|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや園のパンフレットに、基本的な情報をわかりやすく掲載しています
- 法人のホームページにて、保育園の方針や特長及び取り組みを詳しく紹介しています
- 園見学を随時受け付け、保育の様子や大切にしていることを丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談を実施し、保育園に関する詳しい説明や保護者の意向を確認しています
- 入園直後は慣れ保育をおこない、子どもと保護者が安心して過ごせるようにしています
- 卒園・退園前後を通して親子が安心できるように、継続的な支援に取り組んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報は各書類に記載や記録をし、職員全体で共有をしています
- 養護と教育に視点をおき、一人ひとりの育ちの連続性を踏まえた計画を作成しています
- 子どもの育ちと保育の現状を職員間で共有し、実態に即した保育実践につなげています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に合わせ「子どもがあそびを考え自分で選び自分で決める」環境を整えています
- 子どもの創造力や共感するこころが育まれるような保育を心がけています
- 就学に向け、小学校との連携や入学準備プログラムの取り入れをおこなっています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と連携をしながら、一人ひとりの生活リズムを大切にした保育をおこなっています
- 一人ひとりの発達や体のリズムを把握し、適切な援助や配慮ができるようにしています
- 子どもの一日の様子や出来事を様々な方法で、保護者に日々丁寧に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「やってみたい」という気持ちやあそびを通して育つ力を大切にしています
- あそびから学びに繋がる「体験型プログラム」を実施し、様々な活動に取り組んでいます
- 戸外遊びを通して自然にふれたり、からだを動かすことを楽しんだりしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々のあそびの中から、子どもが主体的に取り組む行事となるようにすすめています
- 職員全体で協力や工夫をして、子どもたちに「わくわくする時間」を提供しています
- 行事を通して、子どもと保護者が一緒に成長を喜び合える取り組みをしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心できる環境の中で、長い時間を楽しく過ごせるようにしています
- 子どもと温かく関わり、落ち着いた気持ちで登降園できるように心がけています
- 延長保育を利用する保護者も安心できるように、寄り添いや配慮に努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- みんなで楽しく食事をして、望ましい食習慣が身につくように工夫をしています
- 栄養士を担当制にし、子どもの発達に合った食事の提供ができるようにしています
- 五感を使っての様々な食育活動を通して、食べる意欲や食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育士・栄養士・看護師で連携をし、子どもに体のしくみや健康の大切さを伝えています
- 緊急時の備えや怪我・事故の防止への様々な取り組みをし、子どもの安全に努めています
- 子どもの健康や安全について、保護者と知識を共有できる発信方法の工夫をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の子どもの様子を詳しく伝え、保護者と成長の喜びを共感できるようにしています
- 保護者が子どもと一緒に園の生活を楽しめるように、保育が見える取り組みをしています
- 保護者が意欲や自信を持って子育てを楽しめるように、園全体で支援に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが園の用務員さんや身近な地域の人との関わりを楽しめるようにしています
- 地域の社会と関わる機会を設け、多様な体験を通して学びを得られるようにしています
- 地域の人の協力を得ながら、地域の行事に参加をしたり交流を楽しんだりしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いにおいては保護者の同意を確認し、情報の保護を徹底しています
- 子どもの人権を大切にする保育、子どもの気持ちを尊重する保育を心がけています
- 子どもや保護者の尊厳を尊重する支援に向けた取り組みを、職員全体でおこなっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 行政や自治体のマニュアルを基本に、園独自のマニュアルを整備して活用しています
- 提供しているサービスの基本事項や内容の確認を定期的におこない、理解を深めています
- 研修や自己評価に取り組み、より良い保育サービスや保育士の資質の向上に努めています
|
|