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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットにより園の情報を発信しています
- 園の情報は市のホームページや情報誌にも掲載されています
- 入園希望者への見学会は8月~11月の期間に開催し、園内を案内しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には事前に新入園児関係書類を郵送し、説明会を実施しています
- 入園時には保護者や子どもの安心感を深めるため、慣れ保育を実施しています
- 卒園後も運動会などの園行事に参加することができます
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の日々の様子や成長は定められた用紙に記載し、定期的に集約しています
- 全体的な計画を基に、年・月・週・日の指導計画を作成しています
- 職員の情報共有に向けた定例会議や昼礼のほか、新たに専門会議を開始しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気で、発達支援が必要な園児も刺激なく過ごせる環境を目指しています
- 戸外活動や朝夕の合同保育を中心に、日常的に異年齢で交流する機会を設けています
- 園児同士のトラブルは、発達の段階に合わせた対応を行っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者とのコミュニケーションで、園児の様子を共有しています
- 2種類のトイレ設置など、個々の発達の段階に合わせた生活環境を整備しています
- 午睡で眠れない園児のための環境整備を強化したいと考えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児が主体的に取り組み、リーダーシップを発揮する機会を設けています
- 教材室には全年齢が使用できるさまざまな巧技台や教材が収納されています
- 天気が良い日はほぼ毎日散歩に出かけ、近隣の公園でさまざまな活動を行っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は特別なことではなく、日々の活動の延長線上として開催しています
- 年間行事予定表のほか、各種たよりやブログなどで行事の詳細を保護者に伝えています
- 誕生日のメニューは園児のリクエストを聞いて提供しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内装飾や職員の関わり方に配慮し、園児が落ち着いて過ごせる環境を整備しています
- 延長保育では、少人数の異年齢でじっくり遊べる玩具を用意しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は十分にスペースを取るなど、落ち着いて食べられるよう配慮しながら行っています
- アレルギー食は給食マニュアルに沿って提供し専用食器の使用などで誤食を防いでいます
- 食育計画に沿って、1歳児から年齢に合わせた調理体験を開始しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児の安全への意識を高めるため、日常の健康指導やさまざまな訓練を実施しています
- 看護師が毎日各クラスを見回り、園児の状態を観察しています
- 保健だよりを毎月発行し、子どもの健康や感染症に関する情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向はアンケートや毎年2回の個人面談で把握しています
- 保護者の代表が参加する運営員会は園の活動について直接意見を伺う機会となっています
- 保育士体験を開催し、保護者と保育に対する共通認識を深めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育実習生・ボランティア・職場体験の受け入れを通し、多様な交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報について「個人情報の取り扱いの同意書」に沿って説明し、同意を得ています
- 左利き用のトイレを設置するなど、多様性を認めた園設計に配慮しています
- 虐待防止のガイドラインを整備するとともに研修や職員会議で職員の意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で整備している基本マニュアルのほか、園で独自にマニュアルを作成しています
- 職員の実践事例や研修成果を基に、サービス向上につなげています
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