評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
生活介護
法人名称
葛飾区
事業所名称
葛飾区障害者生活介護事業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)一人ひとりにあった生活の質を高める支援を行う
2)地域社会とつながりのある支援を行う
3)個性と人権を尊重した支援を行う
4)健康や安全に気をつけた支援を行う
5)公立施設の役割を考えた運営を行う
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・高い倫理観と使命感を持って、職務に取り組む人材。
・常に自己研鑽に取り組み、自己の専門性を自ら高めることができる人材。
・幅広い視野を持ち、チームで支援することができる人材
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・職員一人ひとりの日々の働きかけが、利用者の生活や幸福感に大きく影響することを十分に認識し、支援に努めること。
このページの一番上へ
サービスの終了にあたり、利用終了後の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した引継ぎを早めに手厚くしっかり行っています
一人ひとりの状態に合わせて、家族と事業所が連携して利用者の生活の質の向上に取り組んでいます
サービスの向上をめざして業務水準を見直し、業務の標準化を図るためマニュアル類の整備とファイルの整理が望まれます
ヒヤリハットの一層の活用を期待します
事業所独自の非常勤職員用の年間研修計画の作成と研修実施が望まれます
このページの一番上へ
個別支援計画は半年毎の更新で、利用者急変に対しては更新を早める事も可能です
医療的ケアの必要な障害者を積極的に受け入れる体制を整えています
このページの一番上へ
調査対象:
利用者全員を対象としました。
調査方法:
アンケート方式
施設を介してアンケート調査票を配布してもらい、回収は返信用封筒を用いて、施設を介さず評価機関あてに直接郵送してもらいました。
利用者総数: 51人
共通評価項目による調査対象者数: 51人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
利用者総数に対する回答者割合(%): 54.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/51
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
25%
いいえ
11%
無回答・非該当
25%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
葛飾区公式サイトに「葛飾区障害者生活介護事業所」として施設案内を載せています
利用者の特性を考慮したホームページ、関係書類が作成されています
利用希望者や、特別支援学校の保護者や学校関係者の見学には柔軟に対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所時に利用者及び家族に説明を行い、入所前と同じ様に過ごせる工夫をしています
利用開始に当り、利用希望者には施設見学と同時に実習に参加してもらいます
利用終了時には利用者の不安を軽減する為に、支援の継続性を重点に引継ぎしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身状況や生活状況を既定の様式に従い記録し関係者に回覧しています
利用者並びに家族の要望や施設関係者の意向を取り入れた個別支援計画を策定しています
利用者の状況等を職員間で共有し、家庭との連携も連絡帳などにより努めています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの個性や特性・意向に基づいて個別支援を行っています
個性や特性に合わせたコミュニケーションのとり方を工夫しています
利用者が自立した生活を送るために必要な情報を提供しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの意向をもとにその人らしさを発揮できる支援を提供しています
室内環境を整え、快適で安全な環境づくりに取り組んでいます
食事時間が楽しいひとときになるように工夫しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態を把握し、健康を維持する支援を行っています
利用者の健康状態情報を家族や医療機関等から得ています
利用者の体調変化に速やかに対応できる体制を整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族等の協力を得て、利用者本人の意向を尊重した支援を行っています
利用者の日常の様子や施設の現況等を家族に知らせています
利用者と家族等についての情報を得て利用者支援に活かしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの興味に着目した情報を提供しています
地域資源を活かした利用者の社会参加と交流を工夫しています
利用者が必要としている福祉等の資源情報を提供しています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの意向を取り入れ目的に応じた活動を支援しています
利用者の日中活動が生活の質向上に繋がる支援を行っています
食事、排泄等の支援は利用者の状況やペースに合わせています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシー保護の為、個人情報の取り扱いに同意書を得るなど徹底しています
利用者の価値観、生活習慣等に配慮し個人の尊厳を尊重すべく努力しています
個々の利用者に応じ、羞恥心に配慮しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性を活かした「個別支援計画書」等が作られ、見直しを行っています
虐待防止委員会を発足、定期的に回開催し支援の見直しを行っています
利用者や家族の要望や提案を支援の見直しに反映するよう心掛けています
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H2001073
修了者No.H1801069
修了者No.H1301060
修了者No.H0801041
評価実施期間
2021年9月24日~2022年2月16日