福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにードリーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)生き難さを軽減できるようなことが身につくような支援
2)安心して通所できる場所にすることで利用者の方が継続してこれる
3)作業を通して経験をたくさんすることで対応力を身につける
4)工賃向上
5)職員の意識

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者に失敗をさせないための支援ができる
利用者の変化に気が付ける
作業の見通しがたてられる
柔軟な発想
頼られている・必要とされていると思われるような支援 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員同士が協力をして作業や支援がスムーズに行える
報・連・相が出来る
危機管理
成功体験を経験できる支援 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人にある研修委員会によって全体的な研修計画が立てられ実施されるだけでなく、個々に必要な研修も後押しをしている
  • 関係機関や家族等と連携しながらサービス開始時から終了時までの対応等を丁寧に行い、利用者の地域生活を支えている
  • 作業内容は利用者の意向を最大限に取り入れつつ、新たなチャレンジに繋がる支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 現在感染症対策を最優先に危機管理の対応をしているが、総合的な事業継続計画(BCP)は検討中であるので早期の策定が望まれる
  • 人事考課制度による人材育成の効果をさらに高める工夫が望まれる
  • 利用者が働いた対価としての工賃と理解しやすい計算方法の検討と工賃規定の利用者への周知が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所会議を毎週実施することにより情報を共有し風通しの良い事業所となっている

 サービス開始前後において生活の環境変化の不安を軽減する取り組みを行っている

 利用者の話を聞く時間を大切にし、意見や意向をくみ取り作業の効率化に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数24名(男性17名、女性7名)を対象に調査を実施
    平均年齢 :男性24歳  女性41歳
    平均利用期間:4年1カ月
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式、アンケート方式
    事業所の協力のもと聞き取り調査を実施し、当日不在の利用者にはアンケート用紙及び返信用封筒を配布して、無記名回答で直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人 (アンケート方式3人 聞き取り方式21人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人 (アンケート方式2人 聞き取り方式21人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
65%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
65%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
52%
どちらともいえない
22%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
17%
いいえ
13%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
22%
いいえ
17%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な媒体を通じて利用希望者に対する情報提供を行っている
  • 事業所の情報を市役所や関係機関に提供している
  • 見学希望に対して個別の状況に応じて対応し、事業所の説明を丁寧に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 安心して利用開始できるようサービス利用に至るまでのステップを細やかに踏んでいる
  • 利用開始時には事業内容、基本的なルール、重要事項を丁寧に説明して同意を得ている
  • サービス利用開始直後や終了時には利用者の不安を軽減するように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 障害特性に応じた支援を行うために個別の状況をアセスメントシートにまとめている
  • 利用者との定期面談から把握した意向やニーズに沿って個別支援計画を作成している
  • 個別支援計画に沿った支援の経過を記録し、会議で支援方針を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に沿った支援が提供できるように、職員間で情報を共有し支援している
  • 利用者一人ひとりとコミュニケーションが図れるように支援している
  • 自立した生活や良好な対人関係づくりのため、対人セミナーを実施している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や特性に合わせた作業が提供できるように多様な作業種を準備している
  • 利用者の意向や意見を聞き取り、事業所のルールに取り入れている
  • 利用者が安心して過ごせるように、清潔保持や感染症等への対策に取り組んでいる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • ご家族・協力医療機関等と連携し利用者の健康維持に努めている
  • 利用者の体調変化や急変時に適切に対応できるように連絡体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しながら家族や関係機関等と協力して利用者の支援を行っている
  • 面談や見学会の実施などで事業所の現況を発信すると共にご家族の協力を得ている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会参加の機会が得られるように、地域の情報提供と参加への支援に取り組んでいる
  • 地域の資源を活用し、自立した生活が送れるように支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに合わせた目標設定と作業提供を行っている
  • 工賃アップへの取り組みを法人と協力しながら取り組んでいる
  • 利用者が理解し達成感が得られるような工賃の仕組みの整備に期待する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報の取り扱いに関して説明を行い、同意を得ている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 定期的に利用者と面談を行いながら、利用者の意思や意向を把握し、尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のマニュアルと事業所独自のマニュアルを整備している
  • 会議において職員や利用者からの意見を反映しながらマニュアルの見直しを行っている
  • 誰にでも理解しやすいマニュアルを作成できるように工夫している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001112   修了者No.H0901074   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2022年4月11日~2022年11月1日

サブメニュー