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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人たつの子の会
事業所名称
羽村しらうめ保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)共に生きる
子どもと 保護者と 職員と 地域の人たちと
育ち合い 学び合い 喜びをわかちあう
(方針)子どもの健康と成長にもっとも大切なことは「よく食べ」「よく遊び」「よく眠る」ことです。
・散歩や外気欲をはじめ、自然の中で思いきり外遊びをする
・リズム遊びなど、身体全体を使って活動する
・離乳食・幼児食・おやつなど、発育に必要な栄養が十分とれるようにする
・早寝・早起きで快食・快眠 健康な身体を養う
・身を守る力・いざというときに怪我をしない体
・優れた文化・本物に触れ、豊かな感性を養う
・当たり前のこととして、誰もが等しく育つ
(目標)
心身ともに健康で、意欲的に活動できる子 心から笑える子 ~目を輝かせて物事に向かえる子
自分のことは自分ででき、友達を思いやれる子 ~命を大切にする子 自信と優しさに満ちた子
自分の力を発揮し、あきらめずに挑戦する子 ~最後までやりぬく子 自分の力を信じられる子
豊かな感性と理性で、物事を深くとらえ、自分の考えが出せる子 ~嫌なことは「イヤ」といえる子 創造性豊かな子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)専門的能力の豊かな人材
2)実践力・行動力のある人材
3)社会的能力に優れた人材
4)人間的魅力に溢れた人材
5)自分の存在を通して理念の大切さを伝えられる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (行動指針)
自ら持てる力を活かし、認め合う仲間
自ら学び、行動に責任を持ち互いに支えあう 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 心と身体を育む豊かな遊び体験の中で、将来にわたり健康に過ごす身体の基礎を育てる保育に取り組んでいる
  • 日々の生活や遊びの中で子どもが自ら育つ環境を整え、生きていく力の根を育てる保育に取り組んでいる
  • 保育理念「共に生きる」の具現化として、職員一人一人が主体的に学ぶに力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 法人及び園の理念やビジョンの実現に向けた課題の解決に向けた事業計画の進捗管理の指標となる整備に期待したい
  • 防犯と危機管理の園内研修を通じた安心・安全面での取組が実践されているが、リスクマネジメントの意図を共有することにも期待したい
  • 園と家庭が手を繋ぎ、子どもの健康な心と身体を育て、自分らしく大きくなることを支える共育ての向上に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 日本に古来から伝わる伝統行事を行い本物に触れる経験を大切にしている

 生きる力の根となる子どもの食する力が育まれるよう本物に触れる食育に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児59世帯86人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 86人
  • 利用者家族総数(世帯): 59世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/86
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園で大切にしているあたたかな保育についてホームページで詳しく紹介している
  • 園の情報は、園長会での報告や園だより等を提出している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の入園前面談で園の基本的ルールや重要事項について説明し保護者の同意を得ている
  • 入園面接票を用いて保育に必要な個別の情報や保護者の気持ち、意向を記録している
  • 入園時や卒園・退園・転園時の子どもや保護者の不安が軽減されるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の子どもの様子や状況を保育日誌や児童票に記録し職員間で共有している
  • 全体的な計画をもとに年齢別の年間指導計画・月間指導計画・週日案を作成している
  • 子どもの姿や必要な情報を職員間で把握・共有し、計画や実践に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に働きかける遊び体験や本物に接することで育つ力を大切にしている
  • 異年齢クラスとの交流やあそび合いを通して共に育つ姿を大切にしている
  • 子どもの育ちに必要な経験に丁寧に寄り添い関係機関との連携を大切にしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし園と家庭での子どもの様子を共有している
  • 基本的生活習慣が身につくよう自分のことは自分でしようとする意欲を大切にしている
  • 「よく食べ」「よく遊び」「よく眠る」ことを大切に生活リズムを整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、自発性を大切に、人と関わる楽しさや豊かさが味わえるようにしている
  • 四季折々の変化がある自然の中で、身体をたくさん使って遊ぶ保育を豊かに展開している
  • 子どもの言葉を大切にし、身体全体で表現を楽しむリズム遊びに取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 優れた文化や本物に触れる事を大切にし、様々な行事に取り組んでいる
  • 子どもの成長に関わる行事に子どもたちが主体となって取り組むことを大切にしている
  • 様々な行事の意味を具体的に保護者に伝え保育理解に繋げている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心してゆっくり過ごすことができる環境を整えている
  • 保育形態に変化が生じる中での子ども同士の関わり合いや遊びを大切にしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しくおいしく食べられるよう遊びと食事の関係を大切にしている
  • 身体に必要な栄養がしっかり取れるよう旬の食材を取り入れメニューを工夫している
  • 子どもの体調を考慮し、安全な食事の提供を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の生活や身体をたくさん使って遊ぶ中で、健康な身体作りに取り組んでいる
  • 医師との連携のもと子どもの健康把握・健康維持を図っている
  • 子どもの健康に関する情報を保護者と共有し子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の状況を把握し保護者の安心が図れる関係づくりを心がけている
  • 保護者同士が交流する機会や、職員との信頼関係を大切にしている
  • 行事や園だより、クラスだよりなどを通して子どもの成長で大切なことを伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した保育を行い子どもたちの豊かな経験に繋げている
  • 地域の人との関りを通して地域の中で子どもが豊かに育つことを期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報や子どものプライバシー、羞恥心を大切にした保育を行っている
  • 子どもの人権を尊重し、虐待防止に対して職員の理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
  • 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2201009   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2022年4月27日~2023年3月1日

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