中で子どもが豊かに育つことを期待したい
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報や子どものプライバシー、羞恥心を大切にした保育を行っている
- 子どもの人権を尊重し、虐待防止に対して職員の理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
|
|