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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、区や園のホームぺージ、区の情報冊子、リーフレットから入手できます
- 法人や園のホームページ、リーフレットには必要な情報をわかりやすく表現しています
- 見学は保護者の都合に合わせて随時受け入れ、園の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりや重要なお知らせを用いて、基本的なルールについて説明をしています
- 子どもや保護者の状況に合わせて徐々に園に慣れるよう、慣れ保育を実施しています
- 転園や退園、卒園後にも相談を受けるなど、支援の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育方針や目標に照らし合わせて、年間指導計画を作成しています
- 子どもの成長や状況は専用アプリや送迎時の会話などで保護者に伝えています
- 会議や申し送りノートなどを活用して、子どもの計画や状況を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています
- 日々の生活のなかで異年齢での関わりや異文化に触れる機会を設けています
- 子どもの特性や発達を理解し、状況に合わせた適切な対応と援助に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、連絡帳や保護者との会話を通して園の様子を互いに確認しています
- 基本的な生活習慣は一人ひとりの状況に合わせ、自立に向けた取り組みをしています
- 家庭での生活リズムも考慮し、一人ひとりの入眠時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める環境を整備し、集団活動に主体的に参加できるようにしています
- 絵本に親しみ、言葉のやり取りやリトミック、絵画などの表現活動を楽しんでいます
- 積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り変わりを感じられるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を企画し、子どもが楽しめるように準備を進めています
- 行事は当日までの過程も大切にし、達成感を味わえるようにしています
- 行事については予定表やお知らせの配布し、保護者の理解を得られるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナーを設置し、少人数での遊びなど日中から無理なく過ごせるように配慮しています
- 延長保育の時間には、静かに遊べる環境でゆっくり落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境の中でも時には雰囲気を変えて楽しく食事ができるようにしています
- 季節の食材を取り入れた法人の統一献立で、行事食では盛り付けなどを工夫しています
- 野菜の栽培や収穫、調理活動を通して、食への関心が深まる機会を設けています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの仕方を伝えています
- 嘱託医との連携を図り、必要に応じた対応で子ども一人ひとりの健康管理に努めています
- 子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に合わせた対応と、子どもの成長を共有し信頼関係構築に努めています
- クラス懇談会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識が持てるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の地域資源を活用した多様な体験の機会を設けています
- 外部講師や実習生など子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています
- 「目指す保育者像」をもとに、子どもの一人ひとりを尊重した支援をしています
- 法人の研修に参加し、虐待防止や育児困難の支援に向けた理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- 保護者や職員の要望、意見を取り入れ、業務水準の向上を図っています
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