|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等に園の最新情報を積極的に提供している
- 様々な機会を活用し保護者が安心して園を利用できるように必要な情報を提供している
- 利用希望者等に園を理解してもらうための取り組みをしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個別面談で保護者が安心して園を利用できるように対応している
- 入園間もない子どもや保護者が安心して利用できるように対応している
- 卒園に向けての対応や卒園後も継続して支援する体制がある
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども達の最新の情報を把握し必要な支援を行っている
- 園の指導計画は常に評価と反省を繰り返し改善している
- 園の一日の業務の流れに応じた情報伝達の仕組みができている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達に沿った保育を行っている
- 配慮が必要な子どもの保育は、他児と共に生活することで成長できるように援助している
- 子ども同士のトラブルでは年齢に合った対応をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を保護者に口頭で聞いたり連絡帳で確認している
- 発達に応じた食事等の基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につけさせている
- 休息や睡眠は、子どもの状況に配慮してとるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に遊びこめる時間と場所を確保している
- 言葉による伝え合いを楽しみ、言語力を高めている
- 豊かな自然の中で、四季の移り変わりを感じ取る体験をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の中、子どもが様々な行事に楽しく参加できるように配慮している
- 行事でみんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるようにしている
- 行事の様子をクラスだよりや活動報告で保護者に知らせている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせる人事配置にしている
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせる環境になるように配慮している
- 延長保育時間帯にけが等がないように配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の中、感染予防の工夫をしながら食事をしている
- 食物アレルギーの子どもの対応をしている
- 食育の推進に向け、栽培体験、調理保育等に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に関心をもちけがや病気の予防ができるように援助している
- 新型コロナ感染症拡大防止対策等、感染症予防に取り組んでいる
- 睡眠中の事故防止に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちを保護者と共有し発達に沿った子育てができるように支援している
- 保護者と職員の信頼関係が深まるように様々な取り組みを行っている
- 保護者との共通認識や保護者の養育力向上のための活動を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の小学校との交流や神社訪問を行い、子どもの生活の場を広げている
- 園の行事への地域の参加を呼びかけるようにしているので、その実現を期待したい。
- 地域の親子への子育て支援を行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報管理点検表でチェックし個人情報保護に努めている
- 子ども一人ひとりの特性を考慮しながら日々の活動で楽しめるように支援している
- 園内、家庭内での虐待を未然に防げるように取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル検討委員会を立ち上げマニュアル類の見直し行っている
- 常に保護者や園児が安心して利用できる仕組みになるように改善に努めている
- 園長は各職員に対してモチベーション向上に繋がる働きかけを行っている
|
|