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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 短期入所
法人名称
特定非営利活動法人はとぽっぽ
事業所名称
地域生活支援センターかのん
評価機関名称 特定非営利活動法人 コミュニティケア街ねっと

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)かのんは学校でも家庭でもない第三の居場所として利用者の中に存在していきたいと思っています。
2)障がいゆえに出来ないことも多いかもしれませんが、それ以上に障がいゆえに経験が制限されてしまい、結果としてできないことも多くあると思います。経験の場を増やしていくことによって成長と発達を促したいです。
3)個別への支援も大切ですが、集団でいることの意味や楽しさを追求します。その楽しさをスタッフが「教えていく」というよりも、一緒に楽しむことで「伝えていく」ということに重きをおきます。
4)できないことをできるようにするのではなく、できないことをいかに周りに上手に知らせ支援を求めていくことができるかを、当事者とともに考えて手立てを講じていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者から「学ぶ」意識を持ち続け、実践を通じて常に「考える」職員集団を形成する一人になれること。
支援に対しての悩みが生まれた際、他職員へ適切に助けを求め、他者の意見をよく聞けること。
わからない事があればわかるまで聞く。
利用者一人一人の抱えている困難性を把握し、その気持ちに共感する努力が出来ること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者への一つ一つの関りが、その利用者の成長や発達を大きく左右するかもしれないという事を理解し、誇りをもって日々の業務に取り組んで欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が安全で安心して楽しく過ごせるような支援に努めている。
  • 利用者の情報を「個人カード」にまとめ、職員間で共有し支援に活かしている
  • 家族と連携しながら利用者の支援にあたっている
さらなる改善が望まれる点
  • 災害時のリスクに備え、訓練の工夫や事業継続計画の策定などを期待したい
  • 人材確保に向けて法人あげて取り組むことが望まれる
  • ホームページを充実させ事業所の情報発信に取り組むことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の支援に必要なさまざまな記録を残している

 委員会を設置しセルフチェックをおこなうなど組織的に虐待防止に取り組んでいる

 利用者の状況に応じた自立生活が送れるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:直近3か月の利用者を対象として、全数調査をおこなった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とした。返信用封筒にて直接評価機関に戻ってくるようにした。また、利用者及び家族あてにアンケート依頼の手紙を一緒に配布して理解を得られるようにした。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/22
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや行政が提供する媒体から事業所情報を確認することができる
  • 短期入所の空き情報を利用希望者等に提供している
  • 利用希望者には事業所の実施しているサービスを組み合わせた案内をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には重要事項を時間をかけて説明し、利用者情報や留意事項を聞き取っている
  • 短期入所の利用開始直後は利用者と関係性を築くことを大切にしている
  • サービス終了時は楽しんだことを話して共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個人カードや本人の意向をもとにアセスメントをし、モニタリングは年2回実施している
  • 個別の支援のポイントを作成し利用者の支援方針を明記している
  • ケース記録や連絡ノートで利用者情報の共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を理解した支援に努めている
  • 利用者の特性に合わせてコミュニケーションをとっている
  • 本人、家族との相談に対応している
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用目的に合わせ思い思いの時間を過ごしている
  • 利用者一人ひとりの状態に配慮して快適に過ごせるようにしている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立生活を送れるよう自分でできる生活動作の練習を支援している
  • 本人の状況やペースに合わせて支援している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態や服薬に関する情報は個人カードで確認している
  • 薬剤は安全に管理・保管し確実な与薬に努めている
  • 急変時対応フロー図や常勤職員へのオンコールなどで体調変化に対応できる体制がある
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とコミュニケーションを取り信頼関係の構築に努めている
  • 家族に情報提供をおこない利用者の在宅での生活支援をしている
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を利用し多様な体験が積めるよう支援している
  • 事業所も地域の一員として機能を地域に還元している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに配慮した支援に取り組んでいる
  • 利用者一人ひとりを尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手順が明確になった業務日誌が作成され誰でも同じ手順で業務ができるようにしている
  • 手引書は随時見直し現状に則した内容としている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101013   修了者No.H1501074   修了者No.H1202014    
評価実施期間 2020年12月7日~2021年3月5日

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