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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人中野あいいく会
事業所名称 あいいく上高田の家/あいいく上高田の家
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名 あいいく上高田の家

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)グループホームでの暮らしは生活する事人生そのものの基礎であることを自覚して支援する

2)住み慣れた地域で生き甲斐と楽しみを持って暮らせるように支援する

3)地域の一員として、また社会の一員として役割を持ちながら暮らせるように支援する

4)健康な日々を送れるように支援する

5)考え方や好みなどを可能な限り束縛される事なく暮らせるよう工夫し支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員のセルフコントロール力を持つよう伝えている。利用者さんに、否定的な言葉・拒否的な言葉を向けることが無い様にと言う事を意識して支援する様にしている。また、物事に向き合うのに、柔軟に物事をとらえ、想像力を持つことを伝えている。また、法人の職員であると言う事を念頭に置き業務にあたる事、また、次の人に仕事を伝えてゆくと言う事も大切な点と捉え業務にあたる事を伝えている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 生活の場であるホームを楽しいところにしてほしい、帰りたい場所にしてほしい、その為に何が必要で何が間違いなのかを、今の支援が本当に利用者さんの負担になっていないか、常に検証する考え方を持つこと。また、職員同士のコミュニケーションを図り働きやすい職場にしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 住み慣れた地域社会の中で安全に安心して一人ひとりの利用者らしい彩りのある暮らしができるような支援を実践している
  • 利用者が個々のペースで主体的に生活できるよう、個別の状況に配慮してきめ細かな支援を提供している
  • 集団生活のリスクを低減させるために感染症対策を優先順位の高位に位置付けている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の標準化を進めていくための取り組みは、今後も求められる
  • 利用者の安全な生活を保障するための対策が求められる
  • 法人でまとめた事業継続計画を事業所の特色に合わせたものになるように内容変更に取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者にとってわかりやすい文章で書かれた契約書と重要事項説明書を使用している

 利用者の力量を見極めて、身の回りのことが一人でできるよう個別に支援している

 看護師や臨床心理士とも連携し、利用者の変化にきめ細やかに対応している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査実施当日に在籍していた利用者全員。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事業所との事前協議の結果、利用者調査は聞き取りにて実施することになった。調査員は利用者が作業所や仕事から帰って来た夕方の時間帯にグループホームを訪れ、1対1で話しを聞いた。プライバシーに配慮しながら、それぞれの利用者の居室や食堂で調査を実施した。
  • 利用者総数: 6人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/6
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
20%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
60%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
80%
 
はい:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
無回答・非該当
80%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや機関誌を活用して、事業所の情報を外部に提供している
  • 法人のホームページも作成しており、広範に事業所の情報を提供している
  • 利用希望者等の問い合わせや見学など、随時受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書や重要事項説明書は、わかりやすい文章を使って書かれている
  • 利用開始時の面談で利用者や家族等の意向を確認している
  • 本人が納得感を得ながら、新しい環境での生活が始められるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談とアンケートを実施して、利用者の希望を尊重した個別支援計画を作成している
  • 利用者一人ひとりの情報や記録は、個別に作成している台帳に残している
  • 職員間の業務連絡ノートの活用で利用者の変化等の情報を共有できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • スタッフ会議で支援計画の内容を共有し、支援にずれがないよう努めている
  • 利用者一人ひとりの言葉の特性、表情・行動に注意して、気持ちを汲むよう努めている
  • 関係機関と連携して支援するとともに、周囲とよい関係ができるよう助言している
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 可能な限り利用者主体の生活を支援し、決まりは束縛にならないよう配慮している
  • 24時間換気システムを導入し、感染症対策を実施して快適な環境作りを進めている
  • 利用者の健康と嗜好を配慮し、無理せず楽しく必要な栄養を摂取するように工夫している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事・排泄・入浴・整容等を一通り職員が観察し、利用者の力量を見極めて支援している
  • 利用者一人ひとりの力量や心身状況により、適切な支援を心がけている
  • 金銭管理の支援が必要な場合は、小遣い程度の預かり保管を行い記録している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が個別面談を実施し、家族とは連絡帳で連携して利用者の健康管理を支援している
  • 通院に職員が同行して結果を確認し、利用者の生活習慣の改善に取り組んでいる
  • 急変時の対応手順を定めて、薬は誤りのないよう管理・チェックしている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の家族関係や状況に応じて、きめ細かな対応を心がけている
  • 連絡帳や電話連絡等により、家族と情報の共有を行っている
  • 法人内の保護者会や広報誌などで、利用者の様子を家族に伝えている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者はなじみの地域で、日常的に地域資源を活用して生活している
  • 利用者が多様な社会参加ができるよう、必要な手続き等の代行を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 同意書や承諾書等に基づき、利用者側の意向に基づいたプライバシー保護に配慮している
  • 日常の支援にあたって職員は、支援者側の都合を押し付けないようにしている
  • 居室は全室が個室で利用者のプライバシーを守りやすい環境ができている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「世話人業務マニュアル」で最低限の基本事項やサービス等の手順などを明確にしている
  • 職員は日常的な実際の支援の現場で適宜、助言や指導を受けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2021年8月10日~2021年12月22日

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