|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に向けて、保育に関する情報をわかりやすく、幅広く紹介しています
- 保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関と連携して紹介しています
- 見学では、柔軟な個別対応を行い園の特徴などをわかりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して留意事項や保育内容など、視覚的にわかりやすく説明しています
- 入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、無理なく園生活に入れるよう取り組んでいます
- 転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や、児童票等を活用し、子ども一人ひとりの健康や発達の状況を把握しています
- 各種指導計画は、全体的な計画を踏まえ養護、教育を考慮しながら作成しています
- 職員会議やミーティングで子どもの状況を周知、把握し、各種ノート等で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿を全体的に捉え保育計画を作成し主体的に遊べるような環境設定をしています
- 異年齢の自然な関りの中で相手を尊重したり、就学に向けて準備をしています
- 配慮の必要な子どもに適切に関わり、子どものトラブルに対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケ―ションを大切にして子どもの情報をやり取りしています
- 生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の習得は家庭と連携をとっています
- 休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮しておこなっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を尊重し、じっくり遊べる環境を整えています
- 言葉の伝え合いを楽しみ、さまざまな表現活動をおこなっています
- 戸外活動で充分に身体を動かし、散歩などで自然の変化に気づくようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持てるような行事に取り組み、取り組む過程を大切にしています
- 行事は皆で協力して達成感を味わったり、満足感を得られるようにしています
- 年度の初めに保護者に行事予定を配付し、参加の見通しが立てられるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるようにしています
- 長時間保育時は、玩具を工夫したり安心してくつろいで過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は安心して落ち着いて食べられるようにしています
- アレルギー食や個々の状況に配慮して提供しています
- 食の関心に向けて野菜の栽培や興味、関心を持てる取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるように援助しています
- 看護師や栄養士と連携して子どもの健康管理をしています
- 保護者に健康に関する情報を掲示したり配付しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます
- コロナ禍でも工夫しながら、保護者同士の交流の機会を設けています
- 園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職場体験等の受け入れや地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
- 地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮などを心がけた保育を行っています
- 子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています
- 虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業団共通および園独自のマニュアルを整備し、作業手順の標準化を図っています
- サービスの向上を目差して、標準的な業務水準を見直す取り組みを行っています
|
|