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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
一般社団法人楠の木会
事業所名称 のんのハウス2/のんのハウス五反野   他3ユニット    
評価機関名称 株式会社ミライ・シア
現地調査をしたユニット名 のんのハウス五反野、のんのハウス西新井本町、のんのハウス足立区梅田グループホーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「気がつこう!」今、目の前の困っている人に手を差し伸べよう!
2)「利用者ファーストで考えよう!」会社や行政の方針に捉われず、できる事から支援しよう!
3)「人の中なる人となれ」万人に対する支援の見識と能力と信念を備えた人材を育成しよう!
4)「寄り添った支援」心の声に傾聴しよう!
5)「人に喜びを与え、共に幸せになろう!  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 階層ごとに役割と責任を明確にしており、そこに「求められる 業務・能力・取り組み姿勢」を掲げ、必要な研修・会議への参加を義務付けている。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「自分が必要とされている」自覚を持って職務に全うする事。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 区内のみならず、広い地域から困っている人々を積極的に受け入れて、区役所との信頼関係を築いています
  • 安定した職員体制を整備することで利用者が安心して生活できる環境が作られています
さらなる改善が望まれる点
  • サービス提供記録の内容を個別支援計画の目標等に沿ったものにして、利用者の変化や推移がわかりやすいものに改善することを期待します
  • 法人で運営するグループホーム全体でマニュアルを整備して業務の標準化を図り、利用者支援の向上につなげていくことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者22名を調査対象にアンケートを実施し、結果全員から回答が得られました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/22
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
41%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当
23%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
55%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人が運営する複数の事業と共にホームページやパンフレットで情報提供しています
  • 区役所は相談支援事業所のホームの空き情報を提供し、見学へとつながっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書等を利用者本人と支援者が理解できるよう説明しています
  • 利用者の情報は利用者台帳にまとめ、個別支援計画を作成しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス提供記録やモニタリングシートなど所定の書式に利用者の情報を記録しています
  • 全体会議や連絡ノート、アプリを使って職員間で利用者の情報共有を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各記録を参考に進捗状況を確認し、個別支援計画に沿った支援につなげています
  • 相談支援事業所や病院などの関係機関と連携して、利用者支援を行っています
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 「利用者ファーストで考えよう」に基づいて利用者を第一優先とする支援を行っています
  • ホーム内の決まりごとが定めら、交流室に掲示して利用者に伝えています
  • 法人内の事業所と連携するなど、楽しい食事時間を提供しています
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 外部サービスを必要に応じて利用するなど、身の回りの支援を行っています
  • 小遣い帳をつけて、利用者の金銭管理を支援しています
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 週末に看護師が訪問して、利用者一人ひとりの健康チェックを行っています
  • 食事の栄養管理と薬の管理を支援できる体制を整え、利用者の健康を見守っています
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との関係性は利用者によって様々であり、その人に応じた支援を行っています
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の社会資源の情報等を提供し、利用者の生活が充実するよう支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報利用同意書を契約時に取り交わし、その扱いについて確認しています
  • 利用者本人の気持ちを尊重した支援が行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの日常的な使用、定期的な見直しを行っていくことを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H2001068    
評価実施期間 2022年3月3日~2022年3月29日

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