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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 生活介護
法人名称
葛飾区
事業所名称
葛飾区障害者生活介護事業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりにあった生活の質を高める支援を行う
2)地域社会とつながりのある支援を行う
3)個性と人権を尊重した支援を行う
4)健康や安全に気をつけた支援を行う
5)公立施設の役割を考えた運営を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・高い倫理観と使命感を持って、職務に取り組む人材。
・常に自己研鑽に取り組み、自己の専門性を自ら高めることができる人材。
・幅広い視野を持ち、チームで支援することができる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・職員一人ひとりの日々の働きかけが、利用者の生活や幸福感に大きく影響することを十分に認識し、支援に努めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • サービスの終了にあたり、利用終了後の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した引継ぎを早めに手厚くしっかり行っています
  • 一人ひとりの状態に合わせて、家族と事業所が連携して利用者の生活の質の向上に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • サービスの向上をめざして業務水準を見直し、業務の標準化を図るためマニュアル類の整備とファイルの整理が望まれます
  • ヒヤリハットの一層の活用を期待します
  • 事業所独自の非常勤職員用の年間研修計画の作成と研修実施が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別支援計画は半年毎の更新で、利用者急変に対しては更新を早める事も可能です

 医療的ケアの必要な障害者を積極的に受け入れる体制を整えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設を介してアンケート調査票を配布してもらい、回収は返信用封筒を用いて、施設を介さず評価機関あてに直接郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 54.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/51
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
25%
いいえ
11%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 葛飾区公式サイトに「葛飾区障害者生活介護事業所」として施設案内を載せています
  • 利用者の特性を考慮したホームページ、関係書類が作成されています
  • 利用希望者や、特別支援学校の保護者や学校関係者の見学には柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に利用者及び家族に説明を行い、入所前と同じ様に過ごせる工夫をしています
  • 利用開始に当り、利用希望者には施設見学と同時に実習に参加してもらいます
  • 利用終了時には利用者の不安を軽減する為に、支援の継続性を重点に引継ぎしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況を既定の様式に従い記録し関係者に回覧しています
  • 利用者並びに家族の要望や施設関係者の意向を取り入れた個別支援計画を策定しています
  • 利用者の状況等を職員間で共有し、家庭との連携も連絡帳などにより努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの個性や特性・意向に基づいて個別支援を行っています
  • 個性や特性に合わせたコミュニケーションのとり方を工夫しています
  • 利用者が自立した生活を送るために必要な情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向をもとにその人らしさを発揮できる支援を提供しています
  • 室内環境を整え、快適で安全な環境づくりに取り組んでいます
  • 食事時間が楽しいひとときになるように工夫しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、健康を維持する支援を行っています
  • 利用者の健康状態情報を家族や医療機関等から得ています
  • 利用者の体調変化に速やかに対応できる体制を整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等の協力を得て、利用者本人の意向を尊重した支援を行っています
  • 利用者の日常の様子や施設の現況等を家族に知らせています
  • 利用者と家族等についての情報を得て利用者支援に活かしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの興味に着目した情報を提供しています
  • 地域資源を活かした利用者の社会参加と交流を工夫しています 
  • 利用者が必要としている福祉等の資源情報を提供しています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの意向を取り入れ目的に応じた活動を支援しています
  • 利用者の日中活動が生活の質向上に繋がる支援を行っています
  • 食事、排泄等の支援は利用者の状況やペースに合わせています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護の為、個人情報の取り扱いに同意書を得るなど徹底しています
  • 利用者の価値観、生活習慣等に配慮し個人の尊厳を尊重すべく努力しています
  • 個々の利用者に応じ、羞恥心に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性を活かした「個別支援計画書」等が作られ、見直しを行っています
  • 虐待防止委員会を発足、定期的に回開催し支援の見直しを行っています
  • 利用者や家族の要望や提案を支援の見直しに反映するよう心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001073   修了者No.H1801069   修了者No.H1301060   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2021年9月24日~2022年2月16日

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