|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園が大事にしている考え方や各種おたよりなどもホームページで閲覧することが出来ます
- 広いホールと明るい保育室、保護者負担を軽減する支援や保育について説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各専門職から子どもや保護者に関する情報を聞き取ります
- 個人面談記録をもとに、保護者と園とが共通認識を持ちながら意見や要望を汲み取ります
- 就学を見据えた小学校との取り組みや対応の仕組みを構築していくことが期待されます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 丁寧な振り返りを重ね、全体的な計画や年間指導計画に落とし込んでいます
- 個別指導計画を保護者と共有する仕組みづくりが期待されます
- 保護者と我が子の様子について共有するための工夫を検討することが期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を見て発達に合わせた環境設定となるよう心がけています
- 発達の気になる子どもや外国籍の子どももクラスの生活の中で溶け込んでいます
- 子ども同士のトラブルについては、子どもの気持ちを聴いて対応することとしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時の保護者との伝達事項は引継ぎ簿に記載し伝達漏れのないよう努めています
- まずは自分でできたことを認めてあげることを大切にしています
- 家庭での午睡の様子や希望を保護者から聞き取り園でも考慮し対応しています
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各保育室でそれぞれの遊びができるよう、環境設定しています
- 季節に合わせた制作物を各クラスで取り組み、子どもの成長の姿が見られます
- お散歩に出かけて行き、身体を動かし、季節を感じる時間を設けています
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園全体ではなく各クラスで行事に取り組み昨年度とは違う形での行事の実施となりました
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時間により保育室を分けて子どもたちが落ち着いて過ごせるようにしています
- 夕食提供する子どもは提供しない子どもとは別室にしています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「楽しく食べる」ことを食育目標とし、無理強いせずに様子を見ながら対応しています
- 子どもの「食べたい」という気持ちを大切にし満たされた時間となるよう対応しています
- 子どもが「食」に興味が持てるよう、食育計画を立てて取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に基づき、看護師から各クラスにて保健指導が行われています
- 嘱託医による健康診断や毎日の手洗い・うがいで健康管理を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園だよりやクラスだより、連絡ノート等で保護者に園や子どもの様子を伝えています
- 「個人面談記録」にて保護者への確認事項を整理しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 5歳児は地域のイベントに参加し、風船アートを楽しむ機会を持つことができました
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや外国人観光客に写真を撮られないような対策を講じています
- 年齢に応じてできたことを認めていく保育を心がけています
- 多国籍の保護者支援や保護者の生活リズムや価値観を尊重した支援を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のしおりを活用し、園の方針を定め保育の方向性や対応の標準化が期待されます
- 保護者が行事に参加できなかったため子どもの様子を映像に撮ってDVDを提供しました
|
|