|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人、園のホームページにより基本理念や保育の特色などの情報を発信しています
- 区のホームページや「私立保育園ガイド」に園の基本情報が掲載されています
- 見学者にはリーフレットを配付して個別に対応し、施設を案内し説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会と個別面談を実施し、園のルールなどを説明しています
- 園独自の進め方で準備保育を行い、保護者から好評を得ています
- 卒園する子ども一人ひとりに保育所児童保育要録を作成し入学先の小学校に届けています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年齢別の年間指導計画を月案、週日案へ具体化し1、2歳児に個別月案を作成しています
- 子どもの発達の記録を定期的に記入し各種会議で課題を把握しています
- 昼礼や職員会議などで子どもにかかわる情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 人的、物的環境を整えて子どもの主体性をはぐくむ保育を行っています
- 1、2歳児は保育者との関係で芽生えた愛情や信頼のなかで安心して過ごしています
- 配慮が必要な子どもへの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に家庭と園での子どもの様子を伝え合っています
- 子どもの発達や気持ちに寄り添い基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
- 一人ひとりの子どもの状態に合わせて休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの豊かな感性がはぐくまれるよう多様な活動が展開されています
- 保育者との応答的なかかわりの中で言葉による伝え合いを楽しんでいます
- 園庭や公園での遊びを積極的に行い季節の変化を感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持って行事を楽しめるよう工夫しています
- 5歳児は協力して夏祭りの準備や当日の活動を進め達成感を味わっています
- 保護者の理解と協力を得られるようにして日々の取り組みの過程を大切にしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆっくりとくつろげる空間をつくり、安心して過ごせるよう配慮しています
- 延長保育の保育者は子どもの様子を把握し日中の保育者と情報を共有しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使った給食を提供し子どもたちが楽しく食べられるように援助しています
- 子どもの体調や発達、食物アレルギー対応など一人ひとりに応じた食事を提供しています
- 野菜の栽培や食に関するさまざまな体験を通して食べることに興味関心を広げています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健衛生計画に基づき健康や安全に関心が持てるよう取り組んでいます
- 子どもの健康状態を定期的に把握し健康管理に努めています
- 保護者に子どもの健康に関する情報を伝え予防に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育て事情や就労状況を把握し個々に配慮しながら支援をしています
- 多様な手段で大切なことを伝え、保護者同士で交流できる機会を設けています
- 保育参観や面談などを通して子育てについて共通認識が持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域にある資源を活用してさまざまな体験をしています
- 子どもたちが職員以外の人とかかわる機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園のしおりには子どもと保護者の個人情報取り扱いが明記されています
- 子どもたちの着替えや排泄は羞恥心に配慮して支援をしています
- 虐待防止や育児困難家庭の支援に向けて意識や気づきを高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人作成の「ステートメントブック」を日々の保育で活用し標準化を図っています
- 職員は散歩コースを歩いて園独自のお散歩マップを見直しています
- 保護者や職員の意見を反映し保育環境や業務の見直しをしています
|
|