|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページを通じ、大切にしている保育の思いや園の特色などを発信している
- 区内の資源を活用しながら、園のさまざまな情報を地域の方々に公開している
- コロナ禍での可能な対応に努め、利用希望者等に園の概要や方針などを伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の重要事項の説明と、利用終了後の支援の継続性への配慮を行っている
- 子どもに関する成育歴や健康面の情報を聴き取り、保育開始の準備を行っている
- 園生活のスムーズな開始に向け、親子が安心できるような支援と配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの心身の発達や、体格的な成長の推移を把握し、記録している
- 全体的な計画をもとに各保育計画を策定し、毎日の保育を実践している
- 計画の策定は職員間で話し合って行い、保育の計画や内容を保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長・発達や興味・関心に応じた環境構成の工夫に取り組んでいる
- 異年齢が関わる中で心の成長を促し、個別配慮が必要な子への適切な援助に努めている
- 発達段階に応じた子ども同士のトラブルへの対応や、年長児の就学への支援を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもの状態の確認と、降園時の保護者への子どもの様子の伝達を行っている
- 基本的生活習慣の習得に向け、個々の発達段階を踏まえた丁寧な援助に努めている
- 休息や睡眠は、子ども一人ひとりの体調や生活リズムに応じてとれるよう援助している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各室内では子どもたちがそれぞれに遊び込めるような環境構成の工夫がなされている
- 子どもが言葉の感覚を獲得できるよう、子どもとの言葉を使った関わりに努めている
- 制作や生き物の飼育、戸外活動など、感性を育む活動がさまざまに行われている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちの日々の活動や発達を踏まえ、計画を策定して取り組んでいる
- プレイデイや縁日ごっこなど、子どもが主体的に取り組むことのできる行事を設けている
- こどもの日の集いや七夕など、文化に触れ、さまざまな体験をする行事が行われている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園で長時間を過ごす子どもたちの健康面や体力面への配慮に努めている
- 子どもたちが安全な環境のもとで安心して過ごせるよう、活動内容や配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが食事を楽しく安心して摂れるよう、環境面の工夫や丁寧な援助に努めている
- 食べやすくする工夫や、それぞれの発達に配慮した提供時の援助にも取り組んでいる
- 食事のマナーや「命のクッキング」など、食への関心や理解を深める活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の身体や健康・安全への意識を持てるよう、理解がしやすいような工夫をしている
- 子どもが楽しく運動を行うことで、ケガをしにくいしなやかな身体づくりにつなげている
- 専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康的な生活を支えるための取組を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てのパートナーとして、相談しやすい雰囲気づくりと細やかな連携に努めている
- 保護者の理解を深められるよう、保育で大切にすることや子どもの様子等を発信している
- 保護者同士をつなぐ工夫を行い、クラスの方針や子どもの姿は書面に代えて伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設と隣接する環境を活かしつつ、コロナ禍ならではの交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報やプライバシーの保護、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- 虐待防止や人権擁護に関する職員の意識継続を促し、必要時の対処に備えている
- 保護者・子どもの状況の把握と支援に努め、保育のヒントに気づく話し合いも行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営全般の基本的な考え方や手順などを定め、日常的な業務の着実な実行に努めている
- 内外の意見を踏まえ、業務の標準や運営状況等を点検し、改善を図る仕組みを整えている
- 子ども一人ひとりの尊重と保育の実践を、さらに高めるための研鑚や確認を行っている
|
|