|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などが情報を入手できるように、情報を提供している
- 見学は、希望者の曜日や時間の都合に配慮しながら、園の情報を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や入園時面談で子どもの状況と保護者の状況を把握している
- 一定期間の慣らし保育が実施され安心して園生活が送れるように配慮されている
- 転園・退園にはお別れ会や誕生カード・製作物が渡され今後の支援につなげている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画が作成され年間指導計画と月間指導計画及び個別の計画が作成されている
- 全園児の月間指導計画と個別指導計画が作成され振り返りと次月の保育が策定されている
- 指導計画の内容については保護者会や園だより、クラスだよりで保護者に周知されている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時の面談や個人面談で児童状況と家庭の状況を把握し個別に配慮し保育がされている
- 好きな遊びを通して子ども同士の関わりが生まれるように遊びが工夫されている
- 小学校の先生の研修を通して就学に向けて円滑な接続がなされている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 指導計画の中の個別計画で一人一人に合わせた配慮が行われている
- 登園時に健康観察票をもとに子どもの健康状態を把握し日中の保育が実施されている
- 年齢と発達に合わせて午前寝や子どもの状況や就学に向けて午睡時間の配慮がされている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の主体性を大切に自分で遊びたいものを見つけ遊べるように環境構成されている
- 園内研修として運動遊びに取り組みバランス感覚や体幹が育つ遊びの実践がなされている
- 広い園庭を活用し自然に触れる環境が作られ飼育や栽培などが保育に取り入れられている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の保育の節目としてねらいと子どもの達成感について論議されてきている
- 保護者には行事予定が配布され子どもの取組についてはおたより等で知らせている
- 誕生日会と子育て広場を組み合わせ新しく誕生日を祝う会に取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の生活リズムを考慮し日中の子どもの様子に合わせた保育に配慮している
- クラスごとに子どもが落ち着いて遊べるように工夫されている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- その日の子どもの状態を把握して空腹や眠気などを考慮し個別に対応している
- アレルギーのある子どもへは保護者との連携の上で別献立になることが確認されている
- 子どもたちが食への関心が高まるようにプランターでの野菜の栽培や収穫がなされている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎朝のラジオ体操や水分補給などで健康維持に配慮し感染予防に努めている
- SIDSとアレルギーのある子どもへの配慮が確実に実施されている
- 子どもたちの言葉を聞くことを大切にして安全管理に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面談や保育参加・参観を通して保護者と共通理解を図り共育てになっている
- 園からおすすめ絵本を紹介することで保護者を巻き込んだ絵本プロジェクトになっている
- 行事について保護者の満足感が得られ今後の行事のあり方の見直しになっている。
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常的に小学校との連携がなされ学校行事への参加や災害時の避難の協力が得られている
- 町内会との連携で保育園の熟年者交流会や町会主催の盆踊りなどの交流ができている
- 子育て広場を再開し地域の親子を支え育児相談や保育園見学を実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の説明と取り扱いについては入園時に説明し同意書にサインがされている
- 送迎時の連絡ノートや個人面談などで子どもと保護者の人権に配慮されている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務のレベルアップへのさまざまな取組が進められている
- 業務水準確保の取組は日常的に行っている
- 保育サービス提供での指導、助言、相談は日々行っており、職場意識を高めている
|
|