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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、区や園のホームぺージ・区の情報冊子・リーフレットから入手できます
- 法人や園のホームページ、リーフレットに必要な情報をわかりやすく表現しています
- 園見学は、見学希望者の状況に合わせて柔軟に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では不安や疑問などが解消できるよう、分かりやすく説明しています
- 子どもや家庭の状況を把握し、園児や保護者が安心して園生活を送れるよう努めています
- 卒園前での退園・転園も、卒園と同じように卒園証書を渡しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の成長の記録は定められた用紙に記録し、定期的に集約し記録しています
- 指導計画は園児の年齢や発達に合わせて策定し、保護者へ分かりやすく伝えています
- 会議や申し送りノートなどを活用して、子どもの計画や状況を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています
- 日々の生活のなかで、異年齢での関わりや異文化にふれる機会を設けています
- 子どもの特性や発達を理解し、状況に合わせた適切な対応と援助に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、連絡帳や保護者との会話を通して園での様子を互いに確認しています
- 生活習慣の指導は、園児一人ひとりの成長に合わせながら家庭と協力して進めています
- 乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める環境を整備し、集団活動に主体的に参加できるようにしています
- さままざな取り組みを通して、園児一人ひとりの感覚や表現を育んでいます
- LEDを使った水耕栽培を行ったり、さまざまな動植物にふれる機会を設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を企画し、子どもが楽しめるように準備を進めています
- 保育参観はオンラインで実施し、園児の祖父母にも参加してもらっています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの身体や気持ちの状況に合わせて、落ち着ける環境の設定を心掛けています
- 延長保育の時間帯は、静かに遊べる環境でゆっくり落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は各クラスで行い、個々に合わせ楽しく食事ができる環境づくりを行っています
- 食事は和食中心のメニューで、園児が楽しめるように盛り付けを工夫し提供しています
- 郷土料理メニュー・野菜の栽培・調理体験など、食に関心を持つ機会を設けています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの再発防止に取り組んでいます
- 定期的な健康診断や歯科検診を通じて、園児の身体と健康状態を把握しています
- 子どもの病気や感染症などについて、家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に合わせた対応と、子どもの成長を共有し信頼関係構築に努めています
- 保護者会や園の行事など保護者同士が交流できる機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 実習生やボランティアなど職員以外の人との交流や系列園との交流の機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、同意書で確認しています
- 児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- WEB研修などを通じて職員の理解を促し、業務の標準化を図っています
- サービスの向上に向け、「選ばれる園プロジェクト」を発足しています
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