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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて、動画を活用しながら発信しています
- 法人・園それぞれでリーフレットを作成し、写真付きで分かりやすく情報を伝えています
- 園見学は随時受け付け、子どもの様子を見ながら保育内容や園の特徴を伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会は少人数制で開催し、保育内容について分かりやすく説明しています
- 慣れ保育期間中は保護者の疑問や要望に耳を傾け、丁寧な個別対応をしています
- 退園・転園児には、思い出の制作集を渡しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長の様子を連絡ノートや日誌に記録しつつ、定期的に児童票に集約しています
- 一人ひとりの発達などに応じた個別の指導計画を作成し、面談で丁寧に説明しています
- 子どもや保護者の状況や課題について、会議や申し送り表などで全職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています
- 英語プログラムや各地の郷土料理を取り入れ、国内外の文化にふれる機会を設けています
- 子どもの特性や発達を理解し、状況に合わせた適切な対応と援助に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、連絡帳や保護者との会話を通して園での様子を互いに確認しています
- 個別指導計画に基づき、発達状況に合わせた生活指導を実施しています
- 乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める環境を整備し、集団活動に主体的に参加できるようにしています
- 子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています
- 園のまわりは多くの公園に恵まれ、自然にふれながらのびのびと体を動かしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節行事を大切にし、全クラスで連携し壁面装飾を行うなど子どもの関心を高めています
- 行事開催時には当日中に行事活動の写真を掲示し、保護者に子どもの様子を伝えています
- 誕生日は園全体でお祝いし、記念写真やカードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況に応じて休息できるスペースを確保し、職員が見守る環境を整えています
- 延長保育に際して職員体制に配慮し、職員は必要事項を引き継いで保育に入っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事はグループごとで行い、個々に合わせ楽しく食事ができる環境づくりを行っています
- 和食中心の給食を提供し、給食試食会を実施して子どもの嗜好を把握しています
- 給食メニューの説明や野菜の栽培・調理など食育活動を行い、食への関心を高めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの未然防止に取り組んでいます
- 健康診断と歯科検診を定期的に行い、子どもの健康状態を把握しています
- 子どもの病気や感染症などについて、家庭と連携し予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の要望に対して柔軟な対応を心がけ、信頼関係構築に努めています
- 保護者同士が交流できるよう、懇談会を開催しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公共施設への訪問やサッカー交流を通して、子どもたちの多様な交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、同意書で確認しています
- 児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- WEB研修などを通じて職員の理解を促し、業務の標準化を図っています
- 保護者・職員からの意見・要望に耳を傾け、サービスの向上に取り組んでいます
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