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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人小金井さくら会
事業所名称
フラワー工房さくら
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊厳と人権の尊重
2)利用者の力と能力の発揮
3)利用者の安心と安全
4)地域と連携
5)より質の高いサービスの提供 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の尊厳と人権を大切にし、本人主体を尊重する姿勢。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の理念に沿い、利用者一人ひとりに合わせた支援を心掛ける。福祉職員としての意識を常に持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 受注作業や自主生産品の制作などの生産活動に加え、公園清掃やカフェの運営、クラブ活動、園芸など多種多様な活動を展開している
  • 利用者の主体性を育んでいく機会としてメンバー会議を開き、行事内容やお互いに気持ち良く利用していくための約束事などを話合っている
  • 健康面や日中活動、今後の生活環境に関して共通認識を持って支援にあたっていけるよう法人内のグループホームとの連携を深めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所として必要となるマニュアル類を整理し、優先順位をつけて計画的に整備することが期待される
  • 現在の記録様式の精査を行いそれぞれの目的に沿った様式とするとともに、情報共有ツールの導入等により効率化を図ることが期待される
  • 大規模災害発生時BCPに基づいた訓練を実施し、職員に周知を図るとともに、家族にも対応策等示すことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 障害特性への理解を深める研修を通して、虐待防止に向けた職員の意識向上を図っている

 他法人の理事長を講師に迎えて心理検査を実施し、結果を個別支援計画に反映させている

 「カフェ・りあん」を起点に、地域との交流や連携を深めていけるよう取組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
55%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
55%
いいえ
10%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
いいえ
10%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
15%
いいえ
35%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 今年度から社会福祉法人さくら会としての事業経営となり、ウエブサイトで発信している
  • ウエブサイトでの商品紹介を充実させる等、販売促進につなげることが期待される
  • 法人広報誌「さくら」、保護者会、家族の会等で法人及び事業所の情報を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • コロナ禍となり就労継続支援B型への利用希望者が増え、体験等積極的に受入れている
  • 法人格変更に伴い説明会を実施し、全利用者と再契約を締結している
  • サービス開始当初は職員がマンツーマンで対応し家族やGHとの情報共有を密にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • フェイスシート、アセスメントシート、聞き取りシートにより支援ニーズを把握している
  • モニタリング記録を改訂し、目標達成状況の評価、支援の継続、変更の理由を可視化した
  • 支援目標に沿った記録内容とするためには現在の記録様式の変更等、検討する必要がある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業スキルの向上や身だしなみ、社会マナーの習得に向けた支援を実施している
  • 職員間でアプローチを工夫しながら個々に合わせたコミュニケーションを意識している
  • 地域での自立した生活をサポートしていけるよう社会資源の情報を適宜提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 受注作業や自主生産品の制作に加え、地域交流に繋がる活動を展開している
  • 音楽、スポーツ、アートの中から好きな活動を選んで参加する水曜活動を実施している
  • 月に一度弁当の日を設けるなど、食事を楽しめる企画を定期的に実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断の結果をもとに食生活や運動の機会の確保に向けた助言指導を行っている
  • 毎月運動の日を設け、楽しみながら無理なく身体を動かしていける機会を提供している
  • 日頃から消毒、換気、手洗いなどを徹底して行い、感染症防止に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会では活動報告などの情報共有と共に、家族間の交流の機会も設けている
  • 日々のやり取りは連絡帳や電話にて行い、必要に応じて個別面談に繋げている
  • 必要に応じて家族自身が利用できる福祉サービスに関する情報提供を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 屋内での作業だけでなく多様な経験を得られるよう地域に出た活動も積極的に行っている
  • 地域での充実した生活をサポートしていけるよう社会資源についての情報を提供している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • チャレンジの機会を常に用意し、確実にステップアップしていけるようサポートしている
  • 自主生産品の認知度が高く、イベント等の贈答品として高い人気を得ている
  • 社会性や協調性を高めていけるよう身だしなみやマナーについても助言指導している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに法人のプライバシーポリシーを明示し、個人情報使用同意書を得ている
  • ロッカーの鍵の扱いについて利用者の意向を確認する等、組織としての検討が求められる
  • 作業量の軽減や別の作業を用意する等、利用者の気持ちに寄り添った支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルをはじめとした各種マニュアルの整備が課題となっている
  • グループホームの業務マニュアルを参考に、作業マニュアルの作成を検討している
  • 事業所とグループホームの合同カンファレンスで利用者支援の方針を共有している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2021年8月12日~2022年3月31日

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