評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
エイムトップ株式会社
事業所名称
エイムトップ/希望の扉1
他2ユニット
評価機関名称
特定非営利活動法人 アクティブハンディネット
現地調査をしたユニット名
希望の扉Ⅰ、希望の扉Ⅱ、希望の扉Ⅲ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
・利用者の皆さんに寄り添い、誠実な支援に努めます。
・地域の中で安心、安全、健康な暮らしができるよう支援します。
・利用者の皆さんの意思と主体性を尊重した支援をします。
・利用者の皆さんの声を体制によりよい支援に努めます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
求めているのは、寄り添って支援できる気持ちをメインに考えています。また、なんでだろう、どうしたら良いんだろうと考えられる、向上も求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
社会福祉、公共事業の一端を担っているという自覚をもって支援の仕事が出来ることを期待しています。
このページの一番上へ
事業所は365日の稼働に努力をし、利用者が望む自立した生活が実現するように寄り添い、惜しみない支援に対して高く評価をしたい
利用者は、住環境に恵まれたホームで、日常生活の必要な場面で事業所の質の高いサービスを受けながら、毎日落ち着いて過ごしている
事業所では、職員の人材育成に力を入れ、研修の機会の提供、福祉資格の取得など、全面的なバックアップに努めている点は評価できる
安心、安全な暮らしを確保し、想定外のリスクに対応するリスクマネジメント対策が求められる中、早期に事業継続計画の策定を進めてほしい
偏食のある利用者への対応や糖尿病等の生活習慣病、医療対応の食事メニューの充実に対応が出来るよう職員のスキルアップに期待している
全職員が共有すべき業務手順等を明確にすることを課題に、マニュアルの定期的な点検・見直しと各会議の定例化の取り組みに期待したい
このページの一番上へ
契約時に独自の冊子を使って、重要事項をわかりやすく丁寧に利用者に説明している
利用者の変化を読み取り、常に向き合って支援する姿勢に共感し、高く評価したい
利用者に生活しやすい住環境の提供と、職員が仕事のしやすい設備の設定に努めている
このページの一番上へ
調査対象:
令和3年9月1日現在のグループホームの利用者を対象とした。
調査方法:
聞き取り方式
評価者3名でグループホームに訪問し、利用者と共に感染予防対策を徹底して、利用者一人ひとりに聞き取り調査を実施。評価者が調査票に直接記入し、対象者14人全員の有効回答を得た。
利用者総数: 14人
共通評価項目による調査対象者数: 14人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/14
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
93%
いいえ
7%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページとパンフレットで事業所情報を利用希望者や関係機関に公開している
事業所独自の冊子を使って、重要事項や生活するうえで大切なことを利用者に伝えている
入居希望者にグループホームでの生活が想像できるよう、体験入所をしてもらっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「利用者に理解してもらう」ことを目的に、分かりやすい説明の取り組みを進めている
利用開始前の2泊3日から1ヶ月の体験入居で、ホームでの生活を理解してもらっている
退居する際は、カンファレンスを開き、利用者が不安を感じないことを大事にしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「個別支援計画作成時のステップ」を作成し、職員全員が作成手順を共有している
利用者の状況をアセスメントシートに記録して、職員全員が把握することに努めている
利用者状況が詳細に記録された日誌は、利用者支援と過去の記録の確認に役立っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「個別支援計画作成にあたって」は利用者主体の内容を分かりやすい言葉で表記している
職員は利用者の「伝えたい」意欲を「待つ姿勢」で聞き取り受容する努力をしている
事業所は各自の自立した生活支援に向けて意思疎通に努め関係機関との連携を図っている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりに長い目でよりそい、利用者が主役の日常を送れるように支援している
充実した生活の実現に向け職員が外出等に付き添う等、ニーズの対応に努力をしている
事業所は、生活しやすい住空間作りと仕事のしやすい設備の設定を意識している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者自身が出来ることには取組み、援助や声がけが必要な時には支援を提供している
職員は過ごしやすい環境を整えられるよう、一人ひとりの状況に応じた支援に努めている
事業所では、利用者が必要な金銭管理を自ら行うことが出来るように支援を行っている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常生活では検温や行動等の観察により日常の変調に気付き健康状態の把握に努めている
食事は3食提供し、利用者の希望を聞きバランスの良い献立になるように選択をしている
協力医療機関やバックアップ施設と連携を図り、緊急時対応等の支援体制を整えている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の現在の状態を共有し、家族の協力がより効果的な支援となるよう配慮をしている
事業所は利用者・家族等と、信頼関係と協力体制を築き利用者への自立支援に努めている
面会の依頼はコロナ感染症対策を行い随時受付け、意見交換の機会を大切にしている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
情報を得て自主的に地域に出掛け、参加出来るよう見守りと働きかけを行っている
自衛消防訓練に利用者も消火器訓練で参加、防災館での体験等、社会資源を活用している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者が安心して生活できるサポートとともに、プライバシーの配慮が行われている
安心して生活できるホームを目指し、利用者の権利を守り意思を尊重した支援をしている
個別支援計画にモニタリングの内容を記載する欄をもうけ、目標と課題の確認をしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務のガイドを作成し、職員が共有することで、質の高い利用者サービスへつなげている
職員は、チェック表やガイド、週間予定表を目視、確認して日常業務にあたっている
サービスの向上を目指し、職員や利用者の意見が反映した業務の見直しを進めている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1202005
修了者No.H1701065
修了者No.H2001060
評価実施期間
2021年5月12日~2021年12月27日