|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページに園の情報を掲載し、利用希望者に提供している
- パンフレットは利用者の状況に合わせ、日本語版と英語版の両方で案内している
- 見学や体験レッスンは、利用者個々の状況に応じて対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に子どもについての情報収集し、入園後の保育に活かしている
- 園のサービス内容について丁寧に説明し、保護者の了解を得ている
- 個々の状況に合わせたクラス選択が、子どもの負担軽減に繋がっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 毎日の保育記録に、子どもの個別状況を記録している
- さらなる保育内容の充実に向けて、全体的な計画や指導計画の作成が望まれる
- 子どもの情報は、保育記録やクラス会議などで共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内掲示やクラス分けなど、子どもが興味を持って取り組める環境を工夫している
- 日常の活動場面で、子ども同士が互いに認め合い尊重できるように支援している
- 子ども同士のトラブルには、双方の気持ちを丁寧に聞き取り、対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や登降園時の保護者との会話で、子どもの状況を把握している
- 生活習慣が身につくよう、家庭との連携で援助している
- 子どもの個々の状況に応じて、休息が取れるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的に取り組めるように、年間プログラムの内容を工夫している
- 子どもたちが楽しんで参加し、自己表現ができる場を大切にしている
- パークディを設定し、近隣の公園に出かけて四季折々の自然に触れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持ち、普段とは異なる体験ができるイベントに取り組んでいる
- 子どもたちが協力しながら作業し、達成感を味わえるようなイベントを開催している
- 保護者参加のイベントを開催し、保護者の協力や理解を得るようにしている
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心して過ごすことができるように、室内環境に配慮している
- 個々の子どもの状況を見ながら、柔軟な対応を心がけている
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく、落ち着いて食事を摂れるように配慮している
- 食物アレルギーなど、子ども個別の状況に応じた対応に努めている
- 野菜栽培などを通して、子どもたちの食への関心が高まっている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の様々な場面で、子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう援助している
- 子どもの体調の変化など、緊急時に対応できる体制を整えている
- 必要な情報を提示し、保護者との連携によって、子どもの心身の健康維持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の状況に配慮し、柔軟な対応に努めている
- 様々な機会を通じて、保護者との信頼関係を築く取り組みを進めている
- 園での様子を毎日のブログで伝え、保護者と子どもの情報の共有化を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 消防署や警察署の見学など、近隣の地域資源を活用した取り組みが行われている
- 園のイベントへの参加を地域に呼びかけ、地域の親子との交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報保護についての説明を行い、保護者の同意を得ている
- 子どもの羞恥心に配慮し、丁寧な対応を心掛けている
- 異文化や価値観の違いに配慮し、一人ひとりを大切にした保育に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 社会状況の変化に応じて、運営内容の見直しが図られている
- 業務の標準化を図るために、マニュアルや手順書の整備が期待される
|
|