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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
今井保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
心豊かな気持ちを育み主体的に考えて行動できる基礎を培います。
(方針)
・一人ひとりの個性を認め、気持ちに寄り添い、情緒の安定を図ります。
・周りの人たちから愛されることで自分を好きになり、自信をつけて次への意欲につなげるようにします。
・一人ひとりの子どもが好きな遊びをじっくり楽しめるような環境を作り、満足感が味わえる経験を大切にします。
・友達との関わりの中で、いろいろな経験を通して自己主張をし、相手の存在を認識し、思いやる気持ちや、時には我慢する気持ちを育てます。
・自然や身近な動植物に触れる機会を多くして、興味・関心を育てます。
・生活と遊びの中で意欲を持って食に関わる体験を積み重ね、食べることを楽しみ、心身共に健やかな成長ができるようにします。
(目標)
・心身ともに健康な子
・自分を大切にし友達も大切にする子
・自分で考え行動する子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・あたたかい人柄でプロとしての自覚を持ち、専門性を持った保育ができること
・チームとして連携が取れ、保育園の園児を職員皆で育てていく気持ちを持ち、個々に応じた課題を的確に捉え、一人ひとりに丁寧に関わり、より良い保育が行われるよう努力すること
・保護者一人一人の気持ちを受け止め、保育園と共にお子さんを育てていけるよう信頼される職員集団であること
・次代を担う子どもたちの保育を行っているという責任感と情熱をもって保育を行うこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保護者にとってかけがいのない大切なお子さんを保育している、また命を預かっているという使命感を持ち、未来を担う子ども達の一番大切な時期に携わっているという誇りと自覚を持つこと
・保育のプロであるという意識を持ち常に学んでいく姿勢があること
・問題意識を持ち課題解決に取り組む気持ちがあり職員みんなで考えていけること
・社会のニーズや情報に広く関心を持ち、子どもを取り巻く環境を柔軟に受け止めること
・公務員としての自覚を持ち規律規則を遵守し、公平で理性的な態度で業務を遂行すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 全体的な計画の中に0歳児の保育目標を入れ生命の維持と情緒の安定および教育の5領域を明記し10の姿を見通した計画が作成されている
  • 毎月全園児の個別指導計画が作成され前月の反省を踏まえ当月の計画が立てられ指導計画に基づき個人面談が行われている
  • 小学校との連携が密に行われ自由に交流がなされ、町内会とも良好な関係が築かれ地域に見守らている中で保護者支援がなされている
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアップ研修や人権の自己点検などで職員の質の向上に取り組んでいるが、さらに組織力の強化に期待したい
  • 1件でも多くのヒヤリハットデータの蓄積や危険予知訓練の取組に期待したい
  • 園全体の保育の質を高めるために、保育者の関わりや環境の再構成を検討し、子どもが遊びこめる保育環境に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全クラスの保育日誌の実践記録から10の姿を見通しての振り返りがなされている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児78世帯96人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 96人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 65人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
65/96
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者などが情報を入手できるように、情報を提供している
  • 見学は、希望者の曜日や時間の都合に配慮しながら、園の情報を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や入園時面談で子どもの状況と保護者の状況を把握している
  • 一定期間の慣らし保育が実施され安心して園生活が送れるように配慮されている
  • 転園・退園にはお別れ会や誕生カード・製作物が渡され今後の支援につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画が作成され年間指導計画と月間指導計画及び個別の計画が作成されている
  • 全園児の月間指導計画と個別指導計画が作成され振り返りと次月の保育が策定されている
  • 指導計画の内容については保護者会や園だより、クラスだよりで保護者に周知されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時の面談や個人面談で児童状況と家庭の状況を把握し個別に配慮し保育がされている
  • 好きな遊びを通して子ども同士の関わりが生まれるように遊びが工夫されている
  • 小学校の先生の研修を通して就学に向けて円滑な接続がなされている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 指導計画の中の個別計画で一人一人に合わせた配慮が行われている
  • 登園時に健康観察票をもとに子どもの健康状態を把握し日中の保育が実施されている
  • 年齢と発達に合わせて午前寝や子どもの状況や就学に向けて午睡時間の配慮がされている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の主体性を大切に自分で遊びたいものを見つけ遊べるように環境構成されている
  • 園内研修として運動遊びに取り組みバランス感覚や体幹が育つ遊びの実践がなされている
  • 広い園庭を活用し自然に触れる環境が作られ飼育や栽培などが保育に取り入れられている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常の保育の節目としてねらいと子どもの達成感について論議されてきている
  • 保護者には行事予定が配布され子どもの取組についてはおたより等で知らせている
  • 誕生日会と子育て広場を組み合わせ新しく誕生日を祝う会に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の生活リズムを考慮し日中の子どもの様子に合わせた保育に配慮している
  • クラスごとに子どもが落ち着いて遊べるように工夫されている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • その日の子どもの状態を把握して空腹や眠気などを考慮し個別に対応している
  • アレルギーのある子どもへは保護者との連携の上で別献立になることが確認されている
  • 子どもたちが食への関心が高まるようにプランターでの野菜の栽培や収穫がなされている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝のラジオ体操や水分補給などで健康維持に配慮し感染予防に努めている
  • SIDSとアレルギーのある子どもへの配慮が確実に実施されている
  • 子どもたちの言葉を聞くことを大切にして安全管理に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個人面談や保育参加・参観を通して保護者と共通理解を図り共育てになっている
  • 園からおすすめ絵本を紹介することで保護者を巻き込んだ絵本プロジェクトになっている
  • 行事について保護者の満足感が得られ今後の行事のあり方の見直しになっている。
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に小学校との連携がなされ学校行事への参加や災害時の避難の協力が得られている
  • 町内会との連携で保育園の熟年者交流会や町会主催の盆踊りなどの交流ができている
  • 子育て広場を再開し地域の親子を支え育児相談や保育園見学を実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の説明と取り扱いについては入園時に説明し同意書にサインがされている
  • 送迎時の連絡ノートや個人面談などで子どもと保護者の人権に配慮されている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務のレベルアップへのさまざまな取組が進められている
  • 業務水準確保の取組は日常的に行っている
  • 保育サービス提供での指導、助言、相談は日々行っており、職場意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2001017   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2021年5月18日~2022年3月11日

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