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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 様々な手段で分かり易く施設情報を発信し、魅力を伝えています
- 3名の相談員が、入居希望者の迅速なお迎えに力を注いでいます
- 相談員が家族の不安な気持ちに寄り添い、親切・丁寧な見学対応が行われています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要書類は分かり易く作成されており、納得を頂いた上でお迎えしています
- 入居時に本人・家族・職員でオリエンテーションを行い、皆で想いを確認しています
- 看取りによるサービス終了が多く、職員は出来る限りの支援を継続しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 詳細なアセスメントシート作成・意向確認で、個別の情報収集に力を注いでいます
- 「施設サービス計画書 策定要綱」でケアプラン作成の手順が明確になっています
- 記録を活用しながら、職員間での情報共有はスムーズに行えています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに基づいた支援は、積み重ねた記録を基に多職種協働で行っています
- 意向や生活の継続性を大切に考え、利用者・家族の想いに応えています
- ケアマネを中心に、カンファレンスの位置付けが施設全体に浸透しています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 美味しく召し上がってもらう為の食形態を、多職種連携で検討しています
- 栄養状態の低下時には、摂取するタイミングや嗜好も考え、状態の改善を図っています
- 嚥下状態低下時の食事に関しては、利用者・家族の意見を尊重しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 献立を立てる際は、利用者のリクエストを反映させるようにしています
- 利用者のペースに合わせた配膳・食事介助をしています
- 食事の席は、食べるペースや相性を見て配慮しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入浴は自立性の高い、普通浴・個浴を中心に行っています
- 入浴を好まない方には、環境の改善を図り、入浴へお誘いしています
- 入浴をきっかけに、様々なサービスが入浴時の楽しみとなっています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状態に合わせた排泄支援を行っています
- 排泄介助の支援方法の向上に取り組んでいます
- 清掃や臭気対策を徹底し、清潔な環境を保っています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の様子を見ながら本人が持つ、最大限の移動能力を見極めています
- 安全な介助を実施する為に、定期的に状態チェックを行っています
- 移動用福祉用具は、車椅子中心に複数準備され、利用者に合った物を使用しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練プログラムは、理学療法士・マッサージ師・柔道整復師が共同で作成しています
- 機能訓練は様々な工夫を凝らし、日常の暮らしの中で実施しています
- 機能訓練は、介護職員と協力し実施しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎食後の口腔ケアと定期的な点検で、口腔衛生を保っています
- 夜間の急変時対応は、外部機関との連携で効率良く行っています
- 看取りに関しては24時間体制で医療機関と連携し、安心して行えています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者にとって大切な日課として、更衣支援をしています
- 利用者一人ひとりの状態に合わせて整容の支援を行っています
- 安定した睡眠がとれるようにこまめに配慮しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- フロア単位でレクリエーションの時間を設けて支援しています
- 普段とは違った、楽しみの時間を定期的に設けています
- 日常生活において、常に利用者の気持ちに寄り添う支援を心掛けています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩や外出は、安全に考慮し、継続しています
- コロナ禍でもできる施設内で行えるイベント企画に職員が一丸となって取り組んでいます
- 不在者投票や消防訓練等、地域の関係団体と連携しながら取り組んでいます
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 小まめな家族への連絡は、家族にとって大きな安心・信頼・感謝に繋がっています
- コロナ禍の中であっても、できる限り利用者・家族が会える時間を確保しています
- 気兼ねなく話せる環境から、施設と家族の良好な関係が伺えます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者情報を外部に提供する時は、事前に利用者や家族の同意を得ています
- 利用者一人ひとりのプライバシーに配慮した支援をしています
- 利用者の羞恥心に配慮した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル等を整備し、業務の標準化に取り組んでいます
- マニュアルや手順書等は、定期的に見直しを行っています
- 研修に力を入れ、業務水準の維持・向上に取り組んでいます
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