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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労移行支援
法人名称
社会福祉法人SHIP
事業所名称
EXP立川
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念
 Missionー使命ー
わたし達は、みんなで幸せになる社会創りを使命とします。 地域の社会問題と真摯に向き合い、その解決を目指します。
そして、一人ひとりのニーズとデマンドを追究し、みんなが力を出し合い、みんなで幸せになる社会創りを使命とします。
Chainageー挑戦ー
わたし達は、挑戦者です。 使命を全うするために、今ある常識にとらわれず考え、リスクを恐れず突き進み、情熱をもって新たなスタンダードを創り続けます。
Value-価値ー
わたし達には、揺るぎない価値基準があります。使命を全うするために、サービスの質、量、継続性を追究し、みんなが納得する成果を価値基準とします。

2)EXP立川理念
一人ひとりに合ったワークスタイルを実現するために自らを知る機会と経験を創造する

3)事業部理念
支援される部分を少なくし、自分でできることを増やすこと 障害の部分は社会資源を活用して補完し、自立へ導くこと 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会問題と真摯に向き合い、その解決に向けて使命感を共有できる人材
②広い視野を持ち、全体の利益を生み出すことに主体性を持ち柔軟な発想のできる人材
③ニーズとデマンドを追究し、理念の基に、真の権利擁護を実現できる人材
④目標に向かって一つ一つの目的を明確にし、全体に浸透させ、実現できる人材
⑤理念の基、向上のため自ら意見を発信し、合議の上、最良の方向を導き出す人材

 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①日々、成果を目的にし、業務を遂行する姿勢
②常に学び、努力して、成長しようという姿勢
③変化を恐れず、挑戦する姿勢
④困難こそ成長のチャンスと捉えるポジティブな姿勢 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門的な根拠を持ったサービス提供に努めることで、利用者が自分に合った働き方を見つけ、自信をもって就活に臨めるよう支援している
  • 定期的にプログラムを見直し、利用者の要望を反映させるとともに、多様な観点からも検討してプログラム内容を充実させている
  • 総合的な満足度は非常に高く、プログラムが利用者に評価されていることが確認できる
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の様々な要望に応えらえるよう、多様な実習先企業と提携していくことが課題となっている
  • 事業所の認知度を高め、専門知識を活かした事業所独自のプログラムを本当に必要な人に届ける仕組み作りを課題としている
  • 気心が知れた昔の仲間との交流が仕事のモチベーションを高めているので、「卒業生の会」が継続して開催できるよう期待している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者情報はPC上、日々の朝礼・終礼、会議などで共有し、日常支援に活かしている

 年間スケジュールに合わせて規程・マニュアルを読み合わせ、点検・見直しをしている

 職場をイメージした空間を設定し、利用者が過ごしやすい環境を整備している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象者22名のうち18名から有効回答を得た。本人回答16名、家族と相談1名、無回答1名。年齢は、20歳代8名、30歳代3名、40歳代5名、50歳台1名。無回答1名。利用期間は6ヶ月未満5名、6ヶ月以上1年未満7名、1年以上3年未満5名、無回答1名。
  • 調査方法:アンケート方式  
    対象者全員にアンケート調査を実施した。調査票は事業所から対象者に手渡しし、回答は事業所に設置した投函箱へ個々に提出してもらった。それをまとめて事業所が機関宛てに郵送した。調査依頼文には、回答票や返信用封筒に個人を特定する表記をしないよう明記した。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
44%
いいえ
17%
無回答・非該当
39%
 
どちらともいえない:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
39%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性を考慮して多彩な取り組みで情報を提供している
  • 就活に向けた利用希望者の不安に配慮している
  • 丁寧に時間をかけて説明し、個別の状況や希望に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 主体性を重視しながら、利用者に伴走して理解を深めている
  • スキル獲得と自律性を高めながら、安定した就労ができることを目指している
  • 「つながる」支援で利用者の心の安定を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 自己評価と職員評価から得られた気づきをふまえて計画を策定している
  • 随時更新している記録データをもとに経過をふまえて評価をしている
  • 朝礼や終礼、SNSを活用しながら、小さな状態変化も共有して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 課題を明確にして個別支援計画を作成し、利用者が望む就労に結び付くよう支援している
  • 自立した生活を送るために、利用者のニーズに合わせた地域の社会資源を提供している
  • プログラムを活用することで、周囲の人との関係づくりができるよう支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • プログラム活動は、利用者が安心してその人らしさを発揮できる場となっている
  • 自分の目標達成に必要な講座を選択して活動に取り組み、充実した時間を過ごしている
  • 障害特性に合わせて環境を調整し、過ごしやすい環境となるよう配慮している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自己状態チェック表をグラフ化し、利用者が自身の健康状態に気付けるよう支援している
  • 利用者が生活リズムを整えられるよう、記録に基づいた支援や助言を行っている
  • 医療情報や緊急連絡先を記録し、日頃から緊急時の支援体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の協力は少なくし、自分で問題解決ができるようにすることを基本姿勢としている
  • 利用者の状況に応じて家族や支援機関と連絡を取り、利用者の近況を報告している
  • 必要に応じて支援機関や家族から支援に必要な情報を収集し、利用者支援に活かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が最適な福祉サービスを選択できることも事業所の大切な努めとしている
  • 多様な就活支援機関の情報を提供し、利用者に適した就労先に結びつくよう支援している
  • 地域社会の一員として自立した生活を送れるよう、就労に必要な情報を提供している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門資格を持つ職員が多様なプログラムを提供し、新たな働く意欲につなげている
  • 就活実践コースで面接や実習を体験し、利用者に適した就労に結びつくよう支援している
  • 就労が継続できるよう、定着支援にも力を入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報についての取り扱いを明確にしてプライバシー保護を徹底している
  • 羞恥心を守り、意思を尊重して関わっている
  • デマンド(要望)とニーズ(必要性)を整理し、利用者を尊重して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 毎月、規程やマニュアルを読み合わせる機会を設けて業務の標準化に取り組んでいる
  • 事業所の実態に適うマニュアル作りに取り組んでいる
  • 利用者アンケート、職員会議、日頃の振り返りなどでプログラム改変に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002033   修了者No.H0403005    
評価実施期間 2021年3月3日~2022年3月29日

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