評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和02年度(2020年度)
短期入所
法人名称
特定非営利活動法人はとぽっぽ
事業所名称
地域生活支援センターかのん
評価機関名称
特定非営利活動法人 コミュニティケア街ねっと
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)かのんは学校でも家庭でもない第三の居場所として利用者の中に存在していきたいと思っています。
2)障がいゆえに出来ないことも多いかもしれませんが、それ以上に障がいゆえに経験が制限されてしまい、結果としてできないことも多くあると思います。経験の場を増やしていくことによって成長と発達を促したいです。
3)個別への支援も大切ですが、集団でいることの意味や楽しさを追求します。その楽しさをスタッフが「教えていく」というよりも、一緒に楽しむことで「伝えていく」ということに重きをおきます。
4)できないことをできるようにするのではなく、できないことをいかに周りに上手に知らせ支援を求めていくことができるかを、当事者とともに考えて手立てを講じていきます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者から「学ぶ」意識を持ち続け、実践を通じて常に「考える」職員集団を形成する一人になれること。
支援に対しての悩みが生まれた際、他職員へ適切に助けを求め、他者の意見をよく聞けること。
わからない事があればわかるまで聞く。
利用者一人一人の抱えている困難性を把握し、その気持ちに共感する努力が出来ること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者への一つ一つの関りが、その利用者の成長や発達を大きく左右するかもしれないという事を理解し、誇りをもって日々の業務に取り組んで欲しい。
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利用者が安全で安心して楽しく過ごせるような支援に努めている。
利用者の情報を「個人カード」にまとめ、職員間で共有し支援に活かしている
家族と連携しながら利用者の支援にあたっている
災害時のリスクに備え、訓練の工夫や事業継続計画の策定などを期待したい
人材確保に向けて法人あげて取り組むことが望まれる
ホームページを充実させ事業所の情報発信に取り組むことを期待したい
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利用者の支援に必要なさまざまな記録を残している
委員会を設置しセルフチェックをおこなうなど組織的に虐待防止に取り組んでいる
利用者の状況に応じた自立生活が送れるよう支援している
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調査対象:
直近3か月の利用者を対象として、全数調査をおこなった。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式とした。返信用封筒にて直接評価機関に戻ってくるようにした。また、利用者及び家族あてにアンケート依頼の手紙を一緒に配布して理解を得られるようにした。
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/22
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや行政が提供する媒体から事業所情報を確認することができる
短期入所の空き情報を利用希望者等に提供している
利用希望者には事業所の実施しているサービスを組み合わせた案内をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時には重要事項を時間をかけて説明し、利用者情報や留意事項を聞き取っている
短期入所の利用開始直後は利用者と関係性を築くことを大切にしている
サービス終了時は楽しんだことを話して共有している
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個人カードや本人の意向をもとにアセスメントをし、モニタリングは年2回実施している
個別の支援のポイントを作成し利用者の支援方針を明記している
ケース記録や連絡ノートで利用者情報の共有に努めている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態を理解した支援に努めている
利用者の特性に合わせてコミュニケーションをとっている
本人、家族との相談に対応している
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用目的に合わせ思い思いの時間を過ごしている
利用者一人ひとりの状態に配慮して快適に過ごせるようにしている
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自立生活を送れるよう自分でできる生活動作の練習を支援している
本人の状況やペースに合わせて支援している
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態や服薬に関する情報は個人カードで確認している
薬剤は安全に管理・保管し確実な与薬に努めている
急変時対応フロー図や常勤職員へのオンコールなどで体調変化に対応できる体制がある
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
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家族とコミュニケーションを取り信頼関係の構築に努めている
家族に情報提供をおこない利用者の在宅での生活支援をしている
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
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地域資源を利用し多様な体験が積めるよう支援している
事業所も地域の一員として機能を地域に還元している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーに配慮した支援に取り組んでいる
利用者一人ひとりを尊重した支援に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手順が明確になった業務日誌が作成され誰でも同じ手順で業務ができるようにしている
手引書は随時見直し現状に則した内容としている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1101013
修了者No.H1501074
修了者No.H1202014
評価実施期間
2020年12月7日~2021年3月5日