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令和03年度(2021年度)
就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ステップアップともにー
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障がい者の自立(自律)支援を行う事で共生社会を実現する。
2)障がい者一人ひとりが本当に自立(自律)する為の支援指導を行なう。
3)現代社会の障がい者のさまざまな問題に対し課題解決の取り組みを行う。
4)何事にも誉めて育てる。
5)成功体験からスモールステップでの成長を図る。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・障害についての知識がなくとも、理解を深め、指導、支援スキルの向上に意欲がある人。
・自分のミスや失敗を受け止め、原因を追求し、改善策をともに考え、失敗を成長の糧にできる人。
・健康で、明るく元気な人。
・進んで自分ができること、覚えたいことを見つけ、積極的に取り組める人。
・利用者の人間性、職員の人間性、自身の人間性、それぞれを認めあい、良いところを活かし、補い合える人。
・小さな悩みや不安について溜め込まずに相談できる人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の特性を理解し、どのようにしたら地域社会で自立した生活ができるかを常に考え続けられること。そのために、今はどのような指導、支援が必要なのかを考え、繰り返しの指導となっても諦めずに取り組める人。
・誉めて育てるためには、「当たり前にできること」も常に誉めて伝えること。
・一人ではできることには限りがあるので、人と協力すること。そのためには誰とでも良い人間関係を作ること。
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スモールステップの目標設定を行うことで利用者一人が成功体験を重ねながら、自信や自己肯定感を持って仕事に取り組めるようにしている
「仕事をすること」、「働くこと」、「社会人であること」に必要な心構え・マナー・ルール等を習得できるように取り組んでいる
意見が言いやすい雰囲気づくりを通して職員の積極的な提案や利用者支援の能動的な取り組みを促し、意欲の向上と定着につなげている
事業運営上の重点目標について具体的な目標、達成度合いを測る指標を設定してPDCAサイクルを徹底し、着実な実行を図ることが望まれる
キャリアパスおよびそれと連動した人材育成計画を職員に説明し、職員それぞれの専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望まれる
利用者の労働の対価である賃金のしくみについて、利用者の理解が高まるような更なる取り組みが期待される
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利用者の障害特性を考慮して情報の伝達に配慮と工夫をしている
支援方針について共通理解を図り、環境変化に対応できるよう支援を行っている
アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定め支援目標を個別支援計画に反映させる
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調査対象:
利用者総数26名を対象に調査を実施
有効回答者15名の属性
男性:12名 女性:1名 無記入:2名
障害支援区分2=4名 区分3=3名 区分5=1名
非該当=1名 無記入=6名
調査方法:
アンケート方式
利用者全員を対象にアンケート調査を実施しました。事業所を介して調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて、無記名回答で郵送していただきました。
利用者総数: 26人
共通評価項目による調査対象者数: 26人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
利用者総数に対する回答者割合(%): 57.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
40%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
27%
どちらともいえない
40%
いいえ
7%
無回答・非該当
27%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
27%
いいえ
20%
無回答・非該当
7%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人理念・基本方針、事業所基本方針を明示し、職員に周知し、家族等に説明している
今日直面している課題のみならず、将来課題を見据えて取り組むことを大切にしている
利用者に関わる決定事項は、朝礼で伝えて説明し、食堂に分かりやすく掲示している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の意向を把握し、地域福祉ニーズや動向から対応すべき課題を把握している
利用者重点課題・目標、事業運営上の重点目標を記載した年度事業計画を策定している
事業運営上の重点目標について、具体的な目標、達成度合いを測る指標の設定が望まれる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理を就業規則に記載して明示し、自己チェックで確認している
要望・苦情の申立、虐待防止チェックなど、苦情解決制度、虐待防止体制を整備している
地域の関係機関や特別支援学校との継続的な連絡体制を整え、情報提供している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全点検のチェックリストを作成し、定期点検などに活用することが望まれる
災害対応の事業継続計画を策定し、計画に沿って避難訓練などを実施することが望まれる
利用者情報はロッカーに施錠保管し、支援記録などのデータはサーバーに保管している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスを分かりやすく職員に伝え、より一層の理解を得ることが望まれる
研修受講者は研修報告書を作成し、事業所会議内で研修報告をしている
意見を言いやすい雰囲気づくり、意見の採用で職員の意欲の向上と定着につなげている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 賃金に見合った生産をする 【取り組み】 作業の質を高めて生産性を向上させるために、正確性と作業速度のチェックや評価表をつけ、1カ月ごとに本人、職員で振り返りを行なうこととしました。 【取り組みの結果】 新型コロナウイルス感染症の影響による生産工場の休業等で、目標に対する支援の機会を続けて提供することができませんでした。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 これまで受注していたレンタルおしぼりの包装作業は、新型コロナウイルス感染症の影響により飲食店でのレンタルおしぼりの需要がなくなったため、休業が続き、再開の目処はたっておらず、新しい作業を探していくことが最重要課題となっています。目標に対する支援の機会を続けて提供できるよう、新規事業の開拓に取り組むこととしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
事業収入での利用者賃金の支払いを安定的に保つために、「賃金に見合った生産をする」を2020年度事業計画書の重点課題・目標に設定しました。就労継続支援B型の利用者の工賃は事業収入から経費を差し引いた額を総出勤日数などで割算した額を日額として支給されます。一方、就労継続支援A型の利用者の賃金は、事業収入から支払うため、賃金に見合った生産額を確保することが安定した事業運営上、重要になります。
【取り組みの検証】
新型コロナウイルス感染症の影響により、これまで受注していたレンタルおしぼりの包装作業の休業が続き、個別支援計画書に記載の目標を達成するために必要な作業の機会を継続して提供することができませんでした。
【検証結果の反映】
目標に対する支援の機会を続けて提供できるよう、新規事業の開拓に取り組むことが必要となり、2021年度事業計画書に、“新規事業、自主事業の開拓”を重点目標として設定しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 社会人としてのマナーを身につける 【取り組み】 言葉づかい・集団生活の決まりごとが守れるように、毎日の朝礼や、作業場面での細やかな声かけ、指導を行ないました。 【取り組みの結果】 予定していた対人マナーセミナーは新型コロナウイルス感染症の影響により実施できませんでした。休業中の在宅訓練の課題として職場のマナーや事業所のルール、言葉づかいに関する資料を送付し、繰り返しの学習ができるようにしました。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 新しい生活様式にそったマナー、例えば電話やメールの決まりを考えられるよう支援していきます。セミナーについても、少人数やオンラインでの開催も視野に入れて検討していきます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
2020年度事業計画書の重点課題・目標(社会人としてのマナーを身につける)に対応した取り組みを実施しています。新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触が制限され、マナーを身につけるための機会(人との関わりの中での学び)が減少していると考えたため、本目標(社会人としてのマナーを身につける)を目標に設定しています。
【取り組みの検証】
毎日の朝礼や、作業場面での細やかな声かけ、指導を行なうこととしています。例えば、仲が良い者同士の間でも、職場ではどう呼び合うことが職場のマナーにふさわしいか?や呼び捨てで話し合っていることについて、本人同士、周囲の人がそれぞれどう思うか考える機会を設けています。
【検証結果の反映】
継続的な目標として、2021年度事業計画書の重点課題・目標(社会人としてのマナーを身につける)を設定しています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、ともにー通信、就労継続支援A型ステップアップともにー等で情報を提供
「ともにー通信」は写真やイラストを多用して作成し、分かりやすい広報誌となっている
作業場見学だけでなく、事業所説明や法人内事業の案内も行うなど、丁寧に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約書にサービス内容等を記載し、利用者や家族等の意向も確認して確認書に記録化
本人の様子を見守り、本人の疑問や心配がないか等定期的に聞き取りを実施している
担当者会議等を行ない課題等を把握し、サービス利用前の生活をふまえた支援に努める
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者のニーズや課題の聞き取りを行い、モニタリング表とニーズ整理表に記録する
具体的支援の内容や利用者の変化等を作業日報に記録し利用者の状態変化を把握している
朝礼時後や申し送り・引継ぎ等において利用者の状況等に関する情報を共有化している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を意識しながら目標の達成に向けて支援を行っている
利用者に分かりやすい情報伝達やコミュニケーションを行うように心がけている
気持ちよく仕事を行う上で、良好な対人関係を構築できるように取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が主体性をもって仕事に取り組めるように仕事内容とのマッチングを行っている
気持ちよく仕事が行えるように、利用者・職員がともに職場の衛生保持に努めている
利用者の健康を考えて栄養管理された食事提供を希望に応じて行っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態を確認した上で、仕事を開始するように取り組んでいる
健康管理を行いながら必要に応じて受診や服薬支援を行っている
利用者の急変等の緊急時に適切な対応が行えるようなしくみがある
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連携を大切にし、利用開始時や必要時に家族から情報を得るようにしている
事業所の状況等について様々な方法で家族への情報提供を積極的に行っている
利用者本人の意向や気持ちを大切にしながら家族への対応を行っている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域のイベントやサービス等の情報を提供している
相談支援事業所と連携して社会資源や福祉サービス等を利用できるように勧めている
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
スモールステップの目標設定を行い、成功体験を重ねて働く意欲の向上を図っている
仕事するにあたって必要な心構え・マナーや技能を習得できるよう取り組んでいる
賃金のしくみの説明や新規事業の開拓に関してさらなる取り組みが期待される
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報取り扱いについて利用者等に説明をし、プライバシーに対する配慮にも努める
外部研修やOJTにて権利擁護等について履修し研修参加の職員が伝達研修を行っている
面談時等で必ず本人の意見を聞き、利用者の権利を擁護し意思の尊重に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所会議、所長会議を通して手順書等を現況にあった内容に変更している
日常的に手引書等を活用できるよう、さらなる工夫に期待したい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305092
修了者No.H0202079
修了者No.H0901074
評価実施期間
2021年7月10日~2022年1月5日