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令和02年度(2020年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
墨田区うめわか高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称
株式会社 地域計画連合
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の人権を尊重し、利用者本位の福祉サービスを提供します。
2)利用者の心身状況に応じた機能の維持・向上に努め、より積極的な活動と社会参加を促します。
3)家族の身体的・精神的負担の軽減を図るために必要なケアを実施します。
4)職員間の情報伝達・共有を的確にし、利用者一人一人に適時適切な支援を提供します。
5)地域の方々と連携協力して「地域の中でその人らしく安心して暮らせるよう」支援します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
高齢者施設の職員として、利用者支援が好きであること。高齢者のために何かをしたいという気持ちがあること。組織の中で働くものとして、主体的に業務に取り組む姿勢。課題に対して他と協力して解決する力を持つこと。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①仕事にメリハリをつけること。②自分が今やるべきことがわかること。仕事の優先順位を付け、進捗状況の確認ができること。
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利用者の生活の幅を広げ活動性を高める取り組みとして、活動にリハビリの視点を入れ、自立に向けた支援に効果を上げている
専門性の高い職員集団として、利用者が安心できるサービスを提供し続けている
デイサービスセンターは、複合施設や他事業所との交流・連携を図り、広い視野で、利用者支援と家族および地域活動支援を行っている
事業所方針・目標の共通理解が進むよう、管理職とデイサービスの支援現場職員との双方向の情報共有に期待したい
地域のボランティアの組織化など、地域での存在感をさらに高める取り組みを計画的に進めてほしい
認知症状の進行など地域高齢者の特徴を捉え、暮らしに重点を置いた通所介護として専門性を柱にした取り組み強化が期待される
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複合施設の強みを生かし、地域包括支援センターなどと連携し、課題に取り組んでいる
業績目標制度と業績評価制度を活用し、常勤・非常勤ともに、人材育成を図っている
季節を感じる活動を職員が数多く企画し、利用者が楽しんでいる
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調査対象:
2020年10月1日現在の施設の利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式(自記式)。施設訪問時に調査票を利用者に配付。記入後、調査票は封緘のうえ施設に設置した回収箱または郵便ポストに直接投函による回収。
利用者総数: 71人
共通評価項目による調査対象者数: 71人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
利用者総数に対する回答者割合(%): 57.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/71
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:5%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
76%
いいえ
12%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
66%
どちらともいえない
15%
いいえ
12%
無回答・非該当
7%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当:2%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
17%
いいえ
12%
無回答・非該当
22%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念を実現する基本方針について家族懇談会等で伝えている
年度当初に当該年度の目標を明らかにし、職員の目標管理とも連動させている
多数ある会議体については、目的に応じた体系的整理を期待する
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者アンケート、職員会議、区との連絡会などからニーズを把握している
地域ニーズを見据え、次期指定管理者更新に向けた提案を行っている
毎月の実績報告で利用者実績を指標として、計画の進捗確認を行っている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領の浸透や接遇の向上を研修などに取り入れ、権利擁護の取組みを推進している
地域で活躍する人材を発掘すべく、ボランティアを受け入れ組織化を進めている
複合施設の強みを生かし、専門性を活かした活動や、地域住民との関わりを深めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
感染症対策、事故・急変のリスクには、高い優先度をもって予防に取り組んでいる
ヒヤリハット情報を分析し傾向を抽出する取組みは今後の課題としている
文書管理規程や法人の事務連絡会で定める書類保存のルールに則っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
各職位を対象とした職責・職務内容の長期的展望を法人として定めている
職員個人の研修計画についての最終確認を行い育成の後押しを期待したい
業績評価、ストレスチェック、勤務状況の把握などで職員の定着に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
シフト勤務体制において、業務の標準化および効率化を図るため、情報伝達の仕組みの整備を重点課題として取り組みを行った。 具体的な取り組み ①「情報伝達、共有」が不十分であることを意識し、デイ会議、サブリーダー会議、個々の職員で具体的な改善策を検討した。 取り組みの結果、 ①サブリーダー会議においては排泄チェック表の見直しが提案され試行案の提示→試行→本格実施となった。 ②主任職員を中心として、主にデイ会議で業務マニュアルの見直しが提案され試案作成→試行となった。 ③申し送り後の時間の使い方など具体的な場面での工夫が必要と分かった。 ④副次的には、職員が積極的に「発信しよう」「受信しよう」とする意識を持つことが必要であることが分かった。 今後も、上記の取り組みを継続することとした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
シフト勤務体制において、業務の標準化および効率化を図るため、情報伝達の仕組みの整備を重点課題として取り組みを行った。具体的には、「情報伝達、共有」を課題として、デイ会議、サブリーダー会議、個々の職員で具体的な改善策を検討し、実行に移した。
サブリーダー会議においては排泄チェック表の見直し、本格実施となった。主任職員を中心として、主にデイ会議で業務マニュアルの見直しをし、試行した。こうした具体策の他に、副次的効果として、申し送り後の時間の使い方など具体的な場面での工夫の必要性や、職員が積極的に「発信しよう」「受信しよう」とする意識を持つよう促すリーダーシップの必要性に気づくことができた。検証結果、情報伝達や共有に、一定の仕組みが整えられたことは確認できたが、仕組みができたことにより、標準化や効率化がどう達成されたか、という視点での検証が進められるよう期待する。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
H30年から他事業所に先んじてADL維持等加算を算定している状況も踏まえ、活動プログラムにADLの視点と、利用者が主体的に取り組む内容を盛り込むことを重要課題として取り組みを行った。 具体的には、デイ会議、サブリーダー会議、個々の職員で課題として検討し、下記の取り組みを行った。 ①H31年2月から職員発案の更衣動作体操「ふるさと体操」を実施。 ②職員考案のADL体操第2弾案を「わかくさクラブ」(認知症対応型通所介護)で試行し、案は確定された。 ③これまで試行であった園芸活動を定常活動化する。 取り組みの結果、 ①職員考案のADL体操第2弾案は、今年度からうめわかクラブ(通所介護)で実施することができた。 ②園芸は、施設内の活動として定着してきたが、職員が育て、利用者が観賞する状況となった。 今後については、活動の充実について次年度も継続するとともに、園芸については、利用者が主体的に参加する形を考えることを更なる課題とした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
活動プログラムにADLの視点と、利用者が主体的に取り組む内容を盛り込むことを重要課題として取り組みを行った。具体的には、デイ会議、サブリーダー会議、個々の職員で課題として検討し、①H31年2月から職員発案の更衣動作体操「ふるさと体操」を実施。②職員考案のADL体操第2弾案を「わかくさクラブ」(認知症対応型通所介護)で試行し、案は確定する。③これまで試行であった園芸活動を定常活動化する、こととした。取り組みの結果、職員考案のADL体操第2弾案は、今年度からうめわかクラブ(通所介護)で実施することとし、園芸は、施設内の活動として定着してきたが、職員が育て、利用者が観賞する状況が課題となった。検証の結果、今後については、今年度の取り組みを継続するとともに、園芸については、利用者が主体的に参加する形を考えることを、更なる課題とした。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
写真を豊富に掲載した事業所案内「デイサービスのご案内」を配布している
毎月発行の「うめわか通信」で活動内容を紹介し、最新情報を提供している
利用者ニーズに合わせた見学になるよう3つのコースの特徴を説明しながら案内している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時には契約書、重要事項説明書でサービス内容や約束事を説明し同意を得ている
利用開始前に利用者宅を訪問し、利用者の心身の状況や家族の希望等を確認している
利用開始直後の不安の解消に努め、リラックスして過ごせるように配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用申し込みからアセスメントシート経過記録等を利用者別個人ファイルにまとめている
通所介護計画書を立案し評価しながら、利用者に合ったサービスを提供している
朝の申し送り、夕方の反省会、デイ会議、ノートなどで利用者情報を職員が共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
通所計画の定期的モニタリングでは本人の希望や課題を抽出し支援に反映させている
日常生活の支援では意思の確認に努め、コミュニケーションの取り方に工夫している
サービス担当者会議に出席し、家族や利用者にかかわる専門職との連携に努めている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
季節の行事食や美味しい食事を提供し「食事カルテ」で個別の配慮事項を共有している
「入浴アセスメントシート」に情報を集約し、安全で気持ちの良い入浴を実現させている
排泄の声掛けや介助では安全に配慮し、職員が細心に注意を払い実施している
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の医療に関する基本状況を看護師と職員が把握し、健康管理に努めている
服薬の流れを明確にし、確実なチェック体制を敷いて利用者の服薬支援をしている
バイタルサインを確認し看護師と職員が利用者の身体状況の変化を敏感に感じとっている
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
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リハビリ機器を揃え活動にリハビリの視点を入れることで自立にむけた効果を生んでいる
利用者全員の身体機能を評価し、運動プログラムや機能訓練の効果につなげている
杖ゴムの取り換えや車椅子のメンテナンス、クッションの使用状況などを確認している
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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日々の活動に季節を感じる内容を取り入れ、利用者が楽しめるようにしている
広く設計されたフロアを職員のアイデアで飾り、居心地のいい空間を演出している
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
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連絡帳の記載事項や、送迎時の会話等で家族と連携し、在宅での生活を支援している
毎月の実績報告の他、担当者会議への出席等で介護支援専門員に速やかに報告している
家族懇談会の持ち方に工夫を加え参加を促すなど、信頼関係の構築に努めている
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
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複合施設内の併設事業所と共に情報提供に努め、地域の拠点として機能している
感染症防止に努め、ボランティアや世代間の交流を継続している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報管理規定に則り、個人情報の取り扱いについて説明し同意を得ている
個々の利用者のプライバシーについては、最大限の配慮をしている
利用者が自らの希望や要望、考えなどを伝えることができる機会を作っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所の特性を踏まえた具体的な内容をまとめ、業務マニュアルとして活用している
業務マニュアルの見直しは職員の意見を反映し、サービスの質の向上をめざしている
利用者の安全を第一に考え、感染症防止のために事業所全体で徹底して取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201025
修了者No.H0701023
修了者No.H0601002
評価実施期間
2020年7月8日~2021年3月18日