福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
認定こども園新宿ベアーズ
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター(令和6年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもたちの健やかな育成の手助け
2)子どもたちの健康と安全を確保し安定した心で自己発揮の出来る場を提供し子どもの育ちを見守る
3)家庭と協力し、自己を十分に発揮しながら感情の抑制のできる健全で豊かな人間性を持った子どもの育ちを援助
4)教育・保育目標を軸にそれぞれの年齢で豊かな経験を重ねる
5)地域における子育て支援の拠点として乳幼児の子育て相談・情報提供を行う

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員一人一人の「力」がこども園全体の質の向上となるようそれぞれの職種の職員が知識や技能を身に着け専門性を高めてほしい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園目標を理解して保育にあたり自己評価を行いながら個人のキャリアアップにつなげていってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが「食」に興味を持ち、「食べたい」気持ちで食事を摂ることができるよう工夫した食育活動が行われています
  • 子どものペースや気持ちを尊重し、成長しながら自己肯定感が持てるよう取り組んでいます
  • 個人面談を行う際は、園とクラス目標を意識して保護者と情報共有ができるよう「個人面談記録」を準備しています
さらなる改善が望まれる点
  • 園が目指すべきことを段階的かつ具体的に可視化した事業計画の策定と運用により全員参画の運営へと導くことが期待されます
  • 人材育成と定着では、人材の成長戦略であるキャリアパスを起点としたトータルの人事マネジメントが期待されます
  • 園のしおりを活用し、園の方針を定め保育の方向性やケガ、かみつきなどの対応の標準化や共通認識を図ることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は世帯単位で実施。回答者のうち、記入者の年齢が、20歳代5%、30歳代67%、40歳代以上21%、無回答7%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。
    回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるよう配慮しました。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 58世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/58
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
64%
どちらともいえない
21%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
38%
どちらともいえない
44%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:3%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園が大事にしている考え方や各種おたよりなどもホームページで閲覧することが出来ます
  • 広いホールと明るい保育室、保護者負担を軽減する支援や保育について説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 各専門職から子どもや保護者に関する情報を聞き取ります
  • 個人面談記録をもとに、保護者と園とが共通認識を持ちながら意見や要望を汲み取ります
  • 就学を見据えた小学校との取り組みや対応の仕組みを構築していくことが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 丁寧な振り返りを重ね、全体的な計画や年間指導計画に落とし込んでいます
  • 個別指導計画を保護者と共有する仕組みづくりが期待されます
  • 保護者と我が子の様子について共有するための工夫を検討することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を見て発達に合わせた環境設定となるよう心がけています
  • 発達の気になる子どもや外国籍の子どももクラスの生活の中で溶け込んでいます
  • 子ども同士のトラブルについては、子どもの気持ちを聴いて対応することとしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時の保護者との伝達事項は引継ぎ簿に記載し伝達漏れのないよう努めています
  • まずは自分でできたことを認めてあげることを大切にしています
  • 家庭での午睡の様子や希望を保護者から聞き取り園でも考慮し対応しています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 各保育室でそれぞれの遊びができるよう、環境設定しています
  • 季節に合わせた制作物を各クラスで取り組み、子どもの成長の姿が見られます
  • お散歩に出かけて行き、身体を動かし、季節を感じる時間を設けています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 園全体ではなく各クラスで行事に取り組み昨年度とは違う形での行事の実施となりました
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 降園時間により保育室を分けて子どもたちが落ち着いて過ごせるようにしています
  • 夕食提供する子どもは提供しない子どもとは別室にしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「楽しく食べる」ことを食育目標とし、無理強いせずに様子を見ながら対応しています
  • 子どもの「食べたい」という気持ちを大切にし満たされた時間となるよう対応しています
  • 子どもが「食」に興味が持てるよう、食育計画を立てて取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に基づき、看護師から各クラスにて保健指導が行われています
  • 嘱託医による健康診断や毎日の手洗い・うがいで健康管理を行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園だよりやクラスだより、連絡ノート等で保護者に園や子どもの様子を伝えています
  • 「個人面談記録」にて保護者への確認事項を整理しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 5歳児は地域のイベントに参加し、風船アートを楽しむ機会を持つことができました
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや外国人観光客に写真を撮られないような対策を講じています
  • 年齢に応じてできたことを認めていく保育を心がけています
  • 多国籍の保護者支援や保護者の生活リズムや価値観を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりを活用し、園の方針を定め保育の方向性や対応の標準化が期待されます
  • 保護者が行事に参加できなかったため子どもの様子を映像に撮ってDVDを提供しました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H1001029   修了者No.H0802014    
評価実施期間 2020年12月25日~2021年3月31日

サブメニュー