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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
江戸川中央ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①Home かかわるすべての人にとって心安らぐ場所~Home~でありたい
②「考えさせるを考える」積極性・自律性:思考性ある子どもを育て、人生を生き抜く力の習得を目指す
③保護者の「迷い」「心細さ」を受け止め、子育ての喜びと感動を提供する
④職員の皆が法人の方針を理解し、同じ方向を向いて意見を出し合いより良い保育を追及しながら進んでいく
⑤人と人とのつながりを大事にし、地域社会の絆づくりを目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもが自分を愛しのびのびと育つうえで、周りにいる大人の存在は最も影響力のある環境の一つと言っても過言ではないと思います。そのため、職員に求めるのはまずは人柄。子どもを愛し尊重し、可愛がれること。さらには法人の方針を理解し、同僚と力を合わせて求める世界の実現に努力できる人。保育の質の向上と人材育成は、素晴らしい保育の実現に取って、大事な両輪と考え、自分に与えられた役割を前向きに遂行していける人材を求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども達一人ひとりのありのままを受け入れ、その子がこの先よりより人生を歩んでいけるよう「生き抜く力」の習得を目標に支援していく。そのためには、法人の保育方針を理解し、他の職員とも共通理解を持ち力を合わせて取り組んでいくことが大切。そして日々の会話やエピソードの中から、成長の喜びや問題解決の成果をその都度実感し、職員自身もやりがいを持つとともに、考えて対応した自分の成長を感じながら楽しくこの仕事に従事してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園児自らが創造し活動できるよう、発達に応じて遊びこめる園内環境を設定しています
  • 保育の質とチームワークの向上を目的としたプロジェクトチームを結成し、良好な人間関係の構築を推進しています
  • 子どもが食事を楽しめるよう、座席を自由に決めたりセルフで盛り付けする機会を設けたりするなど、環境と献立の両面で工夫しています
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルにおいてサービスの提供プロセスを明文化し、職員へさらなる周知を図ることが期待されます
  • 日常の戸外遊びの機会が少ないと感じる保護者が多い状況に対して、散歩の実施頻度や報告の仕方を見直す必要性が認められます
  • 保護者に対して保育に関する具体的な情報や保育体験の機会を提供することで、保育感の共有を目指しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 福利厚生制度の充実と職員が働きやすい環境整備に努めています

 縦割りグループでの活動など、異年齢交流促進の取り組みを行っています

 さまざまな遊びのカリキュラムを通して、自律や体の発達を総合的に支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:67世帯(在園児78名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 78人
  • 利用者家族総数(世帯): 67世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 67人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/78
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
27%
どちらともいえない
30%
いいえ
36%
無回答・非該当
7%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
61%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
7%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
16%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
27%
いいえ
20%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています
  • 園の情報は、江戸川区のホームページから閲覧・ダウンロードすることができます
  • 見学会を開催し、目指している保育環境を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後、説明会を開催し、実物を見せながら保育内容を分かりやすく伝えています
  • 約2週間の慣れ保育を時間差をつけて実施、その日の様子を丁寧に保護者へ伝えています
  • 卒園前に退園・転園の園児には、寄せ書きや作品帳など園の思い出を渡しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています
  • 個別の指導計画を保護者に伝える際はエピソードを入れながら分かりやすく伝えています
  • 保育の場面に合わせた各種会議を開催し、職員間での情報共有を図るよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児自らが創造し、活動できるよう発達に応じた園内環境を整えています
  • 園児が自然に異年齢と交流できるよう、縦割り保育を導入しています
  • 専門機関・専門家の支援を受け、支援が必要な子どもの受入れを行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時に保護者とのコミュニケーションを密に取り、園児の状況を共有しています
  • 年齢や個々の発達に応じて、園児自身が考えるような生活指導を行っています
  • 年齢や子どもの状況に配慮されたデイリープログラムを行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児同士が意見交換する機会として毎日グループタイムを行っています
  • 園児の心身を育む取り組みとして、園独自のさまざまなプログラムを実施しています
  • 園生活の中で自然に触れられる機会を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が内容を決め、振り返りまで行う行事を取り入れ、自ら考える機会を創出しています
  • 行事内容は、年間行事予定表や園だよりなどで保護者と共有しています
  • 園児の誕生日会は、園全体でお祝いムードを演出し、楽しんで開催しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が落ち着ける環境づくりを築き、成長に合わせたスペースづくりも行っています
  • 延長保育時は合同保育に切り替わり、異年齢児との関わりに配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児に寄り添った食事環境やメニューの工夫をしています
  • 食事はアレルギーを持つ園児も楽しめるように、創意工夫と徹底した管理をしています
  • 食育活動において食文化を学び、実際に食材を育て、触れる機会を設けています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の安全対策として各種訓練を行い、事故・怪我防止に向けた対策を取っています
  • 園児の健康状態を把握し、健康管理や指導を適時行っています
  • 園児を取り巻く危機への管理の知見を深め、保護者へ情報提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の価値観や就労状況を把握したうえで、随時コミュニケーションを取っています
  • 安心して子育てができるように、保護者同士の交流、園との交流を積極的に設けています
  • 保護者の保育に対する理解や知識を深めてもらう施策を行い、支援しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園では体験できない活動を、地域資源を活用して取り組んでいます
  • 地域資源を活かし、子どもの育成のため地域の方々との交流も充実しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園児の個人情報は適切に管理するとともに、園児間での個人に関する学びも行っています
  • 人権教育を学び、確認し合いながら、適切な配慮を講じています
  • 子どもの虐待に対する発見や対応、防止のために園内外の研修に参加し、備えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全職員が共通認識を持ち、行動できるように法人全体で支援しています
  • サービス向上を目的とした画一的な情報収集に基づき、サービスを顕在化させています
  • 各種マニュアルを整備し、積極的な改善や共有を図ることで不測の事態に備えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H1901079    
評価実施期間 2021年7月19日~2022年2月28日

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