|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページと冊子「園のごあんない」は閲覧しやすい構成に編集されている
- 見学者のニーズに応えられるよう「見学者スケジュール表」を作成し個別に対応している
- 利用希望者には園の情報と共に区の情報も提供している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園ガイドブック」に基づき重要事項を説明し、保護者の理解と合意を得ている
- 入園直後の保護者と子どもの不安が軽減するよう慣れ保育を実施している
- 転園・退園後も継続的に関わりが持てるように行事案内・年賀状などを送っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年間指導計画は、期ごとに振り返りを行い、次期の指導計画に反映している
- 子どもの成長記録は保育支援ソフトに毎日入力し職員間で共有している
- 保護者に保育内容を理解してもらえるよう保護者会・保育参観・個人面談を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども個々の発達状況や生活環境の変化に留意しながら、基本方針に沿って保育している
- 子どもたちは「なかよし保育」で力いっぱい体を動かし、楽しく生活している
- 学校体験等を通して小学校生活への不安を軽減し期待を持たせて送り出している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園の受け入れ・引き渡しは玄関で行い、当番保育士は情報を漏れなく伝えている
- 基本的生活習慣は一人ひとりの発達状況や気持ちを大切にしながら取り組んでいる
- 子ども達が安心して休める環境づくりを心掛けている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が主体的に生活出来るよう「なかよし保育」に取り組んでいる
- 「言葉遣いは心遣い」と、美しい日本語に触れることを大切にしている
- 異年齢児が一緒に遊ぶ機会を通して、ルールを意識したり、考える力を育てている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ対策をしながら工夫して行事に取組み、子どもの成長に繋げている
- 子どもたちが考え、協力し合い、主体的に取り組める行事を行っている
- 例年の行事では保護者にお手伝いを呼びかけ、保護者参加の下で実施している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもたちがほっと寛げる時間と空間を用意している
- 異年齢の子ども達が家庭的な雰囲気の中で友だちを認め合い、思いやって過ごしている
- お迎え時には保護者の労を労うとともに、情報を共有して安心感につなげている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士・調理職員は心を込めて栄養バランスの取れたおいしい給食を提供している
- 行事食では献立を工夫しながら、豊かな食文化が経験できるようにしている
- 食材に触れたり食事を作る経験をすることで、食べることが大好きな子どもに育てている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活や遊び、朝の運動の中で健康な体作りに取り組んでいる
- 嘱託医(内科)・歯科医・眼科医との連携で子どもたちの健康の維持・増進を図っている
- 保護者と共に乳幼児突然死症候群の防止・感染症の予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭状況を把握した上で、保護者に寄り添って支援し信頼関係を深めている
- 保護者の希望を組み入れた保護者懇談会、親子交流会、給食試食会などを実施している
- ホームページでマハヤナ体操の映像を掲載し、コロナ禍でも家庭との連携を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園だけではできない貴重な体験を地域との関わりの中で経験している
- 地域の高齢者施設との交流はコロナ禍でもオンラインを活用して続けている
- 地域の子育て家庭のパートナーとしての事業を進め子育て支援の拠点となっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては入園時に保護者に説明し、合意の上で使用している
- 職員は子どもたちがアイデンティティを感じられるような保育を目指している
- 人権擁護のためのセルフチェックリストを活用し、職員の虐待に対する意識を高めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを用意し、定期的に開催する各委員会で確認している
- 保護者アンケートで保護者意向を把握し、年度末に総括し次年度に反映している
- 全職員の意識と技術の共有化・標準化を図るため園内研修・外部研修を実施している
|
|