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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人愛寿会
事業所名称
紫磨園
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)街から頼られる紫磨園を目指して

2)入所者と家族がいきいきと過ごせる施設づくり

3)人材育成と組織力の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①多職種と連携できる協調性のある者、日々の業務から課題を発見し解決する為の行動できる者であり、
 入所者の意向を必ず確認し寄り添える者

②地域福祉の拠点であることを確認し地域福祉へ貢献できるもの

③時代の変化に対応できるシステムをつくれる、コスト意識、経営意識を持てる者 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
”3つの貢献”
   ① 入居生活の質の向上への貢献
   ② 街への貢献
   ③ 介護業界の発展への貢献 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の意見や希望を取り入れ、職員のアイデアを活かしたイベントにつなげている
  • コロナ禍の下で感染症対策を工夫し、窓越し面会から屋内面会へ改善を図った
  • 施設の理念実現に向け、事業環境や福祉ニーズを踏まえた中期計画を3年毎に策定し、年次計画及び各年度事業計画に着実に展開している
さらなる改善が望まれる点
  • 特別養護老人ホームの入所率のさらなる向上を期待したい
  • 外国人職員にも一目で分かるよう写真を入れるなどの工夫をしてマニュアル改定を進めている。計画どおりに改定を完了するよう期待したい
  • 多くの利用者が個浴を楽しめるようスリングシートの導入を決めた。セッティング技術の早期習得を進め、入浴の質を一層高めるよう望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 シルバー世代・障害者等の地域の人材を補助職員として雇用し、活躍の場を創出している

 業務の効率化、各種の支援・補助制度など、「働き続けられる職場づくり」を進めている

 生活リハビリの中で、作業療法士が利用者の歩行機能の維持と向上等を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:聞取り可能な利用者を施設と協議し12名を選んだ。内訳は男女6名ずつ。年齢は、75歳~80歳未満3名、80~85歳未満3名、85~90歳未満3名、90歳以上3名。要介護度3が4名、4が6名、5が2名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    プライバシーを保てるよう3つの部屋を用意していただき、利用者がリラックスできる状態でゆっくり時間をかけて行った。聞取りに当たっては、質問内容をかみ砕いて分かりやすくし、丁寧に行うことを心掛けた。マスク、フェイスシールド、アクリル板を用いて感染対策を行った。
  • 利用者総数: 115人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 115人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 10.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/115
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
17%
どちらともいえない
42%
いいえ
42%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
17%
どちらともいえない
42%
いいえ
42%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17%
どちらともいえない
33%
いいえ
50%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、広報誌、パンフレットで豊富な情報を利用者希望者等に提供している
  • 入所申込者は区が付けた優先順位に従って施設の判定会議により入所の可否が決定される
  • 問い合わせ等には丁寧に対応し、見学は外廊下から見ていただいている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には重要事項説明書等に基づきサービス内容や利用料金等を詳しく説明している
  • 契約時には利用者・家族の要望・意向を確認のうえ施設サービス計画書を作成している
  • 利用開始後1週間程度はきめ細かく観察し多職種が連携して不安の軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 施設サービス計画は多職種が参加する施設サービス担当者会議で策定している
  • 施設サービス計画は解決すべき課題、長期・短期目標、援助内容を盛り込んで策定される
  • 利用者のケースファイルや各種記録は介護ソフトで管理し、関係職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画は多職種で検討し利用者の心身の状況に即して作成し支援している
  • 職員は新規入所者の支援のために、入所から1週間カンファレンスを毎日行っている
  • 多職種でカンファレンスを行い、利用者の情報の集積に努めている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事形態を様々に用意し、利用者個々の咀嚼・嚥下機能の状態に応じて提供している
  • 多職種で、利用者の栄養状態を把握し、低栄養高リスク者の栄養改善に取り組んでいる
  • 口腔ケアを実施し経口での食事摂取が継続できるよう支援している
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事への興味や楽しみを引き出せるよう、嗜好を反映した食事提供に努めている
  • 旬の食材を使った様々な行事食・郷土食を提供し、楽しめるように工夫している
  • 利用者間の相性を大切に座席の位置を決め、和やかな食事時間としている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりと長く湯につかってもらえるよう新たな入浴器具を準備している
  • 羞恥心・安全面に配慮したマニュアルに沿って入浴支援をしている
  • 利用者は檜素材の手触りと香りの浴槽で入浴できる時間を楽しみにしている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄センサーを導入し、利用者個々の排泄リズムを把握してトイレに誘導している
  • 排泄介助方法について詳しく記載してある「排泄マニュアル」を基に支援している
  • トイレ内の環境整備及び清潔保持、消臭に配慮している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種参加のカンファレンスで話し合い、利用者個々の移動方法を検討している
  • 作業療法士を中心に、利用者の状態に合わせた移動支援及び福祉用具の整備をしている
  • 職員は日々の介護でに気づきを大事にし、車イス等の点検整備・清掃に努めている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画を作成し、利用者の状態変化に留意した活動に取り組んでいる
  • 栽培活動を通して、利用者が無理なくリハビリに参加できるよう促している
  • 利用者の心身の状況に合わて、最適な福祉用具を選定している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 万全な医療体制を整え、利用者・職員の健康状態の把握と健康保持に努めている
  • 服薬管理については、ダブルチェックを基本とし、安全なケアを心がけている
  • 看取り介護支援を実施する場合には家族にも寄り添い、厳かな最期を看取っている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の更衣を支援しながら、生活にメリハリが生まれる様な工夫をしている
  • 毎朝の身支度等はできるだけ自分でするよう働きかけ、必要に応じて支援している
  • ICT機器の導入を進め、利用者の安定した睡眠環境を整えている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • フロアごとの活動で、単調になりがちな生活に変化を持たせる体制となっている
  • 利用者の要望に応えたレクリエーション「どら焼きイベント」を開催している
  • 多くのボランティアの協力を得て日常生活が豊かになる取り組みを行っている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウイルス感染状況を考慮した外出支援を検討している
  • 多くのボランティアや介護実習生を積極的に受け入れて、利用者との交流を深めている
  • 利用者が地域の一員となれるよう、街との関係を強化しながら交流事業を実施している
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族は安心感を得られるよう、ホームページ・紫麿園だよりで生活の様子を紹介している
  • コロナ禍であっても感染対策に工夫し、いち早く家族面会を可能にしている
  • 家族の意見・要望を積極的に聞いており、意見箱「みんなの声」も設置している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報については法人の個人情報保護規程を遵守し保護及び管理を徹底している
  • 個人の私物や文書等は居室ベッドの床頭台を活用してプライバシーを守っている
  • マイナンバー記載の書類等は本人・家族の保管を基本とし、困難な場合は預かっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 写真を取り入れなど、分かりやすくする工夫をしてマニュアルの改定を進めている
  • 法人の研修委員会が、全員参加型、担当業務別、役職別の緻密な研修計画を立てている
  • 新人職員には専属のトレーナーが付き、介護技術、作業手順の習得の指導に当たっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302013   修了者No.H1101019   修了者No.H2001081    
評価実施期間 2021年8月10日~2022年3月24日

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