|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています
- 園の情報は、江戸川区のホームページから閲覧・ダウンロードすることができます
- 見学会を開催し、目指している保育環境を伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後、説明会を開催し、実物を見せながら保育内容を分かりやすく伝えています
- 約2週間の慣れ保育を時間差をつけて実施、その日の様子を丁寧に保護者へ伝えています
- 卒園前に退園・転園の園児には、寄せ書きや作品帳など園の思い出を渡しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています
- 個別の指導計画を保護者に伝える際はエピソードを入れながら分かりやすく伝えています
- 保育の場面に合わせた各種会議を開催し、職員間での情報共有を図るよう努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児自らが創造し、活動できるよう発達に応じた園内環境を整えています
- 園児が自然に異年齢と交流できるよう、縦割り保育を導入しています
- 専門機関・専門家の支援を受け、支援が必要な子どもの受入れを行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時に保護者とのコミュニケーションを密に取り、園児の状況を共有しています
- 年齢や個々の発達に応じて、園児自身が考えるような生活指導を行っています
- 年齢や子どもの状況に配慮されたデイリープログラムを行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児同士が意見交換する機会として毎日グループタイムを行っています
- 園児の心身を育む取り組みとして、園独自のさまざまなプログラムを実施しています
- 園生活の中で自然に触れられる機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が内容を決め、振り返りまで行う行事を取り入れ、自ら考える機会を創出しています
- 行事内容は、年間行事予定表や園だよりなどで保護者と共有しています
- 園児の誕生日会は、園全体でお祝いムードを演出し、楽しんで開催しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が落ち着ける環境づくりを築き、成長に合わせたスペースづくりも行っています
- 延長保育時は合同保育に切り替わり、異年齢児との関わりに配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児に寄り添った食事環境やメニューの工夫をしています
- 食事はアレルギーを持つ園児も楽しめるように、創意工夫と徹底した管理をしています
- 食育活動において食文化を学び、実際に食材を育て、触れる機会を設けています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の安全対策として各種訓練を行い、事故・怪我防止に向けた対策を取っています
- 園児の健康状態を把握し、健康管理や指導を適時行っています
- 園児を取り巻く危機への管理の知見を深め、保護者へ情報提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の価値観や就労状況を把握したうえで、随時コミュニケーションを取っています
- 安心して子育てができるように、保護者同士の交流、園との交流を積極的に設けています
- 保護者の保育に対する理解や知識を深めてもらう施策を行い、支援しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では体験できない活動を、地域資源を活用して取り組んでいます
- 地域資源を活かし、子どもの育成のため地域の方々との交流も充実しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の個人情報は適切に管理するとともに、園児間での個人に関する学びも行っています
- 人権教育を学び、確認し合いながら、適切な配慮を講じています
- 子どもの虐待に対する発見や対応、防止のために園内外の研修に参加し、備えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全職員が共通認識を持ち、行動できるように法人全体で支援しています
- サービス向上を目的とした画一的な情報収集に基づき、サービスを顕在化させています
- 各種マニュアルを整備し、積極的な改善や共有を図ることで不測の事態に備えています
|
|