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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにードリーム
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)生き難さを軽減できるようなことが身につくような支援
2)安心して通所できる場所にすることで利用者の方が継続してこれる
3)作業を通して経験をたくさんすることで対応力を身につける
4)工賃向上
5)職員の意識
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者に失敗をさせないための支援ができる
利用者の変化に気が付ける
作業の見通しがたてられる
柔軟な発想
頼られている・必要とされていると思われるような支援
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
職員同士が協力をして作業や支援がスムーズに行える
報・連・相が出来る
危機管理
成功体験を経験できる支援
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法人にある研修委員会によって全体的な研修計画が立てられ実施されるだけでなく、個々に必要な研修も後押しをしている
関係機関や家族等と連携しながらサービス開始時から終了時までの対応等を丁寧に行い、利用者の地域生活を支えている
作業内容は利用者の意向を最大限に取り入れつつ、新たなチャレンジに繋がる支援を行っている
現在感染症対策を最優先に危機管理の対応をしているが、総合的な事業継続計画(BCP)は検討中であるので早期の策定が望まれる
人事考課制度による人材育成の効果をさらに高める工夫が望まれる
利用者が働いた対価としての工賃と理解しやすい計算方法の検討と工賃規定の利用者への周知が期待される
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事業所会議を毎週実施することにより情報を共有し風通しの良い事業所となっている
サービス開始前後において生活の環境変化の不安を軽減する取り組みを行っている
利用者の話を聞く時間を大切にし、意見や意向をくみ取り作業の効率化に取り組んでいる
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調査対象:
利用者総数24名(男性17名、女性7名)を対象に調査を実施
平均年齢 :男性24歳 女性41歳
平均利用期間:4年1カ月
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式、アンケート方式
事業所の協力のもと聞き取り調査を実施し、当日不在の利用者にはアンケート用紙及び返信用封筒を配布して、無記名回答で直接評価機関に郵送して頂いた。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人 (アンケート方式3人 聞き取り方式21人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人 (アンケート方式2人 聞き取り方式21人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
65%
どちらともいえない
26%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
65%
どちらともいえない
30%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
52%
どちらともいえない
22%
いいえ
22%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
17%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
17%
いいえ
13%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
いいえ
9%
どちらともいえない:4%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
22%
いいえ
17%
無回答・非該当
9%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員は会議や研修を通じて理念や方針を理解し、利用者・家族へは面談を通じて周知する
施設長は人事考課と面談、事業所会議等を通じて職員、事業所をリードしている
組織としての意思や重要事項の検討・決定は決まった手順で行われ周知されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族等からの希望や意見の情報把握によって意向に沿った支援を行っている
事業所としてできる方法で地域の情報収集、貢献の取り組みをしている
法人の中期経営計画を踏まえた事業計画を策定し職員や利用者・家族等に明示している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が遵守するべき法・倫理等を明示、面談等で確認し利用者・家族等へも周知している
職員は年2回の虐待防止自己チェックの振り返りと研修参加で虐待防止を徹底している
受注作業や援農による地域とのつながりを中心に地域貢献に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
危機管理マニュアルに沿ったリスク管理であるが事業所としての体系確立が望まれる
災害や感染症などの発生に備えた事業継続計画の早期策定が望まれる
個人情報はデータ、紙媒体とも施設長によって管理され使用については同意書を得ている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人事考課によって人材育成と意欲向上に取り組んでいる
事業所会議で研修報告を行い知識・技術の共有化に取り組んでいる
週1回の事業所会議と年間5回の面談が風通しの良い職場環境つくりに役立っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「障がい者の自立(自律)支援を行う事で共生社会を実現する」が法人の基本理念であり、ともにードリームはその理念を具体化するために「利用者の障がい特性による生き難さに配慮した上で、言葉使い・コミュニケーション力・判断力・忍耐力・継続力を身につけられるよう訓練する場であり、安定した施設利用をすることで希望者には福祉就労(A型)へのステップアップの為の支援」を基本方針として事業計画に明記し、それを達成するための重点項目・目標として「利用者が休まず安定して通所する」「工賃向上」「職員の意識」「事業収入」をはじめ多くの項目に力を入れて取り組みました。また一方で、高齢の利用者には一人ひとりの状況に考慮して体力面では退所時間を早めたり、集中力の低下に対しては休憩時間を増やすなどの工夫によって対応しています。事業報告ではそうした支援の評価を行い次年度の事業計画につなげるPDCAサイクルによる事業を展開しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業報告では一年間の活動を分析し、その達成の度合いを数値化する独自の自己評価をしています。それによると「利用者が休まず安定して通所する」は家族や相談支援、学校と協力して通えるよう支援を行うことで目標とする月21日通所を100%達成、「工賃向上」は現状では単価の低い作業が多いこと、在籍する利用者数が増えたことで一人当たりの配分が少なくなったことなどで、目標工賃26,000円の63%の17,000円、「職員の意識」については目標が月4回の事業所会議と2か月に1回の定期面談であり、75%の達成度合い、「事業収入(売上)」工賃と直結しているため結果的に不十分であったとのことです。特に工賃にかかわる部分はコロナ禍の影響も大きく受注の減少や通所しての活動時間短縮が影響していると考えられるため、次年度には新しい作業の開拓や本部営業職員を中心に営業強化による受注作業の拡大に取り組むことを計画しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業計画では作業等の活動だけでなくレクリエーション活動にも重点をおいています。利用者のモチベーションを上げるために、作業とは別のアセスメントを行い、好きなことや得意なことを見つけることを目標にして作業の空き時間を利用し、利用者の希望に沿ったレクリエーションの提供を年間に8回計画しましたが、やはりコロナ禍の影響もあり、焼き芋、初詣、花見の3回にとどまりました。花見では例年桜を観賞しながら飲食を楽しんでいましたが、感染防止の観点から作業所で食事を済ませてから花見をするといった工夫で少しでもレクリエーションの機会を作るように取り組みました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の通所にあたっては作業とともに楽しみとなる行事やイベントによるモチベーションの維持も大切であり、特にコロナ禍で外出の制限、自粛が求められている状況を考慮すると利用者が楽しむ時間を持てるように、B型単独で行えるレクリエーションの提供を増やしすとともに地域のイベント情報の収集を行い、可能な催しに参加したいとの考えを持っています。中央線沿線の事業所が集まってのイベントも企画されているとのことなので、そうした機会をとらえて利用者の楽しみを広げて行くことも計画したいと考えています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
様々な媒体を通じて利用希望者に対する情報提供を行っている
事業所の情報を市役所や関係機関に提供している
見学希望に対して個別の状況に応じて対応し、事業所の説明を丁寧に行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
安心して利用開始できるようサービス利用に至るまでのステップを細やかに踏んでいる
利用開始時には事業内容、基本的なルール、重要事項を丁寧に説明して同意を得ている
サービス利用開始直後や終了時には利用者の不安を軽減するように取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
障害特性に応じた支援を行うために個別の状況をアセスメントシートにまとめている
利用者との定期面談から把握した意向やニーズに沿って個別支援計画を作成している
個別支援計画に沿った支援の経過を記録し、会議で支援方針を検討している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に沿った支援が提供できるように、職員間で情報を共有し支援している
利用者一人ひとりとコミュニケーションが図れるように支援している
自立した生活や良好な対人関係づくりのため、対人セミナーを実施している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望や特性に合わせた作業が提供できるように多様な作業種を準備している
利用者の意向や意見を聞き取り、事業所のルールに取り入れている
利用者が安心して過ごせるように、清潔保持や感染症等への対策に取り組んでいる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
ご家族・協力医療機関等と連携し利用者の健康維持に努めている
利用者の体調変化や急変時に適切に対応できるように連絡体制を整えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重しながら家族や関係機関等と協力して利用者の支援を行っている
面談や見学会の実施などで事業所の現況を発信すると共にご家族の協力を得ている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会参加の機会が得られるように、地域の情報提供と参加への支援に取り組んでいる
地域の資源を活用し、自立した生活が送れるように支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりに合わせた目標設定と作業提供を行っている
工賃アップへの取り組みを法人と協力しながら取り組んでいる
利用者が理解し達成感が得られるような工賃の仕組みの整備に期待する
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報の取り扱いに関して説明を行い、同意を得ている
利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
定期的に利用者と面談を行いながら、利用者の意思や意向を把握し、尊重している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人のマニュアルと事業所独自のマニュアルを整備している
会議において職員や利用者からの意見を反映しながらマニュアルの見直しを行っている
誰にでも理解しやすいマニュアルを作成できるように工夫している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001112
修了者No.H0901074
修了者No.H1701064
評価実施期間
2022年4月11日~2022年11月1日