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令和02年度(2020年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
練馬区立練馬デイサービスセンター
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 人権尊重(経営理念)
2) ありのままのあなたを大切にします(介護サービス理念)
3) 地域で最も信頼され、喜ばれるサービスの提供(経営理念)
4) 法令遵守による適正なサービス提供
5) 自立支援ケア
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の接遇態度を求めています。
1.事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員は、その気持ちをもって接遇にあたってください。
2.事業団のサービスを利用していくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約に基づく社旗的な関係です。したがって、お客様に対しては友達や幼児に対するような言葉遣いをしてはいけません。
3.事業団では、原則として‘ていねい語‘を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用するようにお願いします。
4.事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令をしないでください。なにかをお願いするときは「~していただけますか」と依頼形で話してください。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1.練馬区社会福祉事業団は、職員は以下の経営理念に対する行動規範を求めています。
1.わたくし達は、地域社会とともに、高齢者が市域手で安心して生活を送ることができるサービスの提供をすることを使命とします。
2.わたくし達は、高齢者の生活と人権を擁護するため、常に自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設運営に努めます。
3.わたくし達は、常に利用者一人ひとりの生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
4.わたくし達は、常に誠意をもって質の高いサービスが期待できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の涵養に努めます。
5.わたくし達は、常に地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等の関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。
6.わたくし達は、常に経営改革の視点と意欲を持ち、効率的なバランスのとれた経営に努めます。
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利用者に「おいしかった」と言ってもらえるサービスの提供を目指し、食事を楽しんでもらえるような工夫に努めています
センター方式の様式を用いたアセスメントを行い、認知症ケアの専門性向上、個別ケアのさらなる深化に取り組んでいます
新型コロナウイルスへの対応について、安全・安心なサービス提供体制の構築やボランティア対応など、組織が一丸となって対応に臨みました
毎月短期目標をモニタリングしているからこそ、通所事業所としての専門的視点の支援内容を位置づけ、記録内容の具体化が期待されます
「なくせないか」「一緒にできないか」「順番を変えられないか」「簡素化できないか」の視点で効率化・合理化を図ることが期待されます
職員の役割理解や能力開発を推進し、職員のやりたいことや持ち味を生かして意識改革や行動変容に繋げることが期待されます
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事業所の特徴やブログ、広報誌などホームページを活用した情報発信が充実しています
「本人ミーティング」を開催し、これからの暮らしのあり方を一緒に話し合っています
多種多様の活動プログラムを準備し、利用者皆が楽しめる機会づくりに尽力しています
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調査対象:
対象は原則として登録者全員。回答者の内訳は男性24%、女性67%、無記入10%。80歳未満14%、80歳代41%、90歳以上36%、無記入9%。利用年数3年未満55%、3年以上10年未満31%、10年以上2%、無記入12%。
調査方法:
アンケート方式
調査票等は利用時に事業所経由で配布しました。回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるように配慮しました。
利用者総数: 73人
共通評価項目による調査対象者数: 42人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
利用者総数に対する回答者割合(%): 57.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/73
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
93%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
79%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
12%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
29%
いいえ:2%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
無回答・非該当
12%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
いいえ:2%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
21%
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念理解を深めるため、利用者や地域や職員に伝わるように取り組んでいます
幹部層同士の意見交換を多く重ねる事で職場の課題解決に取り組んでいます
事業所職員全員での目的・方針を共有して、安全・安心な事業運営を行っています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
中長期計画を理解した上で個人の業務目標につなげています
地域情報、推進課題などの様々な会議からの情報収集と共有しています
利用者の興味を持ってもらうよう、活動内容の掲示しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
意見や要望を出しやすい風土を作り、小さな意見や要望をサービス向上に活かしています
多くのボランティアと関係性を作る工夫をしています
接遇は、自己評価・上司評価を行い質の向上を高める仕組みがあります
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所間チェック、内部監査、職員説明等により個人情報保護の取組を継続しています
安全・安心な環境を作るため、職員全員で取り組んでいます
ファイルに綴じてある情報にアクセスしやすくする工夫を行うことが期待されます
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
採用時研修で、法人職員としての自覚を持ってもらえる研修を実施します
一つ上の等級をこなせるよう、人材育成の仕組みを構築しています
お客様目線で現場を見る等、職員の気づきを醸成させる取り組みをしています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所基本理念、「ありのままのあなたを大切にします」を実現するため、従来から認知症ケアに対してセンター方式(その人を中心としたケアのツール)。認知症になってもお互い同じ人として認め、その人に前向きに関わっていただく、認知症を抱えていても普通の暮らしを援助する取り組みをしてきました。この度、認知症利用者が増えてきた事への対策として、職員のアセスメント力向上によりケアの質を高める取り組みの必要性が生まれました。そのため、認知症ケア推進委員会のメンバーが中心となり、年に3回以上アセスメント実施とケアの検討を行い、ケアの標準化を推進しました。令和元年度、更に深めるために非常勤職員を含め、又、毎月実施を行い、年に延べ12回実施するに至りました。成果としては職員の言葉として、お客様の見方が変わった、背景を知る等の情報収集の必要性を知った、気づきが増える事につながりました。今年度も法人理念の人権尊重の取り組みの一環として継続して行っています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取組を継続する目的を全職員で共有したうえで、勉強会に参加されています。身近な成果では、各職員がその人への声掛け・必要な支援を自ら考えて行ったり、他の職員意見も聞くことで、声掛けの内容の幅や質が広がっているように推察されます。この研修は、誰もが参加できる、正解を期待する事ではないので新人職員も発言しやすかったり、経験者から意見を聞くことが出来るOJT教育効果もにもつながると推察されま。取り組み効果として、お客様支援について深く掘り下げていくことで、法人理念「ありのままのあなたを大切にします」を、改めて考える事、個別職員に対応する際、どのような取り組みが良いかを考える成果につながっています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者が自宅から帰宅迄全てのサービスの段階で安全に過ごしてもらうため、安全なサービスの提供、事故再発防止に向けて事故の検証を行いました。実施後、ヒヤリハット報告や事故報告を記入する際、SHELL分析(環境・仕組み・設備・職員・利用者の様々な視点から発生した原因分析する方法)を、多様な視点で分析するため1人ではなく2人で行いました。以前と同じ着眼になってしまう、1人では気づかない、そのために人数を増やしたのも一因と推察されます。分析結果を全体会議で報告・共有するようにしています。職場での気づきが多くなり、又、多面的に分析が出来るようになりました。今年度は、危険予知トレーニング(事故予防に関する気づきのトレーニング)を行っています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事故やヒヤリハットの要因分析も、様々な要因(職員配置や職員の業務姿勢・車いすなどの設備・勤務体制・事業所の明るさ・お客様の健康状態等)から起きる事を1人ではなく2人で考えながら分析すると、対策案がより多面的な視点から見れる、多くの気づきを得られることにつながりました。2人での分析体制の成果について職員と話し合う事で、他にも1人ではなく2人で行ってみると新たなサービス向上につながる事がないか、検証してみる必要があります。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の特徴やブログ、広報誌などホームページを活用した情報発信が充実しています
パンフレットや活動予定表は事業所の特徴がわかりやすくまとめられています
感染対策を講じながら、雰囲気や活動を見てもらえるよう見学対応を行いました
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
トラブルに発展しないよう丁寧な説明を心がけ必要に応じて契約時に専門職も同席します
新規利用者については、センター方式のアセスメントを行い、人となりを把握します
スムーズに次のサービスに移行できるよう必要な情報提供を行っています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
通所介護事業所の専門的視点による支援内容を計画に位置付けることが期待されます
モニタリングに有効となるケース記録の項目の活用や記録内容の具体化が期待されます
朝礼による注意事項の共有や業務日誌、ケース記録に必要な情報を集約しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
自立支援を念頭に、個別対応の環境整備に努めています
これからの暮らしのあり方を一緒に話し合う「本人ミーティング」を実施しています
ケアマネジャーを中心に、他機関とも密に連携を図っています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
行事食や郷土料理、リクエスト食、選択食など、楽しめる食事の工夫に努めています
入浴・排泄支援は、一人ひとりの支援方法を明示し、共通認識を持って行っています
送迎は命に関わる仕事、利用者の人格を尊重することなどを共通認識としています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師は、利用者に必要な処置や状態を詳細に把握して支援に努めています
持参薬は有無が確認できるしくみにし、管理の手順や留意点はマニュアルで示しています
コロナウイルスへの対応を、利用者一人ひとりにマスク付きでお便りにして送りました
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
個別機能訓練計画書は、多角的な視点を持って評価・見直しを行っています
機能訓練指導員は委員会にも参加しており、介護職員と協働して支援に取り組んでいます
すべての活動プログラムにおいて効果効能を明示し、実施時には説明も行っています
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が協力し合いながら取り組むことができる壁面制作にも力を入れています
制作活動は、工程表を見ながら自身のペースで作ることができる環境にしています
癒しの時間など、利用者がゆったり静かに過ごせる時間・空間を整備しています
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳やホームページで、事業所での活動や取り組みを家族に伝えています
送迎に添乗する職員は、送迎時に家族とコミュニケーションを取るよう努めています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
併設の地域包括支援センターと情報交換をしながら協働しています
子どもたちと定期的に交流を図り、体験・実習の受け入れも積極的に行っています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取扱や利用者の羞恥心に配慮した対応を心掛けています
サービスマナーチェックにて、自身の言動や対応について振り返る機会を持っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
通所介護計画一覧や個別表を用いて、個別ケアに取り組んでいます
事例検討会を通した認知症ケアの専門性向上、個別ケアの深化に取り組んでいます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001029
修了者No.H0304018
修了者No.H1202015
評価実施期間
2020年9月1日~2021年3月22日