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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 感染症の防止及び医療安全に最大限配慮し、安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分に話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力も重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求める。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【自ら考え、行動する】柔軟な思考及びチャレンジ精神をもって、主体的に考え、行動する。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 組織分掌・責任区分や役割を明確にし、決定事項を周知する体制を整えて、新型コロナ感染症対策等で経営層がリーダーシップを発揮している
  • インシデントレポートを多く提出してもらうため、レポート様式を簡素化し院内メールで報告できるようにし、幹部の閲覧状況も表示している
  • 利用者QOL活動の一つとして、センター外のレストランで外食をする機会を設け、利用者・家族から喜ばれている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者本人と家族の高齢化を踏まえて、急変時の対応や看取りについて本人、家族にとって満足のいく対応が検討されることを望みたい
  • 施設の持つノウハウや障害医療・福祉の現状や課題を地域住民に発信し、地域との関係が一層深まるよう新たな取組みに期待したい
  • 施設の特徴を掲げ、地域住民や利用希望者が思わず注視したくなるホームページの更新が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 在宅支援として、短期入所や外来診療受診を利用し易くすることに取り組んでいる

 「感染制御チーム(ICT)」を設けてコロナ対策に万全を期している

 職員と所属長との自己申告面談、派遣研修・院内研修を実施して、職員育成に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象者92名のご家族を対象に「郵送調査法」によるアンケート調査を実施した。回答者は73名であった。回答記入者は兄弟姉妹21名、母16名、父10名、父母5名、成年後見人9名、その他7名、無記入5名。利用者は男性42名、女性25名、無記入6名だった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    調査は、利用者家族を対象に郵送にて返送していただくアンケート調査と場面観察方式の2つの方法で実施した。場面観察については、多目的室での活動場面を観察した。
  • 利用者総数: 92人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 73人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.3%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
多目的室での日中活動の場面を観察した。スイッチのボタンを押すと玩具が動く遊びで、ボタンの大きさは各利用者に合わせてあった。Cさんは小さめのボタンで犬のぬいぐるみを動かしていた。職員が他の利用者の対応をし始めた。Cさんがボタンを押すたび、犬は机の上を歩いていく。何度もボタンを押すので、犬は机の端近くまで行き落ちそうだった。職員が後ろを振り返った時それに気づき素早く犬の向きを変えた。Cさんは微笑みながら何事もなかったかのようにスイッチを押し続け、犬は反対方向に歩き出した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
各病棟から1名ずつ4名の利用者が参加し、病棟の職員がこのレクリエーション活動を担当している。当日は3名が多目的室に参加していた。室内には利用者の気分を盛り上げるような音楽を流していた。レクリエーション用の器具は何種類か用意されており、市販の遊具を職員の手で改造したものであった。
Cさんは白い犬のぬいぐるみを歩かせていた。スイッチを押すたびにぬいぐるみが動くので、Cさんは面白がっているようだ。何度もスイッチを押すので、ぬいぐるみはだんだん机の端の方へ動いていく。Cさんに落下を気にする様子は見られない。職員が振り返った時それに気づき、「おっと!」と言ってすばやく向きを変えた。ぬいぐるみが自分の方に戻ってくるのを見て、Cさんは少し驚いたような様子であったが、やがて嬉しそうな表情を浮かべた。
レクリエーション活動は、今年度の新たな取組みである。レクリエーション器具は利用者が使いやすいように工夫が凝らされ、電池ボックスやスイッチなどが接続されていた。手作りされた器具と利用者が笑顔を浮かべる様子を見て、利用者の生活が豊かなものになるよう職員は熱意を持って工夫を凝らしていると感じた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

センターでは、利用者が普段一緒に生活している同じ病棟の利用者だけではなく、より多くの人と接する機会を持ち、社会性の拡大に繋がるよう様々なプログラムで支援を行っている。「サークル活動」はその一つで、本館に移転後の日中活動について昨年度検討した新たな取り組みである。サークルは2つあり、1回に4名の利用者が参加するが、病棟の全利用者が順番に参加できるよう年間予定表を作成し活動を行っている。
今回は、「ICT(情報通信技術)サークル」の活動を見学していただいた。利用者Cさんは、スイッチを上手に押すことができ、玩具の動きを楽しんでいた。また、玩具が動いて楽しい・嬉しい気持ちを職員に伝え、共有したいとの思いから、何度もスイッチを押していたようだ。スイッチの操作により、タイムリーに音が鳴る、光が点灯する、玩具が動く必要があるため、利用者の好みに合う玩具を用意することと、利用者が持っている機能を発揮できるスイッチを準備することが、ICTの活動では重要である。玩具やスイッチは、市販品の改造や手作りで対応している。個々の利用者の好みや活用できる機能は様々であるため、タブレット端末の活用も含めて、日々改良しながら活動を行っている。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
73/92
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:4%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:1%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:1%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、院内報等で施設の情報を分かり易く説明している
  • 東京都や関係機関・施設に情報を提供するとともに、連絡会等で情報交換を行っている
  • 利用の問い合わせや見学には在宅支援室が担当し、丁寧な対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には多職種で説明や個別面談を行う等、全人的な理解に努めている
  • 利用者の生活状況や医療情報等を把握し、多職種の職員で統一した支援を行っている
  • 看取りはガイドラインに沿って対応し、転出時は生活指導を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画を定期的に見直すほか、状態変化に応じて随時の見直しも行っている
  • 看護・療育記録記載基準で様式や記載方法を定め、記録方法の統一を図っている
  • 勤務交代時には利用者情報を確実に伝え、支援の統一を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職種の評価を汲み入れた個別支援計画に基づいて支援している
  • 職員は「大島分類」・「太田ステージ」を軸として共通理解のもとで支援している
  • 近隣の関連病院と連携を深め転院治療等の対応を行っている
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手作りを基本とし、「安心、安全、おいしい給食」を心掛けて食事を提供している
  • 利用者の咀嚼・嚥下機能などに合わせた、さまざまな食形態の食事を提供している
  • 利用者が安全に食事がとれるよう栄養管理委員会で検討し、支援している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの支援は、受持ち担当制をとり利用者の意向や状態に合わせて行っている
  • 入浴支援は週3回、排泄介助については利用者の状態に合わせて適時実施している。
  • リハビリ科職員を中心に多職種共同で利用者のQOL向上を目指した活動を行っている
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の僅かな変化も見逃さないよう丁寧な健康観察に努めている
  • 歯科衛生士の定期的な指導を受け、病棟担当者は毎食後利用者の口腔ケアを実施している
  • 利用者・家族の健康に関する不安や悩みを受け入れて適切に対応している
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 新館に移転し、利用者の日常生活がより快適な空間となっている
  • 利用者の特性を考慮した全体行事・病棟行事を企画し実施している
  • 午前と午後に療育活動の時間を設け、様々な活動を取り入れている
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 緊急事態宣言解除後すぐに家族との面会を再開すべく面会室を設定している
  • 家族からの苦情・要望は真摯に受け止め、さまざまな相談にも丁寧に対応している
  • 「ソーシャルワーカーだより」を発行し家族とのつながりを大切に支援している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域社会で多様な体験ができるよう、外出支援に力を入れている
  • センター行事への招待やプール開放事業を行うことで地域に開かれた施設となっている
  • 「おもちゃ図書館」の運営など地域に貢献する活動を積極的に行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に契約書や重要事項説明書で個人情報の利用について説明し、同意を得ている
  • 利用者の感情表出や意思表示の理解に努め、支援の状況を毎年振り返っている
  • 虐待防止や身体拘束廃止に関する体制を整備し、委員会で改善を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、支援の基本事項や手順を示して業務の標準化を図っている
  • 各種の委員会や会議によりマニュアル類を見直し、サービスの質の向上を図っている
  • 認定看護師が多数在籍し、職員のスキルアップに貢献している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H1501025   修了者No.H0901020    
評価実施期間 2021年7月1日~2022年3月18日

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