評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和3年度
多機能型事業所
生活介護
自立訓練(生活訓練)
法人名称
社会福祉法人ひらいルミナル
事業所名称
アクティビティサポートセンターゆい
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の生き方やくらし、自己実現について共に考える
2)暮らしやすいまちづくりに向けた環境整備や社会資源の創設
3)Only Oneの支援体制づくり
4)病状が重くとも一緒に「くらし」を考えていく支援
5)地域連携
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ソーシャルワーカーとしても役割、専門性といち地域住民としての視点を持つ
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者支援を考えられること。その人らしいくらしや”いいとこ探し”をしていく視点を持てること。またそのために地域を知り、地域を活かしていくことが重要と考えており、その知識が利用者支援に還元されると考えている。
このページの一番上へ
利用者の話を丁寧に聴き取り、利用者が了解したニーズを精査し、本人の「こうありたい」を支援をしている
日常支援の場面で、利用者との個別面談をこまめに実施し、利用者が自らが次の行動に移せるよう支援している
多様な利用者ニーズに適切に応じるため、利用者情報の共有化を密に図っている
サービス向上を促進していくために、マニュアル更新の仕組みをつくることを期待する
虐待防止マニュアルを作成し、読み合わせなどをして職員への意識づけを定期的におこなうことを期待したい
事業継続計画(BCP)を策定し、災害や感染症などにあっても、必要なサービス提供を維持できることを期待する
このページの一番上へ
「お役立ちプロジェクト」を通して、自分のあり方を豊かにしている
クライシスプランを作成し、病状悪化の早期発見・対応につなげている
「たすきがけプロジェクト」を他法人とつくり、ピアサポートの活動の場を提供している
このページの一番上へ
調査対象:
通所している利用者全員を対象とした。
調査方法:
聞き取り方式
評価員が事業所を訪問し、利用者との個別面談方式で実施した。そのときは、他の人に聴かれないよう配慮した。また、利用者全員に対して実施するため、4回にわたって実施した。
利用者総数: 58人
共通評価項目による調査対象者数: 58人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
利用者総数に対する回答者割合(%): 58.6%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
46人
46人
27人
58.7%
自立訓練(生活訓練)
12人
12人
7人
58.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/58
生活介護 有効回答者数/利用者総数
27/46
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
7/12
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
85%
いいえ
11%
どちらともいえない:4%
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
いいえ
35%
どちらともいえない:3%
無回答・非該当:3%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや事業所マニュアルに法人理念を明記し、関係者に周知している
見学案内や契約時などの場面で、事業所のビジョンを説明している
各職位職種の役割を定め、重要課題の共有・決定の場を明確にしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
多様な機会を設け、利用者・職員の意見・希望を把握し、活動・改善に活かしている
関係機関と連携し、事業運営に必要な情報を収集している
持続可能な経営を目指し、経営コンサルタント(理事)が経営上のアドバイスをしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
研修や各ミーティングなどを通して、職員個々が自己点検する機会を設けている
契約時に苦情解決制度について説明している
地域の方々の相談に応じるなど、地域に根差した事業運営に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
年2回の防災訓練や、毎日の防災点検チェックを実施している
密を避けた運営をおこなうなど、さまざまな新型コロナ対策を講じている
鍵付きのUSB使用、パソコンのパスワード使用などにより情報漏洩を防いでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人事考課を導入し、職員の能力開発に活かしている
法人主催の研修に参加し、研修報告書も提出している
施設長が、2か月ごとに職員面談を実施し、メンタルヘルスに配慮している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度、「法人理念、事業所理念の浸透や、職員のモチベーション維持」を目指し、「職員一ひとりの仕事への意欲を取り戻す」ことを重点目標とし、次の取り組みを実施した。事業所内ミーティングにて利用者の自己実現をテーマに話し合い、職員としてどのようなことができたら良いのかなど、自由な意見交換をおこなった。また、施設長は、職員個々と面談し、仕事への価値観やワークライフバランスなどを確認するとともに、仕事への取り組み方などについて整理をおこなった。法人全体でも、地域の方を巻き込んだワークショップを実施し、地域の視点から、求める施設像について意見を聴取した。ただし、新型コロナウィルスの影響で非常勤職員やアルバイト職員との話し合いの場が少なかったため、職員によってその浸透度合いに差が生じていたと経営層は考えている。今後も引き続き、施設長による職員との個別面談や、事業所内ミーティングを実施予定としている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設長は、2週間に一度から、2~3か月に一度の頻度で、職員との個人面談を実施し、仕事の悩みに耳を傾けたり、より良い支援への提案や意見も聴取した。職員アンケートでは、「前年度は退職者がいたことから事業所内のモチベーションの低下が見られたが、定期的なミーティングの中で、事業所や法人がこうなったら良いと思われることを話し合い、モチベーションアップにつなげた」「職員間で意見が言いやすくなった」などのコメントが寄せられていた。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の事業所内での過ごし方の確立を重要課題とし、職員間で話し合い、さまざまな取り組みをおこなった。その実践の一つとして、ホールや訓練室に移動式画材入れを設置した。移動式画材入れを置いたことで、利用者が自由にアート活動ができるようになった。地域に出ての活動ができないため、事業所内でできる活動がし易い工夫をしたことで、アート活動の広がりが少しづつみられた。今後は、アート活躍をおこなう社会資源等の開拓や、他法人と連携しているアートグループへの参加など、利用者の社会参加を促していく取り組みに発展させていくことを考えている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者が一人でもできる過ごし方の確立を目指した。その中、〈アトリエ〉のプログラムでは、アートができるワゴンを設置することで、アート活動が自由にできる環境を整備した。また、アート作品のつながりから、事業所内プログラム、地域の活動などに広げていくことを目指している。職員アンケートでは、「利用者一人ひとりの能力、意欲、嗜好など、いわゆるストレングスに注目し、日々の生活からより活躍できるような支援をおこなった。その結果、利用者個人の自己重要感が高まり、より意欲的に活動できるようになってきている」などのコメントが寄せられた。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、機関誌、パンフレットなどを使って、事業所の情報を提供している
行政や町会、関係機関に必要な情報を提供し、連携を密に図っている
見学希望の方には電話で日時を調整し、関係機関の同行をお願いしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書・契約書などでサービス内容などを説明し、利用者の同意を得ている
職員間で利用者情報を共有し、円滑な受け入れをおこなっている
退所後もスポーツクラブへ参加可能であり、退所後も相談に応じる体制がある
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
本人に「どうしていきたいのか」を聴きながら、アセスメントシートを作成している
個別支援計画には見直し時期も明記し、計画の進捗状況を確認、見直ししている
業務日誌やミーティングなどを通して、利用者情報の共有を密に図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づいた支援についてケース記録に詳細に記入している
利用者個々の障害特性に応じたコミュニケーションの取り方を工夫している
グループワークなどにより、周囲の人との良好な関係づくりができるよう支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者ニーズからプログラムを整理したり、新たなプログラムを創っている
毎日、利用者と職員が一緒に清掃・消毒をおこない、空気清浄器も各部屋に置いている
利用者のリクエストメニューを取り入れ、食事の楽しみを喚起している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師による健康相談を実施したり、必要に応じて医療機関と連携している
訪問看護などの関係機関と連携し、健康維持を支援している
緊急時対応のマニュアルを作成し、速やかに対応できるようにしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
必要時にはご本人の許可のもとご家族とも連絡を取り合っている
広報紙「ゆいネット」(月1回)やプログラム表は、利用者を通じて家族に渡している
プログラムにボランティアとして参加してもらった家族もいる
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナ対策をしながら、2地域を活用したプログラムを実施している
「利用者が地域で生活する一住民として暮らしていると感じられる」ことを目指している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者ニーズに合わせて、多様なプログラムを用意している
利用者ニーズに合わせて、集団プログラムや個別プログラムを提供している
利用者の身体状態に応じて、食事や排せつなどの場面で必要な介助をおこなっている
8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員との面談の機会をこまめに持ち、ステップアップできるよう支援している
訪問によるアウトリーチを1週間に一人を目標に取り組んでいる
利用期間2年間の通過型事業所であるため、退所後の過ごし方について話し合っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に「写真等の撮影・掲載についての承諾のお願い」などについて説明している
利用者のプライバシー保護に向けた事業所内研修を実施している
利用者にとって楽しいことや興味のあるプログラムに参加してもらっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務の標準化を図るため、「事業所マニュアル」を作成している
朝のミーティングを活用し、サービス向上について情報交換している
より良いサービスに向けて、自分たちのサービスを振り返る機会を設けている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1401004
修了者No.H1501022
評価実施期間
2021年5月1日~2021年9月27日