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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを活用し、事業所の特徴や活動の様子などを定期的に発信しています
- 個別機能訓練に力を入れ、法人全体でパンフレットを作成し、案内しています
- コロナ禍でも感染症対策を講じながら、見学対応を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要に応じて専門職も同行しながら、利用者の意向やADL状況を把握しています
- 新規利用者の特性などを考慮し、安心して利用いただけるような対応を心がけています
- 「お客様が安心して過ごせる居場所づくり」へ取り組んでいます
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 通所介護計画書の内容と日々のケアを結び付けるため、さらなる取り組みが期待されます
- モニタリングの根拠となる情報が収集できるよう、日々の記録の工夫が期待されます
- 多職種間での情報集約を行い、タイムリーな情報共有を心がけています
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者への支援は、ケース会議だけでなく介護職会議内でも検討を行っています
- 選択活動の日や食事・おやつをセレクトできる機会も設けています
- ケアマネジャーをはじめ、かかりつけ医や他の介護事業所と連携を図っています
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動の中に料理教室もあり、食事を楽しんでもらえるような工夫に努めています
- 「入浴表」で入浴方法のポイントや、職員がどこまで介入するかを明確にしています
- 「送迎表」を作成し、個別に必要な対応や、介助上の注意点・対応を共有しています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による研修を実施し、介護職が的確に対応できるよう体制づくりをしています
- 視覚効果の工夫で誤薬を防ぎ、確実な服薬支援に努めています
- 「お客様医療情報」で利用者の情報を看護師間で共有しています
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練は、一人ひとりの生活に根差した目標に沿って取り組んでいます
- 体操や運動レクなど、利用者が楽しんで身体を動かせるよう工夫しています
- 日々のプログラムはすべて、行う活動の「目的」を示しています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が協力し合いながら行うゲームや創作活動に取り組んでいます
- 活動に対する利用者の希望を聞き、利用者が主体的に活動できるよう工夫しています
- 利用者が安全・快適に利用できるよう、職員の意識を高め、環境を整備しています
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やホームページのブログで家族に活動などを知らせています
- 家族からの相談にはいつでも応じ、細やかにコミュニケーションを図るよう努めています
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 町会や地域包括支援センターからの情報を利用者に伝えています
- 交流している保育園児が、敬老の日に小物ケースを作って持ってきてくれました
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は法人本部で規定があり、掲載する写真は個別に同意を得ています
- 定期的に接遇チェックの機会を設け、自身の対応や言動などを振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 月に1回の介護職会議で、ケアポイント表を使いケアの統一化を図っています
- 取り組みの目的を浸透させ、重度化防止へのさらなる取り組みが期待されます
- 毎月行う談話会では、活動や食事に関する利用者の意向把握を行っています
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