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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区や園のホームぺージ、区の情報誌、リーフレットから園の情報を入手できます
- 法人や園のホームページ、冊子には必要な情報をわかりやすく表現しています
- 区発行のあらかわきっずニュースを活用し、地域に向けて情報発信しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では不安や疑問などが解消できるようにわかりやすく説明しています
- 子どもや保護者の状況に合わせて徐々に園に慣れるよう慣れ保育を実施しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 専用アプリを活用して、保育日誌への記録や連絡帳のやり取りを行っています
- 発達に合わせた指導計画を策定し、保護者へ具体例をあげてわかりやすく伝えています
- 子どもや保護者の状況は、職員会議や職員ミ―ディングを通して全職員で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を把握したうえで、安全に過ごしやすい保育環境を整えています
- 異年齢、異文化にふれる環境を設け、子どもの多様性を育む取り組みに努めています
- 子どもの状況や年齢に合わせて関係機関と連携し、必要な保育や支援に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 専用アプリの連絡帳機能を活用し、子どもの様子を保護者と職員で共有しています
- 子ども一人ひとりの成長に合わせながら、基本的な生活習慣の指導を行っています
- 乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 4・5歳児は常に話し合う習慣を身に付けるため「こども会議」を実施しています
- 子どもの成長に合わせて、さまざまな感覚や表現を養う取り組みをしています
- 屋上園庭や近隣公園などに散歩に出かけ、積極的に戸外活動を実施しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような行事を実施しています
- 保護者が参加しやすい行事開催を心がけ、保護者の理解を得るようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況に合わせて、落ち着ける環境や雰囲気づくりを心がけています
- 保育形態が変化した中でも子どもが遊びを楽しみ、安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境の中で時には雰囲気を変えて、楽しく食事ができるようにしています
- 和食中心の献立を提供し、安全安心を第一に食べられるように工夫しています
- 野菜の栽培など食育活動に取り組み、子どもが食へ関心が持てるようにしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの再発防止に取り組んでいます
- 嘱託医と連携し、健康診断や歯磨き指導などの健康管理を行っています
- 子どもの病気などについて伝え、保護者と連携し子どもの健康維持に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者への柔軟な対応やコミュニケーションを大切にし、信頼関係を深めています
- 保護者会や園の行事など保護者同士が交流できる機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園周辺にある繊維問屋や公共施設など、地域資源を活用した交流を行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーについて、個人情報保護や適切な配慮に取り組んでいます
- 一人ひとりの価値観や生活習慣の違いを受け止め、個々に対応することを心がけています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の共通マニュアルを整備し、業務の標準化や効率化を図っています
- マニュアルの見直しや保護者の声を受けての取り組みなど業務水準の向上を図っています
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