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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和3年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人中野あいいく会
事業所名称
杉の子城山
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)住み慣れた地域の中で「ともに生きる」ことを目指しています。

2)利用者の意思を尊重し、利用者の立場に立った支援をしています。

3)地域で暮らしていくために社会人として必要なマナーやルールが守れるように支援しています。

4)働くことに喜びを感じ、意欲的に取り組めるよう支援し、就労に向けてサポートします。

5)働く事や文化的活動を通じて様々な経験を積み、豊かな生活が出来るように支援しています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・「人として」という視点を大切に、利用者の障がい特性やニーズを理解する。
・利用者の表情や行動の変化に気づき言葉にならない思いを受け止める
・利用者の今日一日の充実感とともに、将来を見据えた支援を実践する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職としての自覚と責任感を持ち、常に向上心を忘れずに専門性を高める。
・法人の一員として、職員同士のチームワークと法人内の連携を大切にする。
・保護者・関係機関等の連携を図り、その人らしく生活出来る様に支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 生活介護と就労継続支援B型事業が一緒に活動し、生産活動を通じて利用者の積極性・自発性・集中力などが育つよう取り組んでいる
  • 高齢の利用者に特化したプログラムの「杉の子サロン」を開始し、ゆとりをもって元気に活動できるよう支援している
  • 職員は今その利用者に必要な支援の提供を心がけており、画一的な支援とならないようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 「焼き菓子工房ココラン」を通じて、地域とのつながりの幅を広げろとともに今後の販路の拡大と工賃アップに期待ができる
  • 利用者がより落ち着いて過ごし、持っている力を活かせるような環境整備を進めていきたい
  • 業務マニュアルの見直しの基準や見直す時期などを定め、業務水準の標準化に資するものとなるように活用していきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ミーティングや職員会議で情報の共有や支援についての意見交換等を活発に行っている

 特性に合わせて看護師を配置し、利用者の健康管理に努めている

 「焼き菓子工房ココラン」では厳選した材料を使い心を込めた丁寧な仕事を実践している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:生活介護と就労継続支援(B型)の多機能型事業所。双方合わせた44名が利用者総数となる。調査への協力を承諾した利用者に聞き取り調査を実施し、23名から有効回答を得ることができた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査員3名により聞き取り方式にて実施した。食堂に3ヶ所の聞き取り場所を設け、職員に誘導の協力をしてもらった。
  • 利用者総数: 44人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 52.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 34人 34人 17人 50.0%
    就労継続支援B型 10人 10人 6人 60.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/44
生活介護 有効回答者数/利用者総数
17/34
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
6/10
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
52%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
無回答・非該当
39%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
52%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
17%
無回答・非該当
83%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
74%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
48%
無回答・非該当
52%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
35%
無回答・非該当
65%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
17%
無回答・非該当
83%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
無回答・非該当
96%
 
はい:4%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 住み慣れた地域の中で「ともに生きる」という願いの具現化のために日々、邁進している
  • ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を広範に発信している
  • 問い合わせや見学等の依頼に対しては、速やかに対応するように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前の実習で利用者側の意向を確認し、スムーズな支援開始につなげている
  • 新規利用者がまずは新しい環境に慣れることができるように支援している
  • 利用前の生活を踏まえた支援に努め、サービス終了時にも支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケース記録やアセスメントシートを工夫し、利用者状況に応じた支援計画を作成している
  • 日々のミーティングで利用者状況を職員間で共有し、支援に活かしている
  • 利用者の支援に係る記録を丁寧に残している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
25/25
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • できるだけ一年で達成できるような目標を設定し、個別性の高い支援を心がけている
  • 「よく見て、よく聞いて、よく心で感じて対応する」ことを利用者支援の基本としている
  • 利用者相互の相性等に配慮して、気持ちよく活動できるような環境を整えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業の他に余暇活動の機会を設け、利用者の社会的な視野を広げられるよう支援している
  • 高齢になった利用者を対象に、プログラムに配慮した「杉の子サロン」を実施している
  • 限定された空間の中で、工夫して環境整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な体重等の測定や健康診断等で利用者の健康状態を把握している
  • 理学療法士や臨床心理士など専門職の訪問により、多職種で利用者支援に取り組んでいる
  • 家庭と連携しながら、利用者の健康維持・増進を図れるように努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「サービス提供記録」を用いて家族等との情報共有を図っている
  • 各種おたよりや保護者会などを通じて事業所の状況や利用者の様子を知らせている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を提供するとともに、地域資源を活用した行事を取り入れている
  • 活動や行事を通して地域との交流を図り、事業所への理解を深めている
  • 自主生産品である焼き菓子の庭先販売を開始し、地域住民から好評を得ている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の能力や状態に応じて、作業工程・道具・環境の工夫を実施している
  • 生産活動を通じて、利用者の積極性・自発性・集中力が育つよう取り組んでいる
  • 利用者の年齢や状態に配慮し、個々に必要な生活上の支援を提供している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 適性に応じた作業提供により、利用者の自発性や就労への意欲を高めている
  • 工賃支払い規定や個別の支払い状況は、利用者とともに家族にも説明している
  • 安定した作業確保と自主生産品の販路拡大など、工賃アップに取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は利用者の羞恥心に配慮した対応をしている
  • 支援者自身が自己の価値観を知りながら支援を提供できるようにしたいと考えている
  • 同意書や承諾書等に基づき、利用者側の意向に基づいたプライバシー保護に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援マニュアルを整備、活用して事業所業務の標準化を図っている
  • 業務マニュアルがあることで業務の流れや担当者の役割が明確になっている
  • ミーティングや職員会議での情報の共有、意見交換が業務の標準化につながっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2021年6月18日~2022年1月12日

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