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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
うぃず堀切菖蒲園駅前保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①子育て世代が安心して働ける社会の実現
②独自の危機管理マニュアルや安全管理規定を作成しています
③保護者の立場に立ち保育サービスの充実を実現
④職員一人一人の保育の専門性が高められる環境つくりや指導 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 どんな時でも保護者や子どもの目線に立てる人。責任感のある人。思いやり、向上心のあるひと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会人としての自覚。協調性、保護者や子どもの目線に立てる人。あきらめず最後までやり通す責任感。
柔軟性。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 独自のプログラムを豊富に用意し、子どもが豊かに成長していく為の取り組みを行っています
  • 子どもが食事に関心が持てるよう、食育に力を入れています
  • 子どもの発達状況に応じた個別対応を特徴とし、段階的に生活習慣が身につく取り組みを行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 長期にわたる深刻な危機に備え、利用者の安全確保と事業の継続のため、判断基準や手順を明確にした事業継続計画の策定が望まれます
  • 地域との連携をさらに深めていく為の取り組みに期待されます
  • 行事の準備や実施に際し、より密接な保護者との情報共有に期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが文化や習慣等の違いを学び、広い視野を身につけることに力を入れています

 子どもの興味を尊重しており、自主的に選ぶことができるよう選択肢を増やしています

 ルールの大切さを認識し、みんなで物事に取り組む楽しさを学べる取り組みがあります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数52名の保護者42世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて直接評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。
  • 利用者総数: 52人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/52
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
58%
どちらともいえない
39%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
13%
いいえ
10%
無回答・非該当
35%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園に関する情報は、法人や区が開設しているホームページ等から知ることができます
  • 見学や利用の希望者には、分かり易い情報の提供を心掛けています
  • 見学の要望や問い合わせには、個々の状況に応じて柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者との面談や説明会を開いて、園のルールや支援内容についての説明をしています
  • 入園後に感じ易い不安やストレスを軽減するために、「慣らし保育」を実施しています
  • サービスの終了時には、支援の継続性に配慮した対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の保育理念を基にして、子どもの状況を踏まえた指導計画を作成しています
  • 子どもの日々の活動の様子は記録され、定期的に指導計画の見直しを行っています
  • 子どもの活動や生活の様子は職員間で共有して把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持つことができるような工夫があります
  • 子ども同士が習慣や文化の違いを認め合い、交流できる保育に取り組んでいます
  • 5歳児の卒園前には、安心して小学校へ行ける為の援助を行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者との情報交換に努め、家庭での子どもの様子や変化を把握しています
  • 発達の状態に応じ、食事や排泄等の習慣が身につくよう支援しています
  • 子どもの状況に合わせた休息の取り方について考慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に好きなことを見つけて遊びこめる環境作りに取り組んでいます
  • 子どもの個別性と集団性がバランスよく養われるような取り組みがあります
  • 子どもが決まりの大切さを知り、自分の気持ちを調整できるような取り組みがあります
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間で様々な行事を開催し、子どもが意味を理解し興味が持てるよう工夫しています
  • 共同制作や演目を通じ、協力ややり遂げる達成感を味わえる機会を設けています
  • 行事の準備にあたり、理解と協力が得られるよう働きかけをしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしています
  • 保育時間の長い子どもが、不安なく楽しく過ごせる為の配慮をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事ができる環境作りに取り組んでいます
  • メニューや味付けに工夫を凝らし、食事が楽しみになるような取り組みを行っています
  • 子どもの食事への関心を高める取り組みがあります
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全や健康に関心を持つことができるように取り組みを行っています
  • 医療従事者との連携体制を構築し、子どものケアに取り組んでいます
  • 保護者と連携を取って子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の体調や就労状況、子育ての環境等に配慮した支援を行っています
  • 保護者と園の連携を深める為の取り組みを行っています
  • 保護者の養育力を高める為の促しや情報提供を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが様々な体験ができるよう地域資源の活用に努めています
  • 子どもが地域と交流できる機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者のプライバシーに配慮して、個人の情報を守る取り組みをしています
  • 子どもの羞恥心に配慮した対応をしています
  • 子どもと保護者の尊厳を大切にした支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを整備して、保育業務の一定水準を確保する取り組みを行っています
  • 法人・園では日常的にマニュアルを活用して、全体のレベルアップを図っています
  • より良いサービスの質の向上を目指して、職員や保護者らの意見を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901031   修了者No.H1501009   修了者No.H1801007    
評価実施期間 2020年8月25日~2021年3月31日

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