福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ステップアップともにー
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障がい者の自立(自律)支援を行う事で共生社会を実現する。
2)障がい者一人ひとりが本当に自立(自律)する為の支援指導を行なう。
3)現代社会の障がい者のさまざまな問題に対し課題解決の取り組みを行う。
4)何事にも誉めて育てる。
5)成功体験からスモールステップでの成長を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・障害についての知識がなくとも、理解を深め、指導、支援スキルの向上に意欲がある人。
・自分のミスや失敗を受け止め、原因を追求し、改善策をともに考え、失敗を成長の糧にできる人。
・健康で、明るく元気な人。
・進んで自分ができること、覚えたいことを見つけ、積極的に取り組める人。
・利用者の人間性、職員の人間性、自身の人間性、それぞれを認めあい、良いところを活かし、補い合える人。
・小さな悩みや不安について溜め込まずに相談できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の特性を理解し、どのようにしたら地域社会で自立した生活ができるかを常に考え続けられること。そのために、今はどのような指導、支援が必要なのかを考え、繰り返しの指導となっても諦めずに取り組める人。
・誉めて育てるためには、「当たり前にできること」も常に誉めて伝えること。
・一人ではできることには限りがあるので、人と協力すること。そのためには誰とでも良い人間関係を作ること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • スモールステップの目標設定を行うことで利用者一人が成功体験を重ねながら、自信や自己肯定感を持って仕事に取り組めるようにしている
  • 「仕事をすること」、「働くこと」、「社会人であること」に必要な心構え・マナー・ルール等を習得できるように取り組んでいる
  • 意見が言いやすい雰囲気づくりを通して職員の積極的な提案や利用者支援の能動的な取り組みを促し、意欲の向上と定着につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業運営上の重点目標について具体的な目標、達成度合いを測る指標を設定してPDCAサイクルを徹底し、着実な実行を図ることが望まれる
  • キャリアパスおよびそれと連動した人材育成計画を職員に説明し、職員それぞれの専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望まれる
  • 利用者の労働の対価である賃金のしくみについて、利用者の理解が高まるような更なる取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の障害特性を考慮して情報の伝達に配慮と工夫をしている

 支援方針について共通理解を図り、環境変化に対応できるよう支援を行っている 

 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定め支援目標を個別支援計画に反映させる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数26名を対象に調査を実施
    有効回答者15名の属性
    男性:12名 女性:1名 無記入:2名
    障害支援区分2=4名 区分3=3名 区分5=1名 
    非該当=1名 無記入=6名

  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者全員を対象にアンケート調査を実施しました。事業所を介して調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて、無記名回答で郵送していただきました。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 57.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
40%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
27%
どちらともいえない
40%
いいえ
7%
無回答・非該当
27%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
27%
いいえ
20%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、ともにー通信、就労継続支援A型ステップアップともにー等で情報を提供
  • 「ともにー通信」は写真やイラストを多用して作成し、分かりやすい広報誌となっている
  • 作業場見学だけでなく、事業所説明や法人内事業の案内も行うなど、丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約書にサービス内容等を記載し、利用者や家族等の意向も確認して確認書に記録化
  • 本人の様子を見守り、本人の疑問や心配がないか等定期的に聞き取りを実施している
  • 担当者会議等を行ない課題等を把握し、サービス利用前の生活をふまえた支援に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のニーズや課題の聞き取りを行い、モニタリング表とニーズ整理表に記録する
  • 具体的支援の内容や利用者の変化等を作業日報に記録し利用者の状態変化を把握している
  • 朝礼時後や申し送り・引継ぎ等において利用者の状況等に関する情報を共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を意識しながら目標の達成に向けて支援を行っている
  • 利用者に分かりやすい情報伝達やコミュニケーションを行うように心がけている
  • 気持ちよく仕事を行う上で、良好な対人関係を構築できるように取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が主体性をもって仕事に取り組めるように仕事内容とのマッチングを行っている
  • 気持ちよく仕事が行えるように、利用者・職員がともに職場の衛生保持に努めている
  • 利用者の健康を考えて栄養管理された食事提供を希望に応じて行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を確認した上で、仕事を開始するように取り組んでいる
  • 健康管理を行いながら必要に応じて受診や服薬支援を行っている
  • 利用者の急変等の緊急時に適切な対応が行えるようなしくみがある
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携を大切にし、利用開始時や必要時に家族から情報を得るようにしている
  • 事業所の状況等について様々な方法で家族への情報提供を積極的に行っている
  • 利用者本人の意向や気持ちを大切にしながら家族への対応を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のイベントやサービス等の情報を提供している
  • 相談支援事業所と連携して社会資源や福祉サービス等を利用できるように勧めている
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • スモールステップの目標設定を行い、成功体験を重ねて働く意欲の向上を図っている
  • 仕事するにあたって必要な心構え・マナーや技能を習得できるよう取り組んでいる
  • 賃金のしくみの説明や新規事業の開拓に関してさらなる取り組みが期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報取り扱いについて利用者等に説明をし、プライバシーに対する配慮にも努める
  • 外部研修やOJTにて権利擁護等について履修し研修参加の職員が伝達研修を行っている
  • 面談時等で必ず本人の意見を聞き、利用者の権利を擁護し意思の尊重に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所会議、所長会議を通して手順書等を現況にあった内容に変更している
  • 日常的に手引書等を活用できるよう、さらなる工夫に期待したい 
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H0202079   修了者No.H0901074    
評価実施期間 2021年7月10日~2022年1月5日

サブメニュー