|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や行政のホームページにより在宅においても園情報を入手できるようになっています
- 地域子育て世帯向けの育児講座や赤ちゃんの駅事業を通じて園情報を発信しています
- 見学を通じて園の特徴を利用希望者に伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園利用に関する重要事項を説明し、同意を確認しています
- 入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています
- 入園直後の負担と不安を軽減し、サービス終了後も関係の継続が図られています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています
- 法人独自の保育プラットフォームを活用して保育計画を策定し実践につなげています
- 子どもの姿の考察が深まり、保護者への保育内容の充実が図られています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのスキンシップを通し子どもの自信や成長に繋がる保育を援助しています。
- 子ども同士のトラブルは、双方が納得できる形で終わらせる援助をしています。
- 学校ごっこ遊びや小学校と交流し就学に向けてのイメージが持てる機会を提供しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者からの情報を職員間で共有し子どもの生活リズムに配慮した保育を行っています。
- 看護師と連携し基本的な生活習慣の大切さを伝え実践に促しています。
- 睡眠時間は発達段階に沿った安全な環境に配慮し一律にならないよう援助しています。
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重し「こうしたい」という思いを実現する援助を行っています。
- 動作と感情の結びつきを援助し、発達段階に沿った言葉の表現の獲得に繋げています
- 戸外、園外活動などを通し自発的な自然科学の変化を学ぶ保育を行っています。
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の保育の延長と捉え、子どもの発達や興味を踏まえた内容としています
- 異年齢で取り組む行事を通じて、子どもたちが相手を思い、協力する体験をしています
- 運動会やお遊戯会も、一つの目標に向かって協力し、充実感を味わう機会となっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが保育者と居ると楽しむ、また安心してくつろげる環境設定を行っています。
- 保育者が連携し延長保育の子どもたちが落ち着いて過ごせる環境設定を行っています。
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士と連携し子どもの食への意欲に繋がる保育を行っています。
- 安全な食を通し子どもを守る援助で楽しい食事を提供しています。
- 食を通し、素材に目を向け、素材に触れ、調理に関心を持つ力を育む援助をしています。
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達や理解に応じた保健指導が保育士・看護師によって行われています
- 安全教育を実施するほか、子どもの体調の急変に備えています
- 子どもの健康を守れるようさまざまな対策を講じています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況に応じた援助に努めています
- 保護者会を通じて保護者との信頼関係を深め、育児情報を発信しています
- 保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した取組によって、子どもがさまざまな体験ができるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護に努め、羞恥心に配慮しています
- 子どもの人権の尊重に努め、虐待防止にむけた自己省察や指導が行われています
- 保護者の意向や状況に応じ、権利擁護に関する情報共有の徹底努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整え、業務の標準を示し、「行動基準」を運用しています
- 行動基準の運用によって安全の確保や改善点の把握などの効果が得られています
- 職員間で「城山のベース」を確認・共有するための取組が行われています
|
|