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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 今年度リニューアルしたホームページに、園や本社の各種情報が掲載されている
- オンライン見学会を行って、環境構成の工夫や保育プログラムについて解説している
- 品川区の各種媒体にも園の情報が掲載され、地域資源の活用が今後の課題となっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定者には重要事項説明書の内容を説明した動画を視聴してもらっている
- 個人面談を行って家庭や子どもの情報を把握し、内容を職員間で共有している
- 入園直後の負担軽減に努め、退園時にはお別れ会を行い、再訪の誘いを行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- さまざまな観点と方法により、子どもの育ち等に関するアセスメントを行っている
- 全体的な計画をもとに、各指導計画をクラスや年齢に合わせて作成している
- 保育の計画や活動の内容について、保護者が概要を知ることができるようにしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 本社独自の「ウィズブックプログラム」を軸に保育を展開し、子どもの発達を促している
- 保育環境は子どもの発達に合わせた環境づくりに工夫をしている
- 日々の生活の中で、異年齢の交流から子どもたちが年齢・文化の違いに触れている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連絡帳等を活用して連携を図り、毎日の子どもの様子を共有している
- 生活習慣の自立に向け、子どもそれぞれのペースや発達・意欲に合わせて関わっている
- 一日の活動の静と動を意識し、子どもの年齢や発達に合わせた睡眠・休息を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を促すために、保育の展開にさまざまな工夫をしている
- 「ウィズブックプログラム」を通じ、子どもに多彩な体験を提供できるよう配慮している
- 公園などでの園外保育から、子どもたちが四季の移り変わりを体感できるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事では毎日の生活・保育とのつながりや、子どもたちの主体的な参加を大切にしている
- 行事の取組から、子どもたちの遊びや関係性がさらに広がるような工夫をしている
- 保護者とも行事の内容や子どもたちの取組を共有できるよう、工夫に努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもには、情緒が安定するように保育者が寄り添いながら過ごしている
- 一日の子どもたちの生活の流れの中で、静と動のバランスや休息の確保に配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが毎日の食事を楽しみながら、食への意欲や関心を高められるようにしている
- 調理の工夫や行事食・郷土食の提供、アレルギーへの個別対応を行っている
- 食育活動では調理の過程に触れたり、食材や栄養について知る機会を設けている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導を行い、子どもたちの身体や健康・ケガ防止に関する意識を育んでいる
- 子どもの体調の把握・消毒・アレルギー対応など、健康や安全への取組に努めている
- 嘱託医との連携が図られ、保護者に保健の各種情報が発信されている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況を踏まえ、安心して子どもを預けられるよう、さまざまな配慮に努めている
- 保護者とのコミュニケーションに努め、面談では子どもの特性や成長を伝えている
- 保護者同士の交流の機会を設けるため、オンライン保護者会を実施している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 商店への買い物や高齢者とのふれ合いなど、職員以外の人との交流機会が設けられている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 情報の取り扱いや子どもへの援助において、プライバシーへの配慮に努めている
- 一人ひとりの子どもの必要や保護者の価値観、子どもの意欲や思いの尊重に努めている
- 虐待の早期発見に関するマニュアルを整え、職員が常時確認できるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「運営マニュアル」や「保育ガイドライン」に業務や保育の標準が明らかにされている
- 業務の標準の振り返りと手順の確実化に努めている
- 業務の標準の更新と最適化に努め、コロナ禍における安全の確保につなげている
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