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令和03年度(2021年度)
放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
スマイルともにー2
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)自立(自律)支援を行い、地域で過ごすための力が身につくように、ご家庭、利用者と協力します
2)障害への専門性を持ち、利用者、保護者の立場を考えた適切な支援を行います
3)個々に合わせた療育の場を提供し、自主性や自尊心を育んでもらいます
4)保護者・学校・関係機関・地域との信頼関係を築きながら情報共有をし支援にあたります
5)笑顔の絶えない、明るく楽しい職場作りに努めます
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
「笑顔で明るく・穏やかに・共感」
・笑顔の絶えない明るく楽しい職場作り
・子どもとの共感を常に忘れず、子どもたちが楽しいと思える環境を整える
・障害への専門性を持ち、支援の資質向上のために努力ができる
・一人ひとりに合わせた柔軟で臨機応変な対応
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・課題解決に向けての積極的な提案や行動
・危機管理能力の向上
・周囲や状況に合わせられる柔軟性
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子どもたちを不快にする不適切な支援とならぬよう、研修などで理解を深め、自己チェックで気づきを促し、子どもの良い面に着目している
自然豊かな環境の中での多様な体験を通して、子どもとの共感や子どもの意思を尊重し、自主性や自尊心を育むように支援している
子どもが主体的に行動できるように環境を整えて、興味関心が広がるように取り組んでいる
安全点検のチェックリストを作成し、定期点検を実施して事故の未然防止を図るとともに、災害対応のBCPを策定して備えることが望ましい
キャリアパスおよびそれと連動した人材育成計画を職員に説明し、職員それぞれの専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望まれる
マニュアルのさらなる整備と点検・見直し(更新・改善)に向け、職員の協力の下に取り組まれるよう期待する
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事業所の特色の理解が深まるように利用開始前に体験時間を設けている
「なんども読み返すといいファイル」を用意して、業務の水準確保に努めている
「にやりホッと」に取り組み、お互いを尊重し合う環境の中で発達を支援している
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調査対象:
利用者総数:27名を対象に利用調査を実施しました。
平均年齢:9歳
平均利用期間:6カ月
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式で実施:事業所を介して利用者調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて直接郵送して頂きました。
利用者総数: 27人
共通評価項目による調査対象者数: 27人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 51.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/27
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
21%
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
57%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
36%
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
29%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
経営理念・基本方針を明示し、支援の方向性を職員間で共有し、家族等に説明している
子どもたちが、ここでしか体験できないことができる楽しく過ごせる場所を提供している
情報共有、意見交換の場を複数設けるとともに、決定事項を昼礼や議事録等で伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
家族等のニーズを把握し、個々に合わせて工夫した療育環境の提供に努めている
開設初年度の事業計画を策定し、運営に当たっての重要項目を設定して取り組んでいる
事業運営上の重点目標について、具体的な目標、達成度合いを測る指標の設定が望まれる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理を就業規則に記載して明示し、自己チェックで確認している
要望・苦情の申立、虐待防止チェックなど、苦情解決制度、虐待防止体制を整備している
地域の関係機関と連携して地域の子育て支援の動画配信や事業紹介のパネル展示している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全点検のチェックリストを作成し、定期点検などに活用することが望まれる
災害対応の事業継続計画を策定し、計画に沿って避難訓練などを実施することが望まれる
利用者情報は事務室にて施錠保管し、支援記録などのデータはサーバーに保管している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスを分かりやすく職員に説明し、より一層の理解を得ることが望まれる
SST(社会生活技能訓練)の内部研修を非常勤職員も含めて全職員対象で実施している
意見を言いやすい雰囲気づくり、意見の採用で人間関係・意欲の向上につなげている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 ・安全には十分に配慮し、子どもたちが安心して通える場所にしていきます ・子どもたちが楽しんで通えるように、個々にあわせて工夫した療育環境を提供します ・一人ひとりのアセスメントを十分に行い、指導員が共通理解をした上で現場支援にあたれるようにしていきます ・保護者や学校、関係機関との連携を図り、信頼関係を築きながら情報共有をし、支援にあたります ・一人ひとりへの理解を深め、支援のスキルを向上させるための研修や活動を行い、指導員の資質の向上に努めます 【取り組み】 ・職員配置を手厚くしました(正職員、児童指導員等の資格保持者)。 ・子どもたちの意見を取り入れたプログラムや工作を検討しました。 ・朝礼、昼礼で情報共有しました。 ・合同会議でのケース検討を実施しました。 ・保護者、学校、関係機関との情報共有を実施しました。 ・虐待防止、権利擁護の研修を受講しました。 ・SST(社会生活技能訓練)の内部研修を実施しました。 【取り組みの結果】 ・口コミ(子どもたち、保護者、学校の先生)による通所希望者が増加しました。 ・情報共有の場を設定することで、職員の意識が向上し、支援の質の向上につながりました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
【目標の設定と取り組み】
子どもたちが安心して通えるよう、保護者が安心して通わせることが出来るような環境を整えるために、2021年度事業計画の重点項目に本目標を設定して取り組みました。
【取り組みの検証】
当事業所は2020年12月開設で、2020年度事業計画は策定していません。
当初は昼礼のみでしたが、朝礼を実施して職員間の情報共有を行い、予定を把握しやすくなりました。
今年度からスマイルともにー1との合同会議を開催するようになり、担当理事の参加も得てケース検討を実施し、職員の意識の向上と支援の質の向上につなげています。
子どもたちが安心して通える場所にするため、子どもたちがいつも遊びに行く近隣の公園の安全点検を実施し、石組みが不安定でぐらつく箇所があり危険であるために、市役所に通報して固定してもらって安全な環境を確保した例があります。
【検証結果の反映】
現状に満足することなく、常に職員の意識改善、スキルアップ、環境整備を行い、2022年度も取り組みを継続していく予定としています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 ・適切な療育の提供 ・一人ひとりの特性、個性にあわせた療育支援 ・利用者だけではなく、ご家族にも適切なアドバイスと支援を行う 【取り組み】 ・一人ひとりにあったプログラムの検討を行いました。 ・職員で情報を共有しながら利用者のアセスメントを実施しました。 ・研修参加しました。 【取り組みの結果】 ・保護者からの相談が増えました。 ・利用日を増やしたいという相談が増えました。 ・職員間の情報格差が少なくなりました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
【目標の設定と取り組み】
一人ひとり良いところも課題も違うため、それぞれにあわせた療育を提供するため、子どもたちや家族が過ごしやすくなるための手助けをするために、2021年度事業計画の重点項目に目標設定していないが、運営方針に対応した目標として取り組みました。
【取り組みの検証】
当事業所は2020年12月開設で、2020年度事業計画は策定していません。
・“子どもたちの良い個性に合わせて療育支援を行う”という運営方針に沿って、一人ひとりにあったプログラムの検討を行いました。
・アセスメントの結果や検討したプログラムの内容を「サービス計画」に記載して保護者に説明しています。
・SST(社会生活技能訓練)研修、強度行動障害研修、虐待防止研修などに参加しました。
【検証結果の反映】
現状に満足することなく、常に職員の育成、情報の共有をし、アセスメントをしっかりと行うことを意識していくとして、2022年度も取り組みを継続していく予定としています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットや法人作成のホームページなどで事業所情報を提供をしている
パンフレットはご利用案内やご利用申し込み手続きがわかり易く簡潔に記載されている
広報誌、パンフレットを関係機関等に配布し、見学には丁寧な対応を心がけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始前に見学・体験利用を実施し、子どもに合っている環境かの検討を提案している
利用開始前に個別の状況に合わせ、契約書・重要事項説明書の説明をしている
個別の状況に柔軟に対応し、子どもの不安やストレス軽減に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
サービス計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成し、見直しを行っている
関係機関等と連携し情報共有に努め、支援に取り組んでいる
職員間の情報共有は、朝礼(常勤職員)、昼礼・合同会議(全職員)で行っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員間で情報共有に努め、個別支援計画に基づきながら支援をしている
子どもが意思表示できるようにコミュニケーション方法を工夫し支援をしている
学校や相談支援事業所等、関係機関との連携に努めている
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
食への関心を高められるように活動内容を工夫し、感染予防対策に努めて取り組んでいる
食物アレルギー等への対応は、医師からの指示を受けて対応している
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会生活上のルールの習得への支援は様々な活動や職員が見本となり取り組んでいる
子どもの意向に沿った活動を楽しく取り組めるように支援している
送迎は子どもや家族の状況に応じて、安全を第一に考えて運行するよう努めている
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの健康状態は保護者を通して必要な情報を収集して支援をしている
体調に変化が見られた時には、保護者に連絡をして迎えに来てもらう等の対応をしている
体調変化に対応する手順マニュアル等の更新が望まれる
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもが安心して自分の思いを伝えて、主体的に過ごせるように環境整備に努めている
成功体験を積み重ねて自信に繋げていけるように取り組んでいる
一人ひとりの子どもの可能性を尊重し、必要な支援が得られるように取り組んでいる
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との信頼関係の構築に努め、気持ちに寄り添いながら支援をしている
家族からの相談は先に意向を確認して、一緒に考えながら助言を行っている
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
障害者通所支援連絡協議会等で地域の情報を収集し、関係機関との連携に努めている
豊かな自然環境をいかして様々な人や物と触れ合い体験を通して発達を支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用目的を明記した「個人情報使用同意書」への同意の署名捺印を得ている
子どものプライバシーに配慮し、羞恥心が芽生えるような支援に努めている
子どもの意思を尊重し職員とのやり取りの中で意思を示すことができる機会を設けている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを作成し、職員が統一した支援ができるように努めている
更なるマニュアル整備と更新・改善に向け、職員の協力の下に取り組まれるよう期待する
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305092
修了者No.H1701064
修了者No.H1701055
評価実施期間
2021年7月10日~2022年2月18日